【公式ブログ】ロボライズ -ロボットプログラミング教室-

ロボットプログラミング教室ロボライズです。
教室の模様、お子様の成長する姿、生徒の作品など、お伝えしていきます。

お家での作品 その1「おとんの誕生日」 製作者 Y.Sくん

2019年01月02日 | お家での作品

こんにちは。

教室長の藤保です。

授業中にいろんな生徒様の作品を目にすることの多い私ですが、最近「家でこんなもの作ってきたよー!」という生徒様をちらほらお見かけします。

授業の中という枠(時間や材料)にとらわれない作品は、とても面白く、私だけが知っておくのは非常にもったいないので、この場を借りてみなさまにもご紹介させていただければと思います。

 

お家での作品 その1 「おとんの誕生日」 製作者 Y.Sくん

お父様の誕生日に肩たたき券などをプレゼントする、私もかつてやったことがあります。

Sくんは券が、ボタンによって落ちてくるというものを、ダンボールなどで自作してくれました!

緑のボタンを押すと・・・

緑のビー玉が落下する

中の構造を見ると、トイレットペーパーの芯で作られた滑り台がある

ボタンを押すと、(ビー玉を支える)プラスチックが湾曲し、ビー玉が落ちていく

それぞれの色のビー玉によって、お父さんへのサービス(肩たたきなど)が変わるとのこと。

 

 

感想

実は、中の構造を見るまでに、いくつかのビー玉を落とすしくみを予想していました。が、全て違っておりました。

普段使うレゴでは、なかなか難しいしくみで、薄いプラスチックをうまく利用した作品だなと感じました(私自身がすごく勉強になりました)。

しくみの発想もすごくよいですが、何よりお父さんの誕生日のプレゼントをここまで自作して作るというところがすごいです。普通に券をもらう以上の喜びがあるのではないでしょうか。

「物」の創造だけでなく、お父さんにより喜んでもらうという「価値」の創造 という点で、本当に素晴らしい作品だと感じました。

 

 

今後も定期的に、作品紹介をしようと考えています。

こんなの作ったよ!という方がおりましたら、ぜひ教えてください!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 2018/12/29【授業風景】更新... | トップ |   
最近の画像もっと見る

お家での作品」カテゴリの最新記事