rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

やってみるものだ新たな発見、レンコンと鶏肉の煮物を焼く

2011-12-26 23:52:38 | 食べ物たち
先日、義母から”レンコンと鶏肉の煮物”をもらった。
子供たちは、あまりそれを食べない。
冷めた煮物は、この寒さで箸が進まない。
電子レンジを極力使いたくないので、どうしようか思案していた。
煮た鳥肉は、生臭さが残りやすく、冷めたものはどうしても避けてしまう。
そこで、ふと思いついた。
フライパンで焼いてしまおう?
鶏肉はそれで良しとしても、レンコンは・・・これも一緒だ。
少しサラダ油を多めにして、鶏肉は皮を下に焼き始める。
少ししてから、レンコンも同じフライパンで焼く。
ジュージュープチプチ焼ける音。
香ばしい匂いもしてきた。
鶏肉の皮がパリッとなった頃、返して肉の面も焼き、レンコンも焦げないよう返しながら焼く。
レンコンの表面が、こんがりいい色になったらおしまい。
いよいよレンコンを食べてみる。
表面のカッリとしたところと、中のほくほくしたところの食感が絶妙。
なんともいえない味わい深さ。
もちろん、鶏肉は言うまでもなく美味。
ふむふむ、やってみるものだな。
子供たちも感動して、すっかりきれいに平らげた。
これからは、”鶏肉とレンコンの煮物”の第二の楽しみ方、”焼煮物”を、レパートリーの中に堂々と入れよう。
実に、美味しい。
もし、”レンコンと鶏肉の煮物”というか、レンコンの煮物が残ったときには、どうぞお試しあれ。
目から鱗・・・となるやも知れませぬ。

ちなみに”レンコンと鶏肉の煮物”は、油で炒めた具材に醤油砂糖で味付けした素朴なもの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿