無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

CD78JrH の CH4, CH5 がこけちゃった件

2017-11-08 08:29:26 | モノ

3.5/3.8 のロータリーダイポール、クリエート社の CD78JrH の CH4(3.75MHz)・CH5(3.80MHz)がこけちゃったようです。

先週あたりからワッチしていてずいぶん 75m のノイズがおさまっているなあと思っていたのですが、なんのことはない、チューニングしようとしたら SWR 無限大。2、3日ほうっておけば復活するかと思っていましたが、今朝チェックしてもだめです。

同調点はどちらもちょうど 100KHz ほど下がってしまっています。

【マッチングユニットの回路図】 K1 ないしはダイオードが怪しい。

CH1-CH3 は正常ですので、CW と FT8 への QRV は問題なし。回路図を取り出してみるに、リレーかダイオードがこけている可能性が大です。3Y0はCWでやることにして(おいおいホントにできるんかい?)、来春までほうっておきます。北海道の冬のタワーは危険がいっぱい(っていうか極寒)ですので。

来年、下ろして修理するか、今後に備えて予備を1個持っていてもいいかななんて考えています。マッチングボックスだけだと 25K円くらいで入手できるみたいです。

なんかの拍子に偶然復活しないかしらん。

こういうときこそがんばれカラス!(なんのこっちゃ)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 160m 了解度の上がるリグの設定 | トップ | 160m を聞くようになってから... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
160m (JI8BRZ)
2017-11-08 12:59:40
こんにちは
いっそのこと160m対応のマッチングボックスに交換とか
おばんでした (JH8RZJ@無線のム)
2017-11-08 22:40:21
おお! その手がありましたね。 確か100K以上する代物だったのでは? Jr じゃ役不足かも。

コメントを投稿

モノ」カテゴリの最新記事