rock-baby-rock

日々 音楽生活

徒然。

2006-11-28 | a day with music
今日は自席で昼を食べてるので更新。
音楽に関する話題を徒然。

Fountains of wayne単独来日
……知ってます
……けど行けません。その前2日間ちょっと旅に出てまして。
体力限界だろうと思ってやめました。
12月はなんだかライブ行き過ぎだし
(注:感想は書くのと書かないのがあります)。
せめて1月にしてほしかった……。
ホント泣ける……。

人生で初めてチケット持ってるライブに行かなかった
……この前の日曜日。
友達が行けなくなって、ひとりで行くつもりだったんですが
あまりにも体調悪くて、そういう時も友達いれば行くんだろうけど。
ひとりであの狭い空間にひとりでいるのは苦痛だなあ、って。

あまり明るい話題じゃなくてごめんです。。。



『Songs of Instrumental』/ SAKEROCK

2006-11-27 | new release
go to Amazon

『Songs of Instrumental』/ SAKEROCK


サケロックの音楽は優しいなあ。決して易しくはない。けれどホント優しい。
ちょっとシリアスな主題を投げかける1曲目「インストバンドの唄」。
そして
星野くんが「この曲が答えかもしれない」と言うラスト「インストバンド」は
ホント温かくて優しい。サケロックに泣かされると思うとくやしいんだけど。

この優しい空気をつくっているのはハマケンの上手いとは決して言えないトロンボーン。
ぽわーんとしてて、もう味命だけれど(笑)。
そしてそれをしっかり支えるリズム隊。
ギターのカッティングも小気味いい。

基本的にゆるいんだけれど
ライブになると踊れるんだよなあ。
ライブも楽しみ☆



疎!

2006-11-16 | a day with music
すっかりCD屋に行かなくなっていた間に
(だって行動範囲に地元のしかないんだもん……)
またも好きな洋楽アーティストのアルバムがリリースされてた!!

けっこうインディ方面が好きなのでちょっとぽけっとすると出てたりするので
要注意なんだな。

『Dreamt For a Light Years In The Belly Of a Mountain』SPARKLEHORSE
→→→

『Be still Please』PORTASTATIC
→→→

詳しくは聴いた後に!!

そういえばあまり聴いてなかったな Pt.1

2006-11-12 | itunes
go to Amazon

『oz』 /100s


最近仕事が忙しくて疲れて1週間経ってしまいました……。
ipodを新調したことだし
自分の持ってるCDであまり聴いてなかったものを聴き返してみようと。

中村くんの音楽は好きでソロのはかなり聴いていて
でもなぜかバンドになって買った時にはまらなくて。

しかし、今聴き直してすごくしみました。
希望は絶望と表裏一体であるんだなと。
先週はこの1枚にかなり救われました。




何曲か試聴↓

Fountains Of Wayne

2006-11-05 | live info.
ASIAN KUNG-FU GENERATION横浜アリーナ公演にFountains Of Wayneが出るとのことです。
むかつきのあまり発狂してしまいました。

というのは
ナノムゲンフェスに行ったんです……The Rentalsを観にね。
……結果最悪でした。
The Rentalsのライブはそりゃあ最高でしたよ。
けど
前ブロックで観たかったのにアジカンファンで埋め尽くされて行けず
後ろのブロックの最前で観るも隣のアジカンファンは寝てるし!!!!
おまけにスタッフの手際の悪さったら!!!!
アジカンの音楽は嫌いじゃなかったのですが
後藤を大嫌いになって帰ってきました。

またかよー!!!、って感じです。
Fountains Of Wayne、フジでも単独でも全部観てるくらい大好きなのに!!!
よりによってなんでまたアジカンがらみなの?!
……行きません。あの空間は思い出すだけで無理!!!

……頼むから単独でお願いしますよ……。

iPod shuffle

2006-11-03 | a day with music
go to Amazon

iPod shuffle


私の先代のiPod(ホワイトの普通のやつ)が壊れてから3ヶ月くらいでしょうか……。
本日新しくなったiPod shuffleが届きました。
その間MP3対応のCDウォークマン使ってましたからね……重いわ、かさばるわで。

そしてこのiPod shuffle、小さい!!!
本当にこれで音楽聴けるの???って大きさ。
ただのクリップですよ、ホント。

でも私にとっての大きな難点が発覚しました……。
これってアルバムごとの頭出しってできないのね……。
うーん、新譜を初めて聴く時とか、このアルバム聴きたいって時は不便だなあ。