rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

絶景、江の島と富士山

2013-11-30 22:56:04 | 旅先から

葛飾北斎 相州江の島

先日、母方の親戚と江の島に行ってきた。
相模湾に面したホテルからマイクロバスに乗り稲村ヶ崎を越えると真正面に、雲ひとつない空を背景にして白い雪を頂き青い裾野を優雅に広げた富士山がくっきりと見えたとき、バスの中では歓声が湧き起こった。
七里ヶ浜を過ぎ、バスは江の島を目指す。
すると江の島を手前左に湾を中に置いて富士が見えるようになり、それは一幅の絵となった。
富嶽三十六景を描いた葛飾北斎も、たぶんこのような構図で絵を描いたかも知れないと思って調べると、どんぴしゃり、やはりある。
日本人の心の風景として富士山は必ずといっていいほどあげられる。
半分以上すり込み状態であることを差っぴいても、やはりこの山は美しい。
近くにそれに比する高さを持つ峰がなく唐突といっていいほどに突き出たシンメトリーに近いその形と安定感、冠雪時の白と青のコントラスト、朝日や夕陽に染まる色映えのよさなど、この山を特別に思わせる条件が多くある。
我が家から望める筑波の山も関東平野にぽこんと突き出た特異な山で、万葉にも登場する霊峰として富士と並ぶものと思っているが、スケールの大きさでは比べ物にならない。
だから、富士を見た時のテンションの急上昇ぶりは、私だけが異常なのではなく、山の持つエネルギーに比して誰しも反応するのだろうと思う。
初めて行った江の島は、スケジュールの都合で1時間しかいられなく、いささか残念であった。
猫の通り過ぎる姿をチラ見して、なおさら後ろ髪惹かれる思いひとしきり・・・


由比ガ浜から稲村ガ崎を望む 29/11/2013


江ノ島より富士山 29/11/2013


江ノ島の猫 29/11/2013


最新の画像もっと見る

コメントを投稿