AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

3月3日(土)のつぶやき その3

2012-03-04 02:27:35 | サンフレッチェ
16:12 from HootSuite
チェルシー。ポゼッションを志向しているようだが、メンバーと戦術のミスマッチが大きすぎるんじゃないか。マタ以外は早く前に攻めてこそ生きるような選手ばっかりじゃん。w

16:14 from HootSuite
チェルシーはこれだけ速くて強い選手を集められるんだから、ポゼッションなんて考えずに、行ったり来たりのテンポの早いサッカーをやればいいのにね。Jで言えば浦和も同じような間違いをしているけど、なんでみんなポゼッションに行きたがるのかな?w

16:16 from HootSuite
速くて強い選手を集める力がないクラブは、ポゼッションを高めてコンパクトにやるしかないんだよね。やりたくてやっているんじゃないのさ。w お金があるチームはそんなことを考える必要はないんだよね。

16:16 from HootSuite
そんなチェルシーがビアス・ボラスを選んだ理由がわからない。ビアス・ボラスがチェルシーでいわゆるポゼッションサッカーをやろうとしている理由がわからない。

16:18 from HootSuite
ポゼッションを高めないと引いた相手を崩せないって言うけど、本当だろうか?大雑把に言えば、クロスを放り込んで、ねじ込むことだってできるよね。クロスの精度が高い選手と背が高くて強いFW(クラウチタイプ)か、裏に飛び出すのがうまいFW(カバーニタイプ)が入れば崩せるよね。

16:20 from HootSuite
あはは、なるほど。つまりクラブ側は馬なりってことですな。w RT @yohei_n_320: やってる選手が楽しいから? RT @robichi:...

16:23 from HootSuite
サンフレッチェはお金がない!速くて強い選手も、クロスの精度がむちゃくちゃ高い選手も獲得できない。だからボールを保持して、コンパクトに押し上げて、裏に飛び出して崩し、外してもチャンスをたくさん作る、奪われたら前から奪い返しにいく。そんなサッカーしか道がないのだ。w 

16:24 from HootSuite
どうだ、まいったか。余裕があるくせにポゼッションなどと抜かす、金満クラブの方々にドヤ顔。w

16:31 from HootSuite
金の力をJで一番よくわかっていて、うまく生かしているのは名古屋だな。是非かたき役として、これからも精進していただきたい。浦和も早く正しい道に戻っていただきたいものだ。

16:34 from HootSuite
エメルソンがいた頃の浦和が一番嫌だったし、好きだった。抜かれたのは仕方ないが、後釜に高原などでお茶を濁そうとしたあたりからおかしくなったよな。本当に残念だ。

16:39 from HootSuite
チェルシーはドログバにあてて、ランパードが拾ってシュートする。そういうサッカーをすればいいのだ。早く目を覚せっ!w

16:39 from HootSuite
ということで、ナポリ対チェルシーの観戦終了。w

16:42 from HootSuite
続いて録画しておいたPSV対フェイエノールトを見るなう。w

16:45 from HootSuite
むむっ、結構面白いかもしれんぞ、これは。w

17:33 from HootSuite
PSVの先制点は好きだなぁ。選手がかなり流動的に動いているみたい。どの選手がどのポジションなのか、わかってくるともっと面白いんだろうな。とにかく個人で仕掛けるから、それだけでも面白い。w

18:24 from HootSuite
PSV対フェイエノールトを見ていて思ったこと。攻撃は相手DFをゴールラインに向かって走らせることを考えればいいのだ。自分の特性を生かしたアイデアを描き、チャレンジすることが大事。

18:26 from HootSuite
ものごとを単純にしてやらせ切ることが監督やコーチの役割なのだ。オランダのサッカーを見ているとつくづくそう思う。

18:27 from HootSuite
ポゼッションサッカーを目指すなんて言ったらどうなるか。ボールロストを恐れて、後ろで回すだけになってしまう。ボールロストがいかんのではなく、どういう形で失うのはいいとすることが大事なのだ。

18:29 from HootSuite
PSVの選手もフェイエの選手もポゼッションなんて意識していない。意識しているのは裏を突くこと。ドリブルが得意ならドリブルで、スルーパスが得意ならスルーパスで、クロスが得意ならクロスで。フリーランニングが得意な選手は人一倍走っている。だから見ていて気持ちいい。ミスが多くても面白い。

18:34 from HootSuite
PSVの左ウイング、メルヘンスは本当に素晴らしい!ポジションを移して右のニアゾーン裏にドリブルで飛び出して先制点をアシスト。2点目はカウンターでドリブルから中に切れ込んで豪快にミドル!いい選手だけど、なぜか負傷退場。゜(゜´Д`゜)゜

18:47 from HootSuite
フェイエノールトがアウェーで2点のビハインドを79分に追いつくというなんとも面白い展開。いずれも右サイドの単独突破してニアにクロスから。w

18:52 from HootSuite
最後は泥臭く、PSVが決勝点。86分。w

21:31 from HootSuite
オイの推しメンも石田さん。w RT @blaubeetle: 右から二番目の石田さんを推したいと思います。ってか、みんなよろしく! RT @sanfrecce12: サンフレッチェ広島 最新サンフレNEWS 『2012シーズン...

by robichi on Twitter

最新の画像もっと見る