AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

6月17日(火)のつぶやき その3

2014-06-18 03:11:54 | サンフレッチェ

ファンハールはスペイン戦は戦術どおりだったと言い放った訳ね。さすがだね。


じっちゃん監督が苦戦する大会かもな。戦術的に対応できない監督は敗れ去るのみ。ホジソンもそのひとりかも。


プランデッリ、ファンハール、ラムシと言った戦術的に優れた監督の大会になるのか。とするとブラジルはどうかな?


柿谷バーゼルなの?セレ・ディエとチームメートになるの?


前から奪う文化を持ち込んでくれたのはザックの功績。


前プレ外し、SBのオーバーラップ潰しへの対応ができなかったのが残念な点。


試合中は無理だったとしても、次の試合までにはやってくれると信じてる。


スイス対エクアドルを流し見。エクアドルのようなカウンターサッカーは日本にはできないよね。だから前から奪いに行くしかない。


ショートパスをつなぐサッカーは選手の選択であり、それにザックは理解を示したってことだろうな。ザックは攻撃にはこだわりがなかったんじゃないんかな。


好きにやれよ。みたいな。(笑)


ザックがやりたかったのは前から奪いに行って、ラインをあげるサッカー。そこには妥協はなかったと思う。


それをCIVに潰されたのだから、心中いかばかりか。先週よりもショックを受けているかもよ。


もしGLで敗退となったら、岡ちゃんのリトリートサッカーに回帰する流れが出てきそうで怖い。なんとしても巻き返してもらわないと。


先週よりもじゃなくて、選手よりも。(笑)


ショートパスサッカーとかロングパスサッカーなんてないよな。両方を混ぜて試合するんだから。


ひとつ言えることは、際立って足が速いとか、身体がでかいという選手がいない限り、1対1を作って突破するサッカーは無理ってこと。


エクアドルのサッカーを日本はできない。バレンシアがいるなら別だけど。


寄ってたかって素早いパス回しとサイドチェンジで相手をゆさぶるしかないのが日本。引いて守ったら攻めることができなくなるのが日本。その問題意識は協会も現場も一致してると思う。


ある程度の方法論はできている。ただし、それに対する戦術をぶつけられて修正できるところまでは行ってなかった。


ぶつけられたんだから、そこを乗り越えればいい。


まあギリシャ戦ではっきりするだろうな。大いに楽しみだ。相手も戦術家らしいし。


ザックの最大の過ちは青山を先発で使わなかったことだぜ。もし使っていれば、前に出て本田と大迫を守備で助けていたと思う。(笑)


長谷部と蛍をビビらせるためにヤヤをトップ下に置いたとしたら、ラムシ恐るべしだな。


スイスはセットプレーで先制されて、CKで追いついたのか。


スイス対エクアドル、すげーな。ロスタイムでのスイスのカウンターがえし。



最新の画像もっと見る