AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

3月2日(金)のつぶやき その1

2012-03-03 02:25:15 | サンフレッチェ
08:52 from HootSuite
ポゼッションは全然大事ではない。コンパクトに押し上げる形でボールを敵陣に運ぶ。→ もし敵陣でボールを奪われた時には、全員でプレスをかけてボールを奪い返し、ショートカウンターをみまう。これが大事だと思う。

08:53 from HootSuite
ポゼッションの意味を一番突き詰めているのがバルサ押し上げならも、前線から奪い返す戦術がなかったのが昨季までのサンフレッチェ。(おそらく今季のレッズも。w) 今季のサンフは一味違うはずだと思っている。

08:56 from HootSuite
改めてNHKBSのサッカー実況と解説のレベルの低さに唖然としている。まだJスポの方がまし。準備した資料やデータを読んでいる暇があったら、今起きていることをしっかりと伝えて欲しい。

09:02 from HootSuite
録画しておいたプレミア第26節、チェルシー3-0ボルトンを観戦した。宮市!なんでザックは使わなかったの!リードしたらカウンターで使うつもりだったのかなぁ。

09:04 from HootSuite
と言いたくなるくらい、宮市に魅せられてしまった・・・。(まあ去年のフェイエノールトの時から魅せられてはいるのだが。)後半何分だったか、SBコラロフをぶっちぎり、足を狙ってスライディングしてきたCBをかわして置き去りにしたシーンには度肝を抜かれた。w

09:05 from HootSuite
うちの奥さんは宮市はガタイもいいし、アルゼンチンの選手みたい・・・と言ってました。w

09:09 from HootSuite
チェルシーについては、先制点のシーンの起点が印象的。SBから右ウイングへの縦パスを、CBのダビド・ルイスが狙ってパスカット。その位置でCBがパスカットするんだ!と思わず叫んでしもうた。w

09:10 from HootSuite
訂正。宮市がぶっちぎったのは、右SBのイバノビッチと右CBのケーヒルでした。w

09:10 from HootSuite
確かにロシアっぽい。w RT @shijo0703: @robichi 顔はアルシャビンw

09:12 from HootSuite
チェルシーは押し上げた時に、CBが開いて、真ん中は中盤底のエッシェンが下がる形なんかな?

09:13 from HootSuite
最終ラインの3枚残すチェルシーより、2枚(ストッパーと片方のボランチ)しか残さないサンフレッチェの方が攻撃的だぜ。w

09:15 from HootSuite
先日の代表戦。越後屋さんがなかなか収まらないもよう。

09:16 from HootSuite
ザックの采配で疑問があるとしたら、本田がいないのに、なぜ4-2-3-1にこだわったのか。素直にメンバーから考えれば、4-4-2でもいいし、4-1-2-3でもよかったと思う。

09:17 from HootSuite (Re: @shijo0703
@shijo0703 www 王子様は顔がヘタレになってるもんね。 それにしてもダビド・ルイスのパスカットはすごかったざんす。w

09:19 from HootSuite
藤本の代わりに李を入れれば4-4-2になったし、藤本の代わりに宮市を入れれば4-1-2-3になった。後者の方が可能性を感じるけど、まあどっちでも藤本が右に入った4-2-3-1よりは期待が持てる。

09:20 from HootSuite
3-4-3はないと思う。相手が1トップなんだから、後ろに3枚残すのはナンセンス。相手が2トップの時のオプションだよね。

09:22 from HootSuite
まあ旧モデルのサンフみたいに森脇と槙野を使って、1枚だけ残すというなら確かに攻撃的だが。w

09:24 from HootSuite
うん、4-1-2-3を見たかったなぁ。中盤は底に遠藤、前に右長谷部の左香川で逆三角形。左ウイングに宮市、右ウイングに岡崎。1トップはハーフナー。どうです?見たいですよね。w

09:25 from HootSuite
越後屋さんはアイスランド戦の是非も取り上げているけど、国内組の試合感を戻すための練習試合だから、強化にはならんけど、それはそれで意味があっていいんじゃないの。お金を取る試合ではなかったように思うけどね。w

09:28 from HootSuite
ウズベキスタン戦に先発した国内組のための試合だったのさ。って今野と遠藤と藤本だけじゃん。w

09:33 from HootSuite
乾にガラタサライが4億円の値段をつけてるって!? 

09:38 from HootSuite
ところでザックはW杯最終予選では真面目にスカウティングをやるのだろうか?ノリッジ対マンUで、いざという時にマンUの選手がやるべきこと考え、そのイメージを共有して集中できたのは、試合前にいい形で情報が与えられていたからだろうなぁと思った。

09:42 from HootSuite
まあこのまま行けば、藤本は代表を外れるかもね。あとオリンピック終わったら、内田から酒井に代わるかも。ああ、藤本の代わりに宇佐美を入れてほしい。w

09:48 from HootSuite
アフリカネーションスカップから戻ってきたY・トゥーレを見て思ったこと。逆サイドの高い位置へのロングフィードで一発サイドチェンジは本当に美しい。

09:51 from Tweet Button
笑える。下の画像は微笑ましい。w → 本当にあった嘘のようなオウンゴール - トピックス -Qoly.jp / football web magazine Qoly qoly.jp/index.php/late… @Qoly_jpさんから

by robichi on Twitter

最新の画像もっと見る