rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

次なる3つのべリーミックスジャム

2012-07-29 15:28:05 | 食べ物たち

凍ったブル-ベリー、ラズベリー、ブラックベリー 29/7/2012


瓶詰めされた3つのベリーミックスジャム 29/7/2012

今日も、周りの景色が白く霞むほどの高温になっている。
まさに盛夏。
ベリー類も終盤になってきた。
一番奥手のブラックベリーが、収穫の真っ盛り。
採りためたブルーベリーとラズベリーとあわせて、さてとジャムを作ろうか。
混合の割合は、そのときの具合による。
今回は、ブルーベリー6:ラズベリー1:ブラックベリー3になるだろうか。
ブラックベリーの色は、暗黒紫色だから、できるジャムの色もかなり濃い。
我が家で採れるベリーたちは、酸味が強いので、砂糖は多め。
もっとも、ジャムにする果実の酸味は味の決め手だから、個人的には酸味が強いものが好ましいと思っている。
さて、できたジャムの味見をすると、なかなかどうして美味しいではないか。
プレーンヨーグルトに添えて食べると、色味も手伝いとても美味しくなるだろう。
ブラックベリーだけで作るジャムは、種がちょっとうるさく感じるから、他のベリーとあわせて作るくらいがいい。
そうそうブラックベリーのジャムを食べる機会はないものと考えて、知人達におすそ分けをしよう。
その際には、ヨーグルトに添えて食べて欲しいと付け加えなくては。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿