rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

2022年12月13日 ふたご座流星群

2022-12-13 22:44:45 | 空・雲・星・太陽たち
昼過ぎまで雨が降り、なかなか雲が切れなかったが、日が暮れるころには雲はほとんどなくなっていた。
まずは、YouTubeの星空ライブカメラで様子を見ながら夕食をとる。
そこそこの頻度で流れ星が流れるではないか。
かなりの超経路な流れ星もあり、期待が高まる。
20時45分ごろ、完全防寒を決めて外へ出た。
ところが、雨の名残で靄が掛かりだして、どうも視界が悪い。
それでも天頂を速い流れ星が一つ横切ったので、少し満足。
いったん引き上げて、22時に東の窓から空を見る。
月が出てきたので、空がうっすらと明るい。
そんな明るさにも負けない流れ星が、月の横を流れた。
さて、もう一度外へ出てみよう。
白い息を吐きながら見上げる夜空は、寒いところがまたなんともいえないよさがあるものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿