rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

アクリル樹脂標本のような世界、デヴィッド・ホックニー

2018-09-22 23:17:55 | アート

once again,with feeling


stunning english landscape

イギリスの現代アートの巨匠デヴィッド・ホックニー、81歳にして現役の作家だ。
彼の持ち味明るく澄んだ色彩は、翳り失うことなく、今も彼の世界を支えている。
彼は、けして能天気なのではない。
この明るい色彩の間に、どこか冷めた、どこか一定の距離感とでもいったような感覚が潜んでいる。
アクリル樹脂の中に切り取られ固められてしまったかのような、凍りついた時間、標本とも思える印象のせいかもしれない。
特にそれが顕著なのは、人物が配されたものだ。
そのポーズのせいなのか、いやそればかりではないだろう。
人に対する愛惜が、時を止めたい欲求に駆られた結果なのかもしれない。

そのホックニーの絵に惹かれる私は、人に対してどれほどの愛を持っているのだろうか。
もし自分に時を凍結する能力があるとしたならば、果たして人に向かうのかあまり自信が持てないのである。


George Lawson and Wayne Sleep


my parents


最新の画像もっと見る

コメントを投稿