yamayuの日記

食べることとか、旅のこととか、思うままに書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

くまの2017-2018

2018年01月05日 | 日記
今ね、広島へ帰省しております。
2017年夏に泳ぎに帰ったぶり。
年末はというと、初めての熊野での年越しのために無事仕事をやり遂げたい、そのためにはこども元気必須。我が家のクリスマスジンクス(クリスマスに贅沢な料理食べると長男お腹こわす)も乗り切り、忙しい日に限って寒波到来も、そこは働き出して2年半、ぬくい靴、貼るカイロ、高い下着、投資を惜しまないことに。

が、手袋落とす、お客様に拾って頂き電話かかる、を3回繰り返し、結果右手と右手の色違いの手袋が今手元にあります。

手袋ないのはあかんやつや。
急がなきゃ。



長男と鈴鹿シティマラソンに。
バスケ仲間とゆるく走るつもりで軽く二日酔いで2キロ走ったら、長男の走るペースにかき乱され、しんどい結果に。でも楽しかった!
また来年も出たいな〜




クリスマスはLEGOのアドベントカレンダー
安室ちゃんのグッズ欲しさにセブンのケーキ
大人のプレゼント交換



そして年末年始は熊野で♡
ついた瞬間薪ストーブの温かさに一気に心奪われる。なんなん、めちゃ欲しくなるやん。



夜はピェンロー鍋をご馳走してくれました🌼
干ししいたけのダシの中にたっぷりの白菜としいたけ、ごま油と、あとは鶏肉と豚肉か入るのでその旨味が染み込んだスープに塩と七味を入れてちょんちょんしながら食べます。
うまいこと。



あと、新姫サワー♬旨し!
これ大好き。

湯ノ口温泉、熊野の花火。
花の窟神社で初詣、太鼓。
安室ちゃん紅白。お酒飲みながら大人の話。
回らない寿司のお取り寄せ、すんごい贅沢をさせてもらいました。忘れられない2017年大晦日。
熊野、広島の熊野と一緒な地名だから気になってたけどこんな身近に感じる町になるとは。
なんのきなしに広告見て、見学会行って、あの家に入った瞬間の杉の香りが忘れられなくて、そのあと数ヶ月数棟新築見たけどどうしても1番最初の家をもう一度見たいってお願いして。
夫は構造やお金のことすごく考えて「家を建てる」ことを考えてたけど、わたしは頭よくないからものづくりの人たちの顔や家の匂いで良し悪し感じてたなぁ。一戸建てのお家に住むっていう夢を叶えてくれてありがたいわほんま。
それこそ贅沢すぎる、わたしの身の丈にあってない、家が。

アート宙で建てると決めて、長〜い道のりを北の国からの話をしながら(わたし知らん)野地木材のノジモクツアーへ行ったのを覚えてる。
とださん元気かな〜会いたいな。

森の妖精みたいな可愛らしい奥さんが迎えてくれて、あれから6年、いまではめちゃ仲良くなってる。あのころやっと歩いてたこどもたちは小学生に。

あ、もうすぐ呉に。

思い出の話はまた今度。

明日は後輩の結婚式で幸せ浴びてきます♡



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末のたんびに、、

2017年05月22日 | 日記
5月に入って天気も良く、楽しい週末が続きます。

GWはメインイベントは甥っ子姪っ子に会う、で、仕事や法事などおとなしくすごし、、
第2週はバスケ一緒にさせてもろとる人たちに誘ってもらい滋賀へ旅行。



琵琶湖を眺めながらのバーベキュー、初めての琵琶湖クルージング&ランチバイキングなどなど予定盛りだくさん。母子での参加でしたが大満喫!
計画してくれた人たちーありがとうー!


第3週はおひとりさまで初めての映画。
職場でチケットが当たったんだけど一枚。。。
『美女と野獣』字幕版観ましたー
すごくよかった、エマワトソンがかわいすぎ!
いい時間でした♪
ジョア 限定味 ローズ&カシス『美女と野獣』パッケージで販売中〜〜

それから、友達に誘ってもらい尾鷲までライブを見に行ってきました。
その前に久しぶりの再会で、ランチ!









石窯で焼いたピザに、石焼ビビンバ、やきたまごはんなどなど、美味しい美味しい言いながら話も弾み、友達が1人で遠くまで営業行ったりして頑張りよる話聞いていい刺激になりました。あたしももっとがんばらにゃ。

メインのライブですが、音痴、楽器弾けないわたしにとってはすごい感動的なステージでした!
友達のご主人もキマってたー!!
あんな姿初めて見ました♪
ギター弾く姿ってかっこいいよね!

7月の熊野シーサイドフェスタも行こうって誘っていただき、またまた週末の楽しみができたのでした꒰*´∀`*꒱

遊びすぎ?!!笑


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさしぶりの投稿です(パソコンから)

2017年02月24日 | 日記
「あ、やべ、よだれ。」はっと目を覚ますとばさっと布団がかけられる。
今絶対口あいてたわーと思うが恥ずかしいとは思わないのが結婚9年目でしょうか。
右隣には長男、左隣には次男の足。
きっと十数年後にはこの一日を懐かしみ、あの頃は幸せだったとか思うんだけど、今は頼むから寝入りから朝までゆっくり寝たいと心底思う。
クマできてますやん。あ、いつもか。
寒いのか、3時間おきに次男に起こされます。頼むから私に対して直角で寝ないでくれ。
リビングは電気つけっぱなしなので、残業から帰ってきた夫の後ろ姿がぼんやり、、、たぶん1時間くらいが経過して今度は布団に入る夫の姿。
きっと自分の弁当箱と食べ終わった食器入れて食洗機はまわってて、スイッチだけ私が押した洗濯物も干してある。
っていう日が今週は三日連続で続きました。

申し訳ない‼
寝かしつけたらそのまま寝てしまうんじゃもん。

ま、起きるつもりで電気つけてはいるけど、歯磨きもして、髪もしっかり乾かして、しっかり寝てもいい状態なんですが。

ほんとに感謝してます。よーできるだんなじゃわ(あえての棒読みーー)



33歳になりました。美味しいもの食べて、お花もらって、いい一日でした。
これまではこういう節目節目に自分の目標を設定してきたんですが、今年は自分がどうこうっていうよりもこどもらがね、ちゃんと育ってくれますように、人様に迷惑だけはかけませんよーにと思うばかりです。
ええ、おかんになりました。
おもろいおかんになりたいです。そうするときっとこどもらが大人になってもきっと敬遠しなくなるよね。
うちのおかんは厳しかった。そうするとこの家にも住みにくくなって早くに自立して、男らしくなるだろうか。
なんてことばかり考えてます。ええ、長男はまだ7歳ですが何か!?笑


ひさしぶりに本を読みました。
有川浩の「植物図鑑」
本をよく読むっていう中3女子(聞いたときは中1だったかな)におすすめの本って何?って聞いたらこれでして。
気にはなってたんだけど、なかなか時間とか読み切るタイミングがないというかそういう時間を作ろうとしない私。
そしたら絶妙なタイミングで目の前に市立図書館バスが通り、ダッシュで追いかけ、こどもらの絵本と~わたしの~っと目に止まったのがこの本。
読み始めると、止まらない止まらない。わたしも好き。
影響されやすい私は次は山菜図鑑を借りたいと思うのでした。

33歳の目標は「キャンプで山菜摘んで調理する」にしよかな。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋アンパンマンミュージアム せにーにゃもうすぐ2歳

2016年05月15日 | 日記
久しぶりの投稿!

今日は、長男と夫が市のイベントへ参加してるので(3回目のロゲイニング)朝から次男とデートへ。

場所は、長男も踏み入れたことのない、おそらく大混雑予想のアンパンマンミュージアム。






寝てるし。

10時オープンなのに、9時には到着してしまって。しかも寝てる。
横を見ると、ぞろぞろと人が歩いていく。。
げろげろー。

チケット買いに行くとさほど人も集まってなくてオープン前でも広場までは入れる!

トイレやら荷物整理してたらあっと言う間に10時前!次男起きた!オープニング!
と、なんかいろいろスムーズに遊べて大満喫。








おにぎり持参してたから、カフェでゆったりスイーツ~~♡

高いーーww

長男よりも、圧倒的におかん独り占め時間が短い次男。今日はいい思い出になりました꒰*´∀`*꒱


昼寝してくれて、となりのアウトレットで母ちゃんお買い物したしねー♬
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族だけのクリスマス

2015年12月29日 | 日記


クリスマス。

夫がオランジェでチーズタルトを買ってきてくれたー!



料理は、
スープと、リースサラダと、海老と鶏むね肉焼いておにぎり!



家族だけのクリスマス、楽しかった!

なんか毎年恒例⁈
この後長男やっぱり体調崩します。



この写真はヤクルトの託児へ向かう兄弟。

ヤクルトレディや、託児の先生方にちやほやされまくり、長男『はい、次写真撮りたい人どうぞー』とポーズを決める。
母ちゃんは恥ずかしかったぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加