go go Friends!!

主に自転車のこと

3種目参加のきらら

2016-02-23 | 日記
日曜は、きらら浜サイクルミーティングに参加

時間にルーズで高速は使わないN山家としては奇跡とも言える、早い会場入りで親子で試走もする

朝一の1発目のレース、マスターズクラスのスタートに並びます

いつもEL・EXクラスで走ってて、マスターズは初めてなので別な意味で緊張でした

レーススタートしても、いつもの様なアタックかからないので心臓にはいいが

懸念してたレベルのバラつきが目立ち危険を感じたので、前に出て約1周引いて集団を絞りました


ラスト2周に入り、集団内の実力者の脚を削ろうと思いアタックをかけてみました

毎周回ですが、ストレートで鬼コーチの声がよく届き響いてきますm(__)m。

ラストラップ、1度も前に出てない優勝候補Fさんを探すと番手に居たので前に押し出しました

そのタイミングで2人がアタック! Fさんは動かない・・・

3秒ほど様子を見て「まずい!」と察知、集団から単独で出て、前2人にブリッジをかけにいきます

だいぶ詰めはしましたが、追い付けず、最終コーナーに2人で入られる

番手で完全にNS村さんが狙ってますね

僕も単独でストレートに入り、3秒差まで詰め3位でゴール

迷った3秒が、そのまま結果に出てしまいました

勝ったのは、過去マスターズ優勝経験もある、もう1人マークしてた選手のNS村さんでした

おめでとうございます!大変強うございました(^_-)-☆

このように健闘を分かち合えるって本当に素敵な事だと思います

はっきり言ってこの3人でレース支配してたなってとこもありましたし

「そこのちみ!シャンパンかかるよ!」っていってもお構いなし


しかもNS村さんに貰って飲んでました(^_^;)


続いて2周TTに出ました。

2種目出ても3種目出ても参加費が変わらないんで出ましたが、はっきり言って失敗でした

1Kmで脚が終わってしまい、大腿二頭筋が引き千切れそうな感覚のまま走り切り

トップのひの選手から45秒遅れの14位。次走者の優勝候補N川君に追いつかれないだけ良かった

うちの子のレースが近づく頃、キッズが沢山アップしてるの見つけ「ここで走っとけ」と放り込む

でも後から、これは山口県のキッズ育成チーム「GENKI」の練習だったと知り「やべー」となる

過去最多人数?ってくらいキッズ・バンビーノが並びます

息子の自転車の小ささが目立ちます

レーススタートするが、うちの子の前で3人が接触、巻き込まれそうになるがうまく交わしてました

オーガナイザーの良心的な計らいで、崩れた隊列が整うまで待ち再スタート

先頭争いはI君とA君のライバル対決


1周目ストレート

うちの子は、同クラブでもあるライバルのTちゃんの猛追に合い1度は追いつかれる

Tちゃんを引き離し、今度は前を走る24インチロードに迫る

「絶対追いつけるぞー」と声を掛けると「ちらっ」とこちらを見る。

20インチMTBと24インチロードじゃ、走破性の違いが大き過ぎて、見てて可哀そうでした

鬼ケイデンスで車間を保ち、最終コーナーを抜け、最後相当もがいてかなり詰めてました

今回はほんとに頑張っててレースに集中、自分の出来る事は100%出せてたと思います

僕の表彰台見てたのもあるのか、自分もココに乗りたいって気持ちが出てきた様にみえました

実力と根性も身について来たので、せめて機材だけでも他の子並に揃えてあげて対等にしてあげたいと思いました

その後すぐにスポーツクラスの招集。

今回は驚愕の100人のエントリーがあり、スタート前90人が並び大混雑でした

位置を有利にしょうと、じわじわ前に行きながら、頭の中であそこで前に出るぞ!とシュミレーション

スタート10秒前のカウントダウンに入り、ふとチェーンを見ると「インナー落ちしてる」と気づく

クランク回せばかかるやろ!と思いスタートするが「カラカラカラ~」と空しく響くだけ

降車しチェーンをかけ再スタート切ってると、笑い声が聞こえるので観客を見ると妻と息子でした

妻が「100人も居てスタートしたらお父さん何処に居たかわからないねー」と息子に話かけたら

「あそこに1人でいるよ」と、息子が僕をいち早く見つけ

そのポツンと取り残された僕の姿が、笑いの壷にヒットしたようでした

キッズの様に救済措置あるかな?と少し期待しましたが、そんな計らいあるはずもなく追いかける

なんとか追い付いた所でマーシャルカーが退きリアルスタート

縦に長く伸びた90人の集団は、1周目を通過する頃には至る所で中切れ発生

いくつの集団を渡り歩いた事か記憶が定かじゃないですが、最終的には第3集団まで上がり

最後は松山星陵の子2人とスプリントし24位でした

今回は各ラップの通過タイムをリザルトに掲載してくれてるので

僕の3周目までのラップが回りよりかなり遅い事がよくわかりました

最近Fディレーラーの変速がおかしいと把握してたので完全に人為的ミスです

でも帰りの車内では、その失敗がおつまみになりイジられたので、ネタ的には良かったですがね

耐久部門は仕事があるので30分までしか見れませんでしたが、ナカータが先頭集団に居たのは確認

仕事中、3位に入ったと吉報が届きました。

きらら初参加で100人の耐久ソロでの3位は大偉業!おめでとうございます!

耐久ペアもチームファンサイクルユースが2位3位と1~2秒差の4位。頑張りました!

次の朝は絶対筋肉痛になると思ってましたが、普通でした

仕事帰り河内を通って帰りました。今、ワカサギが釣れてるようです

今回は、前から欲しかったクリスタルちょるるが手に入ったので良かったです


>ナカータさん
ナカータの脚はいつも回ってますよ(^.^)

店長の轟音をナカータニヒラムで掻き消して下さい

初きららで、いきなり衝撃デビューを飾りましたね

次回大会から招待変態選手として参加できるでしょう

>NS村さん
昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました

いやー仕上がってましたね!とても強かったです!!

レース中も上位3人でレースコントロールしてる様に見えました

最初で最後のマスターズのつもりでしたが、NS村さんを倒す新たな目標ができました

>大ちゃん
すでにゴーフレレギュラーやん!

イレギュラー登場も多々ありますが(^-^;

今年はおーフレにOMRも盛り上げて下さい!

>店長
あの追い込み、近くで見るともちろん凄いんですが

暗い中、走路外から見てると、光がグン!と伸びて、また凄いです

今年のSMRと共にゴーフレも盛り上げて参りましょう!

>×××さん
お久し振りです

たまにコメントくれる時は、我慢できない時ですね(^^;

有言実行できてるかわかりませんが、あまり先の目標は立てず

とりあえず直近のレースを一つ一つこなし、力を付けていき

×××さんの好きな言葉〝負けられない戦いがソコにある〟に備えたいと思います(笑)

今年もレーサー同士として、どこかの会場でお会いできる事、楽しみにしてます

>F田さん
コメントは特にしなくていいですよ(笑)

S君と走れるのも、あと1年か…と思うと、この1年ボロ出さず頑張ろう!って気になりました

よろしくお願いします。

>コンボイさん
僕も圏内に、ヒンパイをこよなく愛すシーモネーターが居た事に驚いてます

とんでもない後輩が出来て焦りもあるでしょうが

はやく彼を宇宙に送り返し、今年もコクミナは平和にいきましょう

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NS村)
2016-02-23 23:09:36
西やんの目標になるなんて…^^;
これから当分の間はピストを中心に考えてます!
タイミングをみて北上するのでヨロシクお願いします(^_-)
返信する

コメントを投稿