AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 DFを楽しも4

2009-03-10 21:59:08 | ディフェンス

花粉がひどいのぉ。目がかゆいぞよ。

さて今日はDFの続きじゃ。ワシがカウンター対策に頭を悩ませていたのは何回も書いてきたとおりじゃ。それについて、最近思うことがあるんじゃがの。

それはカウンター対策には2つあると思うんじゃ。

1つ目はボランチ。最近のワシは相手ボールになったら、ボールホルダーには□でプレスにいかせて、ワシはボランチにカーソルチェンジして、ポジションを修正するようにしとる。まだ、ボランチにカーソルがうまくあわなくて、苦労することも多いけどの。ボランチがちゃんとしたポジションにいれば、CBが前に出なくてもよくなる。DFラインが崩れず、FWにスペースを与えずにすむ。まあそんなことじゃ。

2つ目は選手の動かし方。アドバイスを受けてはいたものの、まだやってなかったことを最近はやるようにしとる。それはダッシュ+ペースコントロールで選手を動かすということじゃ。これをやるとカーソルを切り替えた瞬間に、不用意にボールホルダーに向かうことがなくなったように思うんじゃ。結果的にスペースを与えない守備ができるという訳じゃ。

ボールホルダーへのアプローチが弱いような気がして、まだ不安はあるけどの。クロスをあげられたり、ミドルをくらいそうな気がするけぇの。まあこの辺はこれから使い分けをマスターしていけばええように思うとる。

とにかく自分から動きすぎて、スペースをあけないこと。これにつきると思うんじゃがいかがじゃろうかの?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リオネル☆ヤッシ~)
2009-03-10 23:30:50
最後の1文がまさにその通りですねw
相手もDFが下手に動いて崩れてくれるのを待ってるのかもしれないですからね♪
ってかまさに私がそうなんですけどw
返信する
やっぱり (robichi)
2009-03-11 08:43:40
そうだよね。何につけ動きすぎだと最近反省しております。
ヤッシーさん、コメありです。
返信する