AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA10 良い攻撃の起点は良い守り

2010-02-23 02:39:34 | ディフェンス
偶然ではなく必然でボールを奪う。
そんな守りをできるようになりたいなぁと思っています。

ジローナを使ったマネージャーモード、シーズン6から。
システムは3-4-2-1、評価は星3.5。

相手はCOM。
チームはラス・パルマス(黄)。
システムは4-4-1-1、評価は星3.5。
試合難易度はレジェンド。

ジローナ(赤白)は右から左です。



冒頭はスパキャンでSMFの守備を操作。
クサビへのコースを切りに行きました。
右トップ下も寄せてきて、バックパスを切ってくれました。
よってここで苦し紛れの横パス。
これを右ボランチがカットします。
すかさずパス+ゴーでFWにクサビを当て、右トップ下に落とします。
左サイドを駆け上がる左SMF。
そこに直接出さず、縦パスを選択。
FWが受けてサイドがあがる時間を作りました。



FWから左サイドに△でスルーパス。
左SMFが裏を取り、中を見ながら○2度押しの速いクロス。
DFラインとGKの間に通したボールにFWが反応。
ちょこんと触って、ゴールに流し込みました。

FWはファーに走りながら、最後の瞬間に向きを変えています。
サンフレッチェで言えば、ちょっと寿人っぽいかの?

セカプレの守り。
クサビからの連動。
DFとGKの間に速いクロス。
ワンタッチゴール。

好きな要素がつまった気分のよい得点でした。

守りはまだまだ偶然に頼っています。
狙ってできるようになりたいのぉ。


最新の画像もっと見る