El Sol se Recuesta

バチルス・サブチリス・ナットーの日記

福島観光3ライン

2017-09-27 21:19:28 | ツーリング
平成25年7月から、恒久無料化された 福島観光有料道路
磐梯吾妻スカイライン 磐梯山ゴールドライン 磐梯吾妻レークライン

通行料無料で磐梯朝日国立公園の雄大な景色を楽しめることもあり、県内外からたくさんの観光客で賑わっています。
紅葉の季節ともなると、ますます賑わうことでしょう。


磐梯山ゴールドライン 黄金平より 爆裂火口を望む

このところ、何度かツーリングがてら3ラインを走ったとき感じたのですが、
どうも二輪の事故が多い気がしました。
いずれも、磐梯吾妻スカイラインでのこと。
一件は、浄土平で単独事故。
もう一件は、双竜の辻付近で対向車を巻き込む衝突事故。

どういった状況で起きた事故なのかはわかりません。
よそ見かあるいは運転ミスか・・・。


磐梯吾妻レークラインより 磐梯山 秋元湖を望む

去る日曜のレークラインでは、すでに観光客が訪れ始めている時間帯に、サーキットまがいの走りをしているライダーがちらほら。
腕に自信があるのだろうけれど、公道では何が起きるかわからない。
駐車場から子供が飛び出してくるかもしれないし、急に転回を始めるドライバーがいるかもしれない。
震災以来、路盤はバンピーな個所が多数あり、ほとんどが仮補修されたまま完全とは言えない路面状況。
そういったことも含めて
「危険だな・・・。」
そんな思いしかありませんでしたよ。


磐梯吾妻スカイライン 天風境 を望む

もっとのんびり走りながら、雄大な風景を楽しんでもらいたいものです。


磐梯吾妻スカイライン 浄土平


磐梯吾妻スカイライン 東吾妻山をバックに

最新の画像もっと見る

コメントを投稿