幸せになりたければ釣りをしましょう

ヤフーブログから来ました。(FC2経由ですが)
お魚釣り(海上釣り堀)ばかりですが良かったら読んでくださいね

2024年1月2日辨屋6号イカダ 初釣り釣行記

2024-01-05 16:32:31 | 辨屋での釣行記

 
潮  中潮4日目 五ヶ所 
干潮 14.49(86cm) 
満潮 09.53(149cm) 
天候 朝は寒かったが中盤以降はいい天気
 
辨屋6号イカダ 貸切  
 
メンバー 

私 イモチャン ジョーさん 万年さん しんさん なゆた夫妻 KWNさん YMさん 総勢9人 
 
釣り座 北側東より付近 
 
釣果 鯛 10匹 シマアジ 1匹 11匹2目 ジョーさんから強奪のワラサと鯛、万年さんからもらった鯛とシマアジを含む
 
当たりエサ 

鯛はAKBS×2とRSAMY×5とホットイエローとRSSUY×2 シマアジはシラサ 
 
棚 7~8.5m 
 
釣行 

今年も行ってきました。辨屋初釣り釣行、イカダも去年から取れるときは6号イカダをお願いして今回も6号イカダをget 隣が大イカダなので揺れが少ないので私にはちょうどいいイカダです。でも最近底網に何かあるのか何か所かで浅くてもひかかるので釣りにくなってきたかな?
 
今年から2週間以降の欠席の場合、半額を払ってもらって後半額は参加のメンバーで割ることにした。コロナやインフルエンザとか仕事によっても欠席が出るので対処としての処置だが出来るだけ余分の人数をお願いしていていたがなー 難しいので
 
前回もそうだが自作エサで釣れる比率が上がってきた、一旦は小物用の配合を同じにして製作することとするがカツオRS(カツオの切り身にいくつかの液体等を追加した物)が今回全然ダメで活きアジのみとか冷蔵イワシに軍配があがった。他にも魚の内臓で作ったエサも反応がなかった。しばらくは同じ物を作るが検討をする必要があるかな
 
2時前にイモチャンが自宅来てくれて米焼酎をくれた(半分ほど飲んだが美味しいこと)荷物を積んで2時5分には出発していた。年も近いし仕事も同じ電気関係なので魚釣り以外も話は筈むこと、あっと言う間に玉城ICを降りた(3時45分ぐらいだったと思う。えさきちでアカイソメだけ購入、旭屋ではアオキビとイワシ(普通サイズ)を購入 シラサは自家飼育でダンゴ系は残り物と自作エサとなった。
 
万年さんにワイロ?渡して今年もよろしくと話して、いつもの焼酎を2本飲んで他の方も集金して回った。その後に釣り座ジャイケンを実施 1番はKWNさん、2番はなゆた夫妻、3番が珍しく私、4番がYMさんで栄光のべべはジョーさん でも 竿頭はジョーさんとしんさんだったので鉄板の場所ではあまり釣れてなかった。
 
去年は事務所前にお酒があったのだが今年はなくて辨ねーちゃんが来た時にテーブル等を用意してお酒ふるまってくれた(もちろんいただいて合計8杯でした)イモチャンが受付に来てくれて活きアジの購入もスムーズにできた。(早々、釣りんピックの時に同じイカダだった方と今回も受付で一緒 なんか縁があるなと すごく上手な人で16匹も釣ったってTNGさんと言う)桟橋に戻ると2GRで出船とのことで私が乗ってすぐに出てくれた。真っ暗の中6号イカダに到着、今回は忘れずに電灯を持ってきて釣り座について1番に竿をいれた。
 
早かったのは誰だっただろう、私ではなかったが私も2番目ぐらいに鯛をgetできた。小物竿で8mAKBSだったが釣り座前では当たりがでずでイモチャン側に入れてやっとhit&getで2匹目だった。その後は釣果を得ることができなかったが調子がいいのはしんさんで放流前にそこそこ釣っていたと思う。前回の私の釣り座で潮もそんなには変わらないのだがなー
 
だいぶ明るくなってきたので青物竿とズボ釣り用で3m(シーリア ベイトサグリ3.0 表記をサグリ3.0とします)を準備 後でわかるのだが釣り座前で青物が反転していてAKBSを知らずに落としているとひったくられて鯛用のドラグにしていたのですぐに切れてしまった。(その時は何が食ってきたかわからずだった)

1回目の放流 

8時頃だと思うが定かではないがなゆた奥様がざっとだが鯛の放流を数えてくれたが40匹以上とのこと辨屋デーだし、9人だし多いなーとの印象 他はシマアジが3匹 ソイも3匹 イサギは入らなかった。もちろん戦闘開始 自作エサRSAMY(ロードスペシャルのむね肉他で作ったもの)最近このエサがよく当たり、前回以後に新たに溶液を製作(ざーと18回分ぐらい)したが念のために前に製作していたものと混ぜてむね肉等を漬けたのだが釣れるか心配だったので早めに使うことにした。
 
するとウキがずんずんと入って行くが入りは切らずに待っていると治まってしまった。うーん 前回同様で底網と距離がないのと鯛も食ってすぐに動かないようで当たりが小さめと判断 それなら下がるタイミングで合わせを入れると生命反応 今、放流してくれた鯛は白色であまり大きくなかったので居残りの鯛が放流によって活性したみたいで大き目の鯛をget 混ぜたので新規の溶液がいいかはわからないが焼酎多めで作ったのでむね肉が柔らかいこと 針に付けにくいが丁寧にさすといい感じだった。
 
ここからジョーさんの怒涛の追い上げ?(追い上げではなくて普通に大量get 早い段階で鯛 9匹は釣っていた ほへー)時系列的にはもう少し後なのだが小物釣りを終了して青物狙いを実施していた。でも青物の1番getはイモチャンで小物竿にワラサが食ってきたよう 時間はかかったがgetしていた。さすがである
 
そうそう、毎年初釣りの翌日に私を入れて総勢12人が集まるので鯛が必要 もちろん釣れれば近所さんや柔道部関連にも渡したいのでクーラーボックスに入るだけ釣れるといいので青物は置いといて鯛狙いを実施 しかし、同じエサでは触って来ないのでイモチャンに聞くとダンゴ(生ミックだったみたい)だそうで私はホットイエローをチョイス これがねーすぐに当たりが出て4匹目をget
 
隣のYMさんがシマアジget(時系列的には放流前だったかも)かなり大き目で中々寄らず掬いに行った。釣り座前を覗くとシマアジが5匹ぐらいで編隊を組んでいた、これはシラサかなとシマアジに関してはあまり大きなシラサよりも小さい目のを2匹掛けが有効なように思う。今回も実施したのだが中々食って来ないが近くには来るので近くに来たら無理にシラサを平行移動(要するにエサが逃げてように演出)それが功を奏してhit よく走るがYMさんのようには大きくなくてgetできた。4匹2目となった。
 
シマアジの姿は見えなくなくなったのでもう1つの自作エサRSSUY(ロードスペシャル ササミ他で柚子風味にしてある)を使用、釣り座前にサグリ3.0を網際に7mほどで放置していたがすぐに穂先に反応 十分に送り込んで合わすとhit これも居残りらしい大き目の鯛 かなりドラグを締めてgetしたがハリスを2号にしていたので危なかったー
 
次も同じ様に鯛をget 6匹2目これで後、青物が1匹あればいいなと考えていたがここんとカツオRSで必ず、青物を釣っていたので釣れるものを思って釣り座前の角に上がってくる青物を狙わなかったのは。。。。。だった。

2回目の放流 

今回もブリの放流はなしでオリーブワラサオンリーとお願いしたらオリーブはもうないって それではとワラサオンリーでお願いすると9人で辨屋デーとはいえ10匹も入れてくれた。これはもう釣るしかないと言うよりも誰が早いかなと実際は誰だったかわからなかったし、入れる間ないほど青コールで9人で釣れてないのは万年さんと私のみ(万年さんは釣り座前に何かあるのか巻き上げられず、私は当たりがなかったので私が一番へぼでした) 
 
ここでもジョーさんが圧巻で冷蔵イワシで誘って合計3匹ワラサをget 私1匹強奪したのは言うまでもない(笑) 家に帰宅してから釣果を確認したら青物(ワラサばかり)9匹 ついでに総数だと鯛 43匹 ワラサ 9匹 シマアジ 3匹 ソイ 3匹 合計 58匹とワラサが1匹足りないだけでほぼ放流は釣れていた。最近にしては高釣果かな(他のイカダもかなり釣れていたのでいい日だったのだと思う)
 
私は青物を早々に諦めたがまだ青物が活性しているのでシマアジが怖がって網際を回遊する、ならシラサで誘って食わせたのだが横網に突っ込まれてハリス?サルカンか?が横網にかかってしまい、上げることができなくなったしシマアジもハリスの長さ程度に上下、左右に泳ぐのだが長いタモがなくては掬えない深さ 仕方がないので放置しておいたらシマアジが集まって来るので再度、シラサを入れるとかかったシマアジに邪魔をされたり、尻尾で針をたたくもので横網にかかってしまい 諦めてしまった(終盤に再度挑戦したらハリスにこちらの針が絡んだので強引に引くとシマアジさんも泳いで行かれた。うーんこんなものですは
 
終盤にはまだ早いが青物の放流から1時間程度過ぎたぐらいで釣り座前から竿1本分前でホタルイカの溶液漬けに当たりが出た、後は続かずで巻き上げて確認すると足だけが食べられているので諦めてRSAMYを投入、これが良かったようで連続get 一気に鯛が増えて、合計10匹となった。(ここではダイジェスト版となりますが見事に連続でget 白色だったのと小さめだったので今日の放流鯛だと思われる)
 
今日は13時上がりなので12時半には片付け終了、ただタモの柄が伸びたままになってしまい諦めておいてきた。ナイロンの道糸も10mほどカットしてきたのですぐにも竿と合体できるけどハリスがいつも以上に使ったのでかなり補充となる。まー こんなもので良かったかな 陸に上がって豚汁もいただき感謝感謝の一日でした。おしまい

翌日のお刺身盛り合わせこれが3皿

煮つけ(孫用?)これが人気で大人も食べていて2皿

長崎から送ってきたタコ 真蛸だがこれがうまい 柚子胡椒で食べると格別

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年の初釣りin辨屋6号イカ... | トップ | 2024年ダイワの総合カタログ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼたもち)
2024-01-05 20:07:22
こんばんは。
お正月釣行でツ抜け、羨ましい限り。
お持ち帰り分もどっさり。
今年も、良い出だしになりましたね。
返信する
ぼたもちさん コメントありがとうございます。 (ロード)
2024-01-06 09:39:17
珍しく釣れてよかったです。
鯛をもらった来たのでご近所や柔道部関連にも合計10匹配ることができました。

お正月なのでみんな喜んでいました。
いつもこれぐらい釣れるといいのですが。。。。
返信する

コメントを投稿

辨屋での釣行記」カテゴリの最新記事