robo8080のブログ

ロボット製作や電子工作など。

iPad + Pythonista(iOSで動くPython) + BLEで、Genuino101のLチカをしてみた。

2016年05月09日 | 電子工作

Pythonista(iOSで動くPython) がBluetooth LEに対応してると言うのでGenuino101で遊ぶのに買ってみた。

 ・「Pythonista」iOS上で動作するPython統合開発環境がv2.0にアップデート!その物凄い内容とは

まず、ちょっとPythonistaの味見にこれを試した。

使っていて気持ちがいい Python の HTTP クライアント "requests" | CUBE SUGAR

おぉ、一発で動いた!PythonistaのPythonの互換性は高いみたい。

 

 

次にBLE経由で、Genuino 101のLチカをやってみた。 

ここのサンプルを参考にやってみたら比較的簡単に出来た。

cb — Connecting to Bluetooth LE Peripherals

 

 

Pythonのソースは、ここに置いておきます。

ソース12行目の'GENUINO 101-0000' を自分のボード名に合わせて書き換える必要があります。

取りあえず書き換えずにこのまま実行すると検出したボード名がコンソールに表示されるのでそれを見ればわかります。

Genuino側は、Arduino IDEのファイル->スケッチの例->CurieBLE->LEDです。

Arduino IDE 1.6.8使用。

うまく接続できない時は、iPhone/iPadのBluetoothをOFF->ONしてキャッシュをクリアしてみてください。

 


GENUINO 101のUSBシリアルは不安定で、スケッチの書き込みができなくなることがよくあるのが困る。

  

 


「Pythonista」は、BLEやGUIが使えたりしてマイコンと接続して遊ぶのに便利。

techBASICでも同様のことができるがBASICは方言が多くて他から流用しにくいのが難点。

 

―以上―


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。