rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

今日は花冷え、花散らしの雨

2013-03-25 23:04:39 | つぶやき&ぼやき
朝から雨が降ったり止んだりのぐずついて、冷たい北よりの風が吹く寒い一日だった。
雨は夕方から降る強さを変えながら降り続くようになり、今ではしっかりとした雨脚になっている。
このあたりの桜は、まだ3分咲きくらいなので散ることはないが、東京あたりでは花散らしの雨となっているらしい。

花も人もねこも、みんな寒さに凍えている。
春は、随分と気まぐれだ。
それでも、ソメイヨシノも枝垂桜も頑張って、少しずつ花を開かせるのだ。
ねこは、どこか寒さを避けるいいところで、日中ずっとまどろんでいたに違いない。
小さい人が再三にわたって探していても見つからなかったが、5時過ぎに庭に出た私の気配を察知して、ゴハンとマッサージをねだりに来た。

今降っている雨は冷たいけれど、種は目を覚ます合図と知り、植物達はさらに葉を伸ばし蕾を開かせる弾みにする。
この雨は、スイッチなのだ。

明日は、陽射しが戻るというので、生き物達はこぞって太陽の恵みを受け取るだろう。
花冷えも大事なものだ。
花散らしの雨は、命の移ろいを感じさせてくれて、美しい。
季節の流れは、いろいろなものを我々に見せて知らしめ与えてくれる。
だから、心の眼をしっかりと見開いて、できる限りを受け取ろうではないか。