rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

なにと戦っているんだ!と、セルフツッコミ

2021-10-21 22:57:27 | 漫画やアニメ
寒い。
何の心構えもなく、10月らしさという観念から抜け出せないままに、寒くなった。
百歩譲ってヒートテックを着用しても、ウールのニットには踏み出せない。
エアコンを暖房に切り替えるのも、ましてやコタツを設置するのも早い気がしている。
でも、明日の最高気温予想が14度、11月中旬並みとあっては、暖房に切り替えし、フリースを羽織るようにしないと、それこそ変なこだわりや融通のきかなさでもって、体調を崩したら本末転倒になるだろう。
しかし、服で調整するのはなんら経済的打撃はないけれど、エアコンやコタツなどの電気をエネルギーとするものは、無傷ではすまない。
賃金上昇をはるかに上回って、光熱費や食費が上がってきている。
体感的に1割ではきかない差があるようだ。
巷を見ると、軽自動車の割合が増え、車格が中クラスは激減し、やたらと高級国産車に外車が目立つ。
二極化がはっきり分かるまでとなり、概ね貧しくなっているということだ。
「何をもって足るか」と考えれば、ひとまず安全に暮らせ、空腹を抱えなくてもいいように食べられ、ささやかな楽しみを持てるくらいの余裕をもてるくらいの経済力を確保できる職業に付けることか。
子供の立場ならば、生活に追われてぎすぎすと余裕無い保護者ではなく、愛情をかけてもらえるくらいの安心できる環境であることか。
欲を出せばきりがなく、高すぎる設定は身を苛む。
人の世は、どうやっても歪にしかならないだろうけれど、昨今は特に歪んでいるようだ。
そんな憂いをしてみても、差し当たって凍えないくらいの冬を過ごし、気兼ねなく温かいお風呂に毎日入りたいものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿