goo

みかんマーマレード

1日のマルシェ準備。

みかんマーマレードは、どきどきの
初公開です。数にとても限りがあるのが
申し訳ないのですが。。。
なんて残るかも。(汗)



明日はお店です。
そして明後日、日曜日がマルシェです。
どうぞ宜しく御願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アイロンをかけるとよみがえる匂い

先日お品をお届けしたお客様のコメントをご紹介させて下さい。

-----

私も、アンティークのダメージは、なんだか愛らしくて好きです。
あと、洗って古い匂いが、とれて、しばらくして、アイロンを
かけるとよみがえる匂いも好きです。←完全に、1人の世界に浸ってます。




-----
メッセージ有り難うございました。

そうですよね、あの「アイロンをかけるとよみがえる匂い」
というのは、私もすご~く独特の時間の流れを感じてしまった
りするのです。

そうそう、このお客様も、古い布のダメージもいいんじゃない派
ですね。嬉しいです。

そして、そんな古い布で、ダメージあるのを先ほどご紹介しま
した。よかったらどうぞご覧下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ダメージも美しい

「ひとりよがりのものさし」という本があります。
持っているのですが、今手が届かない所にあって(汗)
内容を確認できないでいるのですが。

今日布の撮影をして、画像の編集をしていたら、
ああ、ダメージも美しい!
まあ、そんな大げさじゃなくて、ダメージだっていいじゃん!
位のノリですが。(苦笑)

とっても質感の良い布というのは、ダメージもやっぱり良い
と思うのです。

ひとりで勝手にそう思っている→ひとりよがりのものさし
(画像には本当の物差しも入れてみました。)






布は、明日か明後日にはご紹介予定。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

新しいメガネ

メガネをしています。
アイメトリックスという、値段はお財布には優しくないのですが、
かける部分が耳に痛くないメガネをずっと使っていました。

今のは2代目。
でも、最近世界が変色していました。エクリュなんていえば聞こえ
がいいですけれど、まあ、プラスティックレンスが劣化して黄色く
なってしまった。。。というのが正しいところ。

う~~~ん、と考えて、新しいのを買うことにしました。
ロビン家行きつけのメガネ屋さんには、たいてい優しいみかんおじさん
(この話を覚えて下さっている方にはお礼をば。。。笑)
がいて、とても物腰の柔らかな番頭さんという感じで、感じよく対応
してくれるのです。

そして、先ほど新しいメガネが出来上がってきました。
今度のは、アイメトリックスではありません。違うのを選びました。

んで、
世界が綺麗!(苦笑)

どうも斬新なデザインとは無縁なので、クラッシックタイプですけれど、
次回は思い切ってすごいのんを。。。(笑)

明日はお天気が良くなりそうです。アップしたい布の撮影などにも
新しいメガネが活躍してくれることでしょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Camille Muller

困った時には、お客様に聞いてみる!
というワケで、御願いごとを。。。

フランスのガーデナーさんで、
Camille Muller さん。。。だったと
思うのですが、この方の本をお持ちの方、
素敵な本かどうか教えて下さい。

フランスのアマゾンとか、知ってる古本屋
さんとか調べてみたのですが、扱いがなくて、
なければないで、とっても気になるのです。

情報プリーズです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

幸せの青い鳥は。。。

ロマンティスト?だったのね~~~およよ~~
(あれ、およよって死語?)
と思ってしまう言葉がこの前ロビオさんの口から出てきました。

「○○さんは、幸せの青い鳥を探してるんだな」
と言ったのでした。

あらま。。。と、相変わらずぼんやりと聞き流したのですが、
時折ふと思い出すようになりました。

私は、今年、今までのうっぷんをはらすかのように(苦笑)
動いている(そろそろ終わりですが)のですけれど、
そういえば、幸せの青い鳥って、結構我が家の鳥かごの中
(鳥かごはないけど、想像してみる)にいるのかも。

家にいるのって、家での時間を大切にして過ごすって
なんだか幸せなことなのですよね。。。(しみじみ。。。)

いい年してこんな事思ったりしている今日は、
外からは、家とお店をくっつけてるデッキの工事の音が
とんてんかん。。。と聞こえます。

やっとこさっとこ、2年目にして、みかんのマーマレード
がいいかも~~~というレベルになりました。



ジャムの番には、この前買った本でも眺めて。
ドストエフスキーはちょっと内容がちょっと濃いから、この本で。



せっかくだから、今日はイースト少なめでパンでも焼こう。



明日は、ショップの日です!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自家製ミントティ



庭に沢山ミントがあるので、濃いめのミントティを
入れて楽しんだりしています。

をを~し、と意気込んで作ったみかんマーマレード
が期待通りにできなくて、
ああ、意気込むとたいていこうなんだよな~
なんて気持ちを落ち着かせて。

安らぎタイムは、岡田さんの白磁とクレイユで。
クレイユといえば、ロビングッドフェローでもご紹介
させてもらったカフェオレボウルの刻印をまとめた
三浦さんが、今回の帰国に合わせて作って下さった
クレイユの刻印表がとても○です。さすがです!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ドアを塗りました

昨日の朝、フラフラと散歩にでかけまして、
お天気も良いことだし、ショップのドアで
付け替えるつもりのドアのペンキを塗りました。

素敵な色がいっぱいあったので、悩んで買った
数色の1色。ただ、問題はサンプル量なので、少ない。(汗)
予算なかったのが原因です。。。とほほ。

心配は的中し、塗りたかった両面分はありません
でした。んで、片面は、フレンチブルー、そして、
もう片面がアイボリー、まあツートーンのドアです。
ま、いいっか。

ペンキ塗りの後は、みかんマーマレードを作りました。
厳しいロビオさんからもそろそろOKが出そうです。
次回のマルシェには出品できるか?う~~~。。。。

----
サイトに布3種類をご紹介しています。
花柄はかわいい!そして、ティッキングはカッコイイ!です。
良かったらどうぞご覧下さい。



とても状態の良い濃紺のティッキング。。。
ここまで良いのを見るのは初めてかもしれません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

かなめさんのキャンドル入荷

昨日、かなめ邸に押しかけて参りました。

テーブルには製作途中のキャンドルが
並んでおりました。その姿がとても美しかった。

職人芸です。

ため息でました。

美味しいパスタとこれまた美味しいサラダを
いただき、ゆっくりさせてもらいまして、
帰りに、ひっさらって参りました。
このキャンドル、美しいです。

今日から実店舗にてご紹介を始めております。
既に在庫数がどんどん減っていますので、
欲しい~~~人は急げ!です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

親切な駅員さん

先日、新大阪の駅での事です。

な~んせ方向音痴でぼんやり者の私。
目的地までの行き方をプリントアウトして
手に持っていたものの、

ちがった電車に乗ったり(汗)
切符を買うときにとんでもない間違いをしたり。
なので、
新大阪のフォームで「これは駅員さんに聞いた
方がいい!」と思いました。

まあ、私のような人の扱いに慣れてはいる事
と思いますが、とっても親切に教えてくれて、
ぼ~っとプラットフォームに立っていたら
いったん遠くの方に行きかけたのに、また
戻ってくれまして、もう一度色々と教えてくれました。

そして、電車の中では、もちろん、
名古屋で楽しんだようにイントネーションにワクワク!
聞き耳をたてる変なおばさんでした。

---
今日、布をアップしたかったのですが、すみません、
小物2点のアップにさせて下さい。ティッキングや
小花模様の布のアップは来週早々を予定しています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ