俺とオートバイは今、兵庫にいる

2輪レースと写真が趣味のブログ
(千葉から兵庫に引っ越しました)

もうすぐ下総基地航空祭

2006年10月21日 06時24分29秒 | 写真
実はこの間の月曜日、ディズニーシーに行って来た。
決して嫌いじゃないけど、どうしても行きたいとは思わないんだよなあ。
でも年に1回以上は必ず行かされる。そういう場所だ(^^;。
そうそう、新しいフリーフォール型のアトラクションに乗った!
タワーオブテラーだったかな?これはなかなか面白かった(^^)。



2006/10/16 09:29 V904SH

最近はどこに行くのもスカブー(^^)。雨の日もほとんどなく、車の出番は全くなし。もう一週間以上エンジンをかけていないような気がする。でもここにバイクで来るのは初めてだ。ちゃんと駐輪場スペースがあり、ちゃんと料金500円も取られる。先代の同色の兄貴(400)がいたのでついつい寄り添って停めた(^^)。



2006/10/18 11:50 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 45mm付近 ISO100 f18 1/125

話がそれたが、珍しく今週は水曜日がお休みだったので、おなじみの下総基地へやってきた。YSがタッチアンドゴーを何度か繰り返していたのだが、なかなかいいカットが撮れないなあと思っていたら、いつの間にか帰ってこなくなりどこかへ行ってしまった(^^;。しょうがないので、千葉ニューの銭湯で一休み。



2006/10/18 15:48 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO100 f6.3 1/250

帰ってきた頃はもう日も傾き、もう夕暮れ時。ススキが秋を感じさせる。



2006/10/18 15:53 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO100 f5.6 1/400

スカブー、夕陽を浴びて。
こういった撮影にも駐車場所を選ばないスカブー。機材はすべてトランクに入るし抜群の機動力。



2006/10/18 15:54 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO100 f5.6 1/1250

いつもの滑走路エンド付近からちょっと離れた国道沿いで着陸を待つ。
午後は数機のP3Cが何度も何度もタッチアンドゴーを繰り返す。
白とグレーのツートンカラーの機体も見ることが出来た。



2006/10/18 16:03 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO100 f8 1/400

着陸寸前の飛行機はかなりの低高度。
ファインダー越しで見るのがもったいないくらいのド迫力なのだ(^^)。



2006/10/18 16:10 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 26mm付近 ISO100 f7.1 1/1250


2006/10/18 16:12 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18m付近 ISO100 f7.1 1/2500

もうこの時間でこの暗さ。もうすぐ冬なんだなあと感じる。
西の空に目をやるともうこんな感じ。撮影できるのももうちょっとだ。



2006/10/18 16:43 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO100 f4.5 1/250

今度は滑走路の北側エンド付近に移動。離陸の瞬間を狙ってみた(^^)。



2006/10/18 16:50 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO100 f5 1/250

そうそう、来週の土曜日はここ下総基地の航空祭。
休みを取ろうと思ってはいるのだが果たしてうまくいくかどうか・・・。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管理人 (ミチロウ)
2006-10-21 09:27:19
私もこの前温泉に行ったとき、駐車スペースが無く、ズラーッと車がならんで路駐してたんですが、その中で「あ、スカブがいる!」ってしっかりお隣に止めてしまいました(笑)。秩父の「道の駅」の時は、バイクのいないところに止めてしまったのですが、用を済ませて戻ってくるとお隣にしっかりとビックスクーターが…。やっぱり皆さん、似たような感覚があるんでしょうかね。



下総基地航空祭、行ってみたいけどこんな時間に起きてるようじゃ飛行時間にはとても間に合いそうもありませんね(-_-;)。
返信する
最後の写真は (io)
2006-10-21 11:27:42
なぜか「白夜行」を連想させました

ディズニーかぁ、、、、

もう何年前に行ったかも覚えていないな~

ただ韓国のチョンドファンだったかな~がちょうど来ていて帰りの首都高などで検問だらけ

おかげでディズニーから東京インターまで4時間だか5時間かかったのを覚えています

その時の車はセリカXXのマニュアル車!

左足が鉄ん棒のようになっちゃいましたヽ(`Д´)ノ☆○=(-_- )



そういえば今回は「White Nights 」

こういうのやらないの?( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
お疲れ様ですm(_ _)m (Nob)
2006-10-21 18:33:22
roadraceさん こんばんは!

優しいよね~お疲れの時にディズニシーはきっときつかったでしょう^^

でもね~奥様が喜んでくれるのならいいじゃないですか!

我が家ではランドよりもシーの方が人気があります。

昔プレリュードに乗っていた頃、自宅から中央道の国立府中ICに乗りランドまで1時間かからず着いたことがありました^^

高速飛ばしに飛ばしました(^^;)もう今じゃこんな運転出来ませんね(笑)



久し振りの更新で写真を楽しませてもらっています(^o^)v

写真の下のデータも未だよくわからないけど、わかったふりして参考にさせてもらっています(笑)

これからは私にとってroadraceさんはお師匠さまだね^^

ご指導のほど よろしくお願いしますm(_ _)m



PS:最後の写真 夕日ってこんなに大きく見えるんですか?

これって場所とか時間にもよるのかな?
返信する
航空祭 (虎馬)
2006-10-21 22:56:20
こんばんは



シーができてから まったく行ってません^^



息子達は ランドの方が楽しいらしいですよ



銭湯ですけど 基地近くに「さわやかプラザ」があるので 機会があれば是非 温水プールもあります^^



航空祭 マニアには堪らないでしょうね



息子達の運動会の父兄参加競技 特に綱引きは 隊のお父さんの数で勝敗決まってました



もちろん力だけでなく 礼儀も正しい

おいらと同じ さわかな人たちです^^;



いつのように写真 すばらしいですね!

 

返信する
やめて  停電。。。 (ふなむし)
2006-10-21 23:16:01
>決して嫌いじゃないけど、どうしても行きたいとは思わないんだよなあ。

うん うん 分かります。。。

しかも私なんか以前こちらで書かせて頂きましたが、久しぶりに行ったら行ったであの停電の日にビンゴ!  でしたからね~ (T_T)

でも、シーには初めて行きましたがおっさんの私的にはランドよりチョッと気にいっちゃいました(^_^;)



またまた私事で申し訳ありませんが

来週、東京の木場へ泊まりで出張となったので豊洲のららぽーと、私ものぞいてきたいと思いまーす。

返信する
Unknown (roadrace)
2006-10-22 02:49:44
●ミチロウさん

普通のビッグスクーターを見かけるとなんとなく仲間意識を感じちゃいます(^^)。いかにもツーリングっていうロケーションだと、普通のスポーツバイクの中にはいるのは確かに引き気味になりますが、ああいう場所でライダー同時の何気ない会話が自然に出来るのもバイクの良さだと思います(^^)。



下総基地には戦闘機とかはないのでちょっと地味目ですが、一度でいいからこういうお祭りに行ってみたいんですよね~。でもミチロウさんのところだと入間基地のほうが絶対近いと思いますよ(^^;。時期は定かではありませんが結構入間の方は人気もあって混み合うようです。



●ioさん

やっぱりタイヨウのアップは白夜行、思い出しちゃいますか。私も撮りながら連想してました(^^)。

首都高の渋滞は、ひどい時はホントにひどい!外国の要人が来た時とはタイミング悪かったのですね。4~5時間となるとトイレもピンチですね(^^;。ましてやマニュアル車にとっては地獄ですね。たぶん普通のバイクだとやはりクラッチを握る左手が麻痺してくると思います。



横浜は気軽に日帰り出来そうなのでたぶん行くと思います(^^)。

今日のひと恋、地下鉄の駅が出てきて、ついこの間行った所だったのですこし嬉しくなりました(^^)。



●Nobさん

最近ちょっと機嫌が悪かったので、このタイミングは効果抜群でした(^^;。

でも月曜日なのにかなりの人出で、人気の乗り物はほとんど60分以上の待ち時間。FPだけで乗り継いでいたら、あんまり数多くのれませんでした。

府中から舞浜まで1時間はちょっと速すぎですね(^^;。そ、それは何年ぐらい前ですか(^^;?

写真下のデータは日付とレンズとISO感度、絞りとシャッタースピードだけです(^^;。デジカメのデータって必ずExifという撮影データが同時に記録されているのでとても助かります。一応これを経験値として次の撮影に活かす訳なんですが、これがなかなかそうはうまくはいきません。でも、お師匠さまなんてとんでもないです。出来ればご一緒に切磋琢磨させてください(^^)。



最後の夕陽、確かに地平線付近の太陽や月は空気の層の関係でやや大きく見えるようです。あとはやはり長玉のレンズ次第という所です。この写真は400mmに1.4倍のテレコンを着けていますので、銀鉛でいうと840mm相当になります。本当に狙って撮る人はもっと長い焦点距離のレンズを使うようですよ(^^;。



●虎馬さん

ランドの方がいろいろイベント関係がお子さまに人気があるようで、ちなみにうちの奴はどっちも好きみたいです(^^;。私はシーの方がすこしいいかな?

銭湯はさわやかプラザですね。ちょっと調べて次回利用してみます(^^)。



さわやかな虎馬さんはさわやかな隊員さんにはかなわないと(^^;。

でも虎馬さん、ほんとにここのお近くなんですね(^^)。

ここの航空祭、ご覧になったことあります?

私はどうも雲行きが怪しくなってきました(T_T)。



虎馬さんのおかげでこの基地通いが癖になりそうです(^^;。



●ふなむしさん

確かあのクレーン船の事故の停電の時でしたよね。

京葉線はおろか、従業員もまともに出勤できなくなってかなり乗り物も動かなかったようで大変でしたよね。

小さいお子さんがいればランドの方がいいんでしょうが、私もやっぱりシーがいいです(^^)。でもたくさんお金がかかるのはどっちも一緒です(^^;。



泊まりの出張、いいですね~(^^)。私も今となっては懐かしい響きです。

豊洲のららぽーと、お店自体はそれほど目新しくもないと思いますが雰囲気はとてもいいです(^^)。
返信する
ディズニーシー。 (はーちゃん)
2006-10-22 10:04:32
未だに行ったことはありません。(ノ_-。)

まあ、男一人で行くような所ではありませんからね・・・。(,,-_-)・・・。



それにしても、あの飛行機はすごいですね。(^O^)/あんなに間近で飛行機など見たことありませんね。一度、行ってみたいと思いますね。(^o^)v



roadraceさんの写真は、時間の経過が、よく解かってとても素敵だと思います。ヽ(゜◇゜ )ノ
返信する
Unknown (roadrace)
2006-10-23 02:44:48
でも現地にいると男一人で来てる人っているんですよね。

かなり不思議な存在です(^^;。というか自分にとってみれば拷問ですね(^^;。



着陸直前の飛行機を真下で見れると、ホントに迫力ありますよ(^^)。福岡空港にもこんな感じのポイントがあって、大好きな場所でした。



日が暮れていくこの時間は、刻々とソラの感じが変化していくので、癖になりそうです。はーちゃんにそう言って頂けると嬉しいです(^^)。
返信する
Unknown (JIRAF)
2006-10-28 01:16:54
いつもながら、写真の出来にはただただ関心するばかりです。



銀塩カメラは一眼レフ持ってるけどデジカメは高すぎで手がでませんよ。

ディズニーはここ最近言ってませんねぇ~。高校時代は彼女がミッキーマニアだったこともありしょっちゅう言ってましたけどね。おかげで年間パスポートなるものを使っていましたよ(笑



府中から1時間ですかぁ~すげぇ~。平均何キロだろう・・・

私はR16から横横経由でなら1時間半で行ったことならあるけど、C4経由でなんて真似できそうもないなぁ・・・

返信する
Unknown (roadrace)
2006-10-29 01:21:25
JIRAFさん、ご無沙汰しておりますm(_ _)m。



デジカメ一眼、銀鉛時代に比べるとまだまだ高く感じます。でも初期投資だけで、撮れば撮るほど維持費はかなり安くなるんですが(^^)。私は実は2台目が欲しいのですが、そうはいってもその初期投資のための先立つものが・・・。

ディズニーの年間パスポート、高校時代っていうのが、それまたすごい(^^;。



Nobさんの府中から1時間バナシ、普段は安全運転のはずなんですが、たぶん若い頃はかなり無理もされていたのではないかと(^^;。
返信する