goo

陶芸家佐々木さんの個展

ふと思い返すと、佐々木さんご夫婦にはいつからお世話になっていることで
しょうか。。。う~ん、20年はゆうに経ってます。私たちの結婚式の引き出物
も御願いしたのです。

その佐々木さん、旦那様は陶芸家です。奥様は英語の先生で、私の師でもある
素敵な方です。

おっと、話がそれました。
来月個展があるのです。

開催日 9月5,6,7日、12,13,14日
場所 名栗の杜 
お時間のある方は是非どうぞ!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

かなめさん宅に行きました

先日の日曜日、greenfingerのかなめさん宅へおじゃましました。

制作中のキャンドルに囲まれ、私はうっかり落としたり
しないかと少々心配しながら(笑)、時間が飛んでいく
ってこういう事?という感じで盛り上がったのでした。

お昼には、
タコスを用意してくれて、彩りと美味しさを楽しみ、



食後には、
少々怖い?持参したケーキに、マロンペーストとクリーム
(さすが、機転が利きます)でデザート。



私はいつも切って出すだけですが
ね!さすが何か全然違ったものに見えまする。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

マフェトン。。。ぜいぜい。。。

のんびりマフェトンもどきで。。。あっちで一作業、こっちで別の
面白そうな事を。そんな事してたら、更新作業がすごく遅れてしまった~。
夕べこのことに気づいたので、今日は朝から、フル回転で作業をしよう
と心に誓っておりました。

そういえば、知り合いも「締め切り近くになると違う事をしたくなる~」
と言っておりましたっけ。

そして、今朝、目を色々と動かさない(つまり他の事を思いつかないようにする)
で黙々と作業をば。。。ぜいぜい。。。心拍上がっていたかも(笑)

どうにか遅れを取り戻しました。

画像はご紹介予定の、ビンテージイニシャルテープカットです。
ハンドメイドプロジェクトに。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

打ち合わせなど進んでいます

来月予定している「シュクルさんのお茶周り」
打ち合わせなど進んでおります。

シュクルさんとは、長いおつきあいをさせて
いただいておりますが、それまで私が全然思い
つかなかった「美」について教えてくださった
のがシュクルさんだな~と最近よく考えるよう
になりました。

そして、それから色々な事を様々な方から教え
ていただきました。

来月雑誌に載せていただく事になり、その取材も
終えたのですが、そこに「10年かかったって
事ですね」という私の台詞がありますが、本当に
10年かかってるって。。。なんだかな~~(涙)

話はそれましたが(すみません)、
9月12日、金曜日に画像をアップしてご注文を受け始め、
土曜日には実店舗で実物をご覧になれる事にして、
日曜日に注文を締め切り、
月曜日に抽選をする。

とこんな具合にしたいと思っております。

変更などあるかもしれませんので、メールマガジンで
またご連絡をいたします。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

最近のヒット~

図書館で借りてきた「ヨーガンレールの社員食堂」。
流行よりずっと遅れてこの存在に気づいた私。。。(恥)

2回ほど繰り返し借りたかしら?

繰り返し借りる本は買う価値ある!
と思っているので、買いました。

とても参考になります!とてもはまっておりまする。

そして~。
同じく図書館で久しぶりに見つけた名前「鶴田静」という方の
名前。もう10年以上前?位のプラスワンで、この方のキッチン
が表紙になった時の事を思い出しました。

懐かしさから本を借りてきて、また別の本を借りて。。。
そして、2冊ほど買うに至りました。画像のは、その1冊の「田園
に暮す」です。もう1冊はお料理の本ですが、その中に「豆腐を
作る際の心構え」のような文章があって、その「心構え」という
部分に惹かれてしまった。。。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

日常が戻る有り難さ

順風満帆だったのに、突然どっか~んと大波にのまれたのが20歳少し前の
事でした。
それからは、時折波には遭遇したけれど、まあ、あの大きなんに比べれば
な~んて事ありません。。。

どうしてこんな事を書いているかというとですね。。。

小さな波がやって来て、サイクリングしていたロビオさんの肩をぽっきり
と折ったのが昨年12月でした。折れて小さくなった骨を集めてホッチキス
でとめるようにビスでとめる手術をしました。

んで~それから、半年と少し過ぎ、まあ骨もくっついたようですし、という
ことでその金具を取る手術をしたのです。先週の金曜日の事でした。

我が家の場合、二人三脚のように仕事をしているので、片方がいなかったり
すると負担が増す(ブーブー・文句の声)のです。
なにやら神経を使った数日でした。

でも、おかげさまで今日の午前退院でき、仕事に直行してもらうことも出来
ましたので、ほっと一安心。

以前のような日常が戻ってきた有り難さを感じたのでした。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

暑さをしばし忘れられる瞬間

昨日の事。
朝から、暑さ度ムンムン。こんなに暑いと草取りをするのも辛い。。。
などと少々疲れ切りながらも、昨日はお店の日でした。

壊れてしまったリースのパーツを飾って、お店でぱちり。
暑さをしばし忘れる事ができた瞬間でした。




そして、今朝。
な~んで涼しい。。。寒い位です。気温差何度あったでしょうか。
体調崩しがちです。気をつけましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

断食失敗

タイトルは強烈に響くかもしれませんが、結局、食を断つどころか食べまくり
で終わったという笑い話です。(とほほ)

兄がいるのですが、断食を日常的にしている、風貌やや変わった兄です。

先日、本当に久しぶりに会った時に、若々しいのでちょっと引いてしまい
(笑)、白髪も驚くほど減り、ほっそりしておりました。(結局ここに最大の
興味がある。爆)そして、「断食」の話を聞くと、俄然やる気になった、我が家
の近所にある99円ショップの商品より安上がりな脳みそを持った私(笑)。

次の週だったか、ロビオさんが1泊でどこぞへ出かけるということになった時、
おお~し、と高らかにベルが鳴らされたのでした。

確か、水分は砂糖水とか言ってたっけ。甘い物飲んでいいならできるじゃ~ん。
と脳天気満開モード。

ロビオさんが出かけた晩は、たらふく一人で夕食を楽しみ(これが失敗第一歩)
一応早めに寝たのでした。(さらに何か食べなかったのが唯一の慰め?)
そして、次の日の朝から、食を断つ~。

時計の針が午前8時を回ったあたり、
「ただいま~」の声
「ん?」なして。。。(どうしてという意味)

ぷつんと緊張の糸が切れ、食を断つどころか、食におぼれ、
次の日の体重計は正直な値を表示したのでした。(とほほ)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

なんちゃってマフェトン

ロビオさんが最近熱心に「マフェトン理論」なるものに
取り組んでいます。
おおざっぱ(これはホント得意なんですけど~)に言えば
心拍を(180-年齢)で運動するのが脂肪を燃やすのにベストだ!
というもので、(おおざっぱすぎ?)
私にはよく理解できないのですが、結構ゆっくりめらしいのです。
ゆっくり時間をかけて運動するのが良いって事でしょうかね~。

ゆっくりめ→のんびり(だらだらとも言う。笑)
なんて素敵な考え方(いい加減にしろと言われそう。爆)

飛躍して、
なんちゃってマフェトンで行きましょ。

続けることに意義がある!ってなもんで。(力抜けすぎ)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

見習いたいこと

先日の日曜日のことでした。
私は夕方から出かける用事がありました。

ロビオさん、最近お料理をするので
な~んの心配もしていなかったのですが、
なんと、一人でもきちんと料理の本を出し
て材料を量って、パスタを作っておりました。

す。。。すごすぎる。
行動がとても自然に流れているのを見て、こう
思いました。

美味しそうなにおいに、ついついつまみ食い
をしそうになったので、あたふたと出かけた
のですが、一人でもきちんと料理を作るロビオ
さんを見習いたいと思いました。

------
ここ数日していること

それは、納戸の掃除アゲイン!
そして、線を引く練習。

納戸の掃除はいいとしても、線を引く練習の所で
????になる方いらっしゃることでしょう。

頓挫覚悟で、駅周辺を中心にしたカフェと骨董品
屋さん、雑貨屋さんのマップを作ろうということ
になりまして。。。マップの作成をしているのです。

知り合いが作ってくれたマップなどを見ると線が
きれいなので、まずは線を引く練習から~。

とここまで読んでいただいた方、内心「ロビンさん
大丈夫だろうか」と思って同情してくださっている
かも。

あ、差し入れ、歓迎です~。(笑)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ