たくまし可愛いい、ロボの戦い

乳がんと戦う、ロボの戦闘日記。
戦闘を離れた日常もつづってます。
コメント・ツッコミお気軽に!

探求するとかしないとか

2005-01-14 | 闘病日記
今日は住所変更やら転入手続きやらで役所とか廻りをした。
引越し先の街には警察署が無いんです。
そこは別の市の警察署が管轄しているという事なのですが
いままでそういう、市区町村内に警察署が無いって事が無かったので
ちょっとフシギ、というか不便だなぁ。

昨日のクイズ$ミリオネアを見ていたら
回答者の女性は、結婚前にご主人に胃がんが発覚していたのだけど
結婚したんですって。その女性のお母さんが会場に来てて
私の大嫌いなみのさんの「反対されなかったのですか?」の問いかけに
「娘が充実した時間を過ごしているのだと思い、反対はしませんでした」
と話していました。

彼女の今後の人生がどういうものになるかって事よりも
今が充実した時間を過ごしていることを尊重したんだねー。
私には、本人のしたいようにする事が正しいのか、解らない。
たとえばどこかの父親が
「娘に怨まれてでもこの結婚を破談にする事が、娘の為なんだ!」
とかたまに聞くけど、それも一理あると思う。
でも自分で考えて判断してやれるだけやってみて、
それで失敗したり挫折したり絶望するのも大事な事だと思う。
もちろん同じように幸せを掴むのも。

それに充実した時間を過ごすって、大事な事だよね。
「あの頃に戻りたい」って言う人よく居るけど、私はそう思った事がない。
まぁちょっとはあるかもしれないけど、まずない。
乳がんになった今でも、なる前に戻って・・と考えたことは不思議とない。
時間とか人生の過ごし方としても「後悔しない人生」とか
「今やりたい事は今やる」とか、退屈な時間は過ごしたくないと思う。

ホント勝手でコロコロと変わる持論なんだけど
我慢も必要かもしれないけど、我慢するために生まれたんじゃない。
誰かを傷つけないように生きても、それが自分の役目ではない。
誰かに生き生きとして欲しいなら、まず自分が生き生きとすべきで
傷つけ傷つきあいながらでも自分の生きたいように生きて
その中でいろんな人と時間を重ねあって、
そのどこかで誰かが笑ってくれれば最高。

っていうのは理想で、実際はそんなにやりたい放題じゃないけどね。
でもひとつひとつ納得のいく満足できる行動をとることで
「あの頃に戻りたい」なんて発想はなくなっちゃうんだよね。
でもまだ甘いのかもしれないね。
自分の下した結果が重大な不幸を招いたりとかあんまりしてないから
こういう事が言えるのかもね。

どんなに考えたって家にいるインコやうさぎが生きる意味なんて解らないし
同様に人間が生きる意味も解らない。
きっと意味なんてなくて、ただ生物が繁殖するだけで、
ちょっとロコツになるけど、
だったら繁殖さえしてれば、あとは「うれしい!幸せ!」って感じれる事を
追求して楽しい人生を過ごせばいいじゃん!
繁殖が出来なかったらもう義務から解放されたと考えて、
更に楽しい事を追求すればいいじゃん!と思ったり。思わなかったり。

仕事しないって言ってるんじゃなくて、仕事しながらでも
仕事上も私生活も楽しい事を追求するのを大事にしたいなー。