無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

クリエートデザイン 方位ローテーター RC5B-3

2015-09-23 07:22:34 | モノ

週末にHFアンテナのメンテナンス第一弾として、屋上タワーの【ステーワイヤー交換】と【ローテーター交換】を予定しております。約15年間使用してきたローテーター・エモトの1200FXをクリエートのRC5B-3に交換します。RC5B-3は同社のRC5-xシリーズの中では最上位の機種です。現在、6mのアンテナにRC5A-3を使用しています。プリセット、安定度など使い勝手はとてもFBです。購入したのは25mケーブルセット、ケーブルにコネクタが既に装着されております。本日は下準備として各ネジの増し締めとケーブルの接続、防水処理、動作テストを行いました。

・開封前の箱です。見た目よりえらく重たい代物です。

・寒冷地仕様 グリスが違うそうです。(冬に凍らない)

・ケーブルセットの箱に接続順が印刷されています。

・開封すると緩衝材と説明書が上に入っています。

・マニュアルの下には再び緩衝材が入っています。

・緩衝材をとると、コントローラー、マストクランプ、ローテーター本体、ボルト・ナットが現れます。

・部材を取り出します。

・25mのローテーターケーブルです。本体コネクタ側です。

・ローテーター本体側はコネクタ接続です。

・コントローラー側はビス止めです。

・コントローラーの背面です。

・コントローラーにケーブルをテストのためビス止めしたところです。

・動作テストを行いました。プリセットで南へ向けて回転させているところです。

・南ストップを確認しました。

・設置の下準備として北に向けます。

・コネクター部分の防水処理を行いました。

・屋上に運ぶため箱につめて準備完了です。

今回、ステーワイヤーはOMのアドバイスで一段太いΦ1.6を使用する予定です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知床からの帰還 | トップ | 私はもはや HUMAN ではないら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当方も (JI8BRZ)
2015-09-23 16:21:15
こんにちは
着々と更新(交信じゃありません)作業進んでますね。
当方もアンテナのグレードアップは完了しましたが使用中の1200FXも18年経過するので来春更新予定です。

先日OMがユニバーサルカップリング入れたほうがクランプの寿命伸びるとBlog上で書かれてましたがクリエートのHP見たら同社のタワー&ローテーターの組合せの場合必要無しと書いてます。
その辺どうなんでしょうかねぇ。
E社のクランプ結構割れてるのネット上で見ますがクリエートのは見かけませんね。
来春の作業の参考にさせて頂きますので更新作業終わったら使用感等是非Blogへのエントリーよろしくお願いします。
返信する
こんにちは BRZさん (JH8RZJ@無線のム)
2015-09-23 17:06:01
こんにちは。アンテナのグレードアップ進んでいるようで、あとはコンディションを待つだけですね。1200FXのクランプは今年の春の強風で破断しました。おそらく15年近く使ったと思いますので、まあまあと思っていますが、今回もユニバーサルカップリングは入れないので、マストクランプの予備は買っておこうかとも思っています。なにしろ、マンションの屋上から落下なんてことになったら、ブログネタどころか新聞ネタになってしまいますので。では、FB DX を!!
返信する

コメントを投稿

モノ」カテゴリの最新記事