El Sol se Recuesta

バチルス・サブチリス・ナットーの日記

福島の峠 ♯7 「馬入峠」 2010.4.10

2010-04-27 22:43:29 | 車載動画
福島県は、昔から東北6県の玄関口という地理関係にありましたね。
今に始まったことではありませんが、現代でもその位置づけは、根本的に変わっていないんだと思います。

ところで、先日「馬入峠」というところの車載動画を撮りに行ってきました。
「ばにゅうとうげ」と読みます。
名前の由来までは調べ上げていなかったので、追々調査してみたいですね。

この馬入峠は、会津の南に位置し明治維新まで防衛といった意味で重要な峠だったようです。
馬入峠に限らず、会津地方周辺の街道筋は戊辰戦役の遺構が多く残り、当時の戦いがいかに激しかったものかを物語っていますよ。

わたくしが「道」に魅かれるのは、そういった先人たちの歴史を感じることができるからなんだと思います。

↓ということで、馬入峠の一部についてですが、ニコ動のなかでテロップとしてふれています。
道の線形や遺構なども織り交ぜてありますので、ぜしみてくださいまし♪
福島の峠 ♯7 「馬入峠」 2010.4.10




最新の画像もっと見る

コメントを投稿