rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

蝉時雨だけ・・・

2018-07-16 16:52:23 | 生き物たち
アブラゼミが、この焼け付くような暑さに張り合って鳴いている。きっと、ミンミンゼミが、ちらほら鳴き出したからなのだろう。
どちらにしても、一ヶ月ほど早いのだが。
昨晩は、ヤモリちゃんがキッチンの窓にやってきて、上手に虫を捕らえ食事をしていた。
少し見ない間に、狩りの腕前が上がっている。
焦って動いたりしないで、じっと獲物が目の前に来るのを待つか、じりじりとゆっくり姿勢を変える技術を身につけていた。
生き物は絶えず環境にあわせ進化するけれど、劇的な環境変化には対応しきれない。
それも生き物の定めだとしても、人が加担してそうしてはいけないのだが、それさえも包括しての存在と考えられなくもない。



夏らしくモビール

2018-07-16 16:12:57 | 創作活動




小さい人(もう私と同じくらいの大きさだけれども)のリクエストで、シルバーのワイヤーを使い鳥:カモメのモビールを作った。
もっとも、以前からワイヤーを使った何かしらを作りたかったのだが。
金属だけれども、線であることで軽やかさを演出できるワイヤーは、とても魅力的だ。
この素材とほかの素材を組み合わせて、いろいろなイメージが湧いてくる。
また、何かしら作ってみよう。
そうしていると、心が少し満たされてくるから。