rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

ブラックベリージャム、作りました

2017-07-30 22:33:02 | ベリー類の栽培
ようやく、ブラックベリーのジャムを作りました。
昨年は、あまりの忙しさと余力の無さに、ブラックベリーはただ咲いて実が生って増殖するだけでした。
今年こそは!!と思い描いていたブラックベリーのジャム大量生産でしたが、経年劣化による体力気力の減少と精神に負担のかかる労働によって、このまま昨年を踏襲するところでした。
けれども、家人の手助けと何よりここ数日の過ごしやすい気候に背中を押され、今日やっと収穫をしてジャムまでこぎつけました。
ブラックベリー自体の生命力がそのまま結実したかのような真っ黒くつややかな実は、本当に強そうです。
そのまま食べられたならとてもいいのですけれど、いかんせん一粒一粒に内包された種も強くって、生食ではとても量を消費できません。
ジャムにしたなら、種を漉さないとそれも具合良くないのです。
ですから、加工にひと手間かかります。
これも、ブラックベリーが、ほかのベリー類よりも敬遠される大きな理由なのでしょう。
しかし、アントシアニン、抗酸化作用、食物繊維、クエン酸が豊富と、栄養価は高いとあります。
利用しない手はありませんよね?
たぶん2kgほどのブラックベリーを使って、250mlの容器に5つほどのジャムができました。
後日、あと一回はジャムを作ろうと考えています。
このブラックベリーのジャムの味は、ラズベリーの香り良さと爽やかさ、ブルーベリーの軽やかさでもない、濃厚な風味が特徴でしょうか?
では、ブラックベリーのアンチエイジング効果を期待して!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿