昨今の車はハイブリッドエンジンのおかげで、燃費が格段によくなりました。
とはいえ、私はハイブリッド車に乗っていないので、その恩恵は受けられませんが・・・。
しかしバイクは!
愛車、NC700X&CROSSCUBはどっちも良燃費なバイクでお財布にとても優しい。
長距離を走るたび、そのありがたみが身にしみて感激します。(ちょっとおおげさ)
さて・・・。
まずは「CROSS CUB」
カタログデータによれば
国土交通省届出値:定地燃費値(60km/h)の燃料消費率が 62.5Km/L〈1名乗車時〉
公道はさまざまなシチュエーションがあるのでこの数値はなかなか出ませんが、
これまでの最高値が、今年6月28日のデータで
59.12Km/L
このときは、ほとんど平坦路で加減速の激しくない走り方ができたときです。
およそ2.6Lで154kmも走るなんて、さすがカブです。
平均値でも
51.01Km/L
と良燃費なので、ロングツーリングするときはとても助かります。
続いて、「NC700X」
カタログデータでは
燃料消費率(km/L)41.0Km/L(60km/h定地走行テスト値)
排気量669ccのミドルクラスで、これだけの燃費を叩き出すツインエンジンです。
馬力そのものはCB400SFより低いのですが、トルクは大型バイクのそれ。
トルクで前に押し出す走りは、運転も楽。
こちらも、ロングツーリングにとても向いてます。
これまでの最高燃費は
2013年8月16日に出した、
37.9Km/L
このときは確か、青森県五所川原市から一般道で自宅へ向かうときのもです。
エンジン回転数も3000rpmでシフトアップ、一定速で走るという縛りで走ったもの。
平均値でも、
31.4Km/L
と、こちらも良燃費
排気量の大きさで、ロングツーリングするなら
やはりNC700Xですね♪
なんといっても、疲れない。
いざとなれば、高速道経由での移動もできるので
頼りになる相棒です。
時間を気にせず、のんびりトコトコどこまでも行くなら
CROSS CUB
時間に制約があるけど、とにかく遠くへ行きたいなら
NC700X
どちらも、とってもよくできた旅バイク
まったく不満はありませんよ(^ω^)
とはいえ、私はハイブリッド車に乗っていないので、その恩恵は受けられませんが・・・。
しかしバイクは!
愛車、NC700X&CROSSCUBはどっちも良燃費なバイクでお財布にとても優しい。
長距離を走るたび、そのありがたみが身にしみて感激します。(ちょっとおおげさ)
さて・・・。
まずは「CROSS CUB」
カタログデータによれば
国土交通省届出値:定地燃費値(60km/h)の燃料消費率が 62.5Km/L〈1名乗車時〉
公道はさまざまなシチュエーションがあるのでこの数値はなかなか出ませんが、
これまでの最高値が、今年6月28日のデータで
59.12Km/L
このときは、ほとんど平坦路で加減速の激しくない走り方ができたときです。
およそ2.6Lで154kmも走るなんて、さすがカブです。
平均値でも
51.01Km/L
と良燃費なので、ロングツーリングするときはとても助かります。
続いて、「NC700X」
カタログデータでは
燃料消費率(km/L)41.0Km/L(60km/h定地走行テスト値)
排気量669ccのミドルクラスで、これだけの燃費を叩き出すツインエンジンです。
馬力そのものはCB400SFより低いのですが、トルクは大型バイクのそれ。
トルクで前に押し出す走りは、運転も楽。
こちらも、ロングツーリングにとても向いてます。
これまでの最高燃費は
2013年8月16日に出した、
37.9Km/L
このときは確か、青森県五所川原市から一般道で自宅へ向かうときのもです。
エンジン回転数も3000rpmでシフトアップ、一定速で走るという縛りで走ったもの。
平均値でも、
31.4Km/L
と、こちらも良燃費
排気量の大きさで、ロングツーリングするなら
やはりNC700Xですね♪
なんといっても、疲れない。
いざとなれば、高速道経由での移動もできるので
頼りになる相棒です。
時間を気にせず、のんびりトコトコどこまでも行くなら
CROSS CUB
時間に制約があるけど、とにかく遠くへ行きたいなら
NC700X
どちらも、とってもよくできた旅バイク
まったく不満はありませんよ(^ω^)