幸せになりたければ釣りをしましょう

ヤフーブログから来ました。(FC2経由ですが)
お魚釣り(海上釣り堀)ばかりですが良かったら読んでくださいね

2018年11月17日海上釣り堀レインボー6号イカダ2部のHG最終釣行記

2018-11-18 15:42:28 | レインボーでの釣行記
 
潮  長潮(満月前)小浜 
干潮 16.04(9.2cm) 
満潮 08.51(22.7cm) 
天候 曇りだったが風も大したことはなかった。 
 
海上釣堀レインボー6号イカダ 2部 貸切 



 
5号イカダメンバー 

KWSさん タッちゃん MBさん YMさん 和尚さん 総勢5人 

6号イカダメンバー 

私 KWNさん HSZさん ティーダさん H田さん 総勢5人  
 
釣り座 北側付近 
 
釣果 鯛 9匹 シマアジ 1匹 10匹2目 
 
当たりエサ 

鯛はQueen×4とAKBS×3とRSKMY(試作品)×2 シマアジはQueen 
 
棚 3m~10m 
 
総評 

今年も早いものでレインボーの最終戦(HGとして)となった。今回も天気は雨の予報だが前日に午後からは曇りとなり、その通りになった。12月には防寒着を着る予定なので今年は一度もレインウエアを着ていない。

近況 

ここしばらくは三重県に遠征?10月と11月の初旬はHGのレインボーが予約できなかった。まーレインボーも今年は3回しか行けてなくて釣れるか?でも今回は翌日におうみ楽釣会関連で親睦会が予定されていて、釣って持っていくことになっているので頑張らねば

釣行準備 

9時にKWNさんと琵琶湖大橋前にコンビニで待ち合わせ(いつもですが15分は早くなる)でそれから移動、そこでティーダさんとHSZさんとご一緒するも1台では無理で2台でとなった。303釣具店まで混みもせずに順調だった。
 
2部なのでプラント2に寄ってきた。ここは商品がいっぱいで何時間でも滞在できるが疲れてしまって昼ご飯とタコ焼き他を購入 釣堀に到着後はご挨拶と集金 O~さんも珍しく2部釣行だそう。



釣行 

和尚さんチームから5号イカダに入りたいとの申し出があったのでその外の5人で6号イカダとなった。釣り座ジャイケンは天敵がいないので1番をget 天敵はもちろん和尚さんです。
 
6号イカダは今年初めて入った、もっとも今回で4回目なので5号イカダ以外はよくわからない。去年に釣れたところに入いることにした。今日の2部は小イカダばかり大イカダは使われずだった。
 
5号イカダでは和尚さん他がバンバン釣っているが6号イカダは私以外でも1回青物がhitしたがバラシ、その後は誰にも当たりが出なかった。そういえば1部もそこそこ釣れていたので在庫が少ないのかも 

1回目の放流 

鯛だけだと思うがなんと早いこと、お客さんが少ないのでこうなるんやねー もちろん戦闘開始
 
まずは得意のAKBS 釣り座前に入れるが当たりを出せない、早かったのは対岸のティーダさんだったと思う。それではと真ん中ぐらいに投げると当たりが出始めた。
 
しかし、ウキがトップまで入ってるのだが合わすと素針 それも複数回 ??? ウキの入るタイミングで合わすも素針、しばし放置するとウキが浮いてくる。単純にタイミングだと思うが釣れるときに釣っておかないと今日はお魚が入用 それも複数匹 是が非でも釣らなアカン 
 
えーいそれなら針を青物用の13号?12号かもを巻いてQueenで放置 だいぶ待ってやっとこ当たりがでた。またずに合わすと待望のhit(少し大げさですがそれぐらい苦労した)大きめの鯛でハリス切れがあると困るので無理せずget ふー
 
同じ針のままで再度入れると次もget 次は変えずに使ったのでハリス切れ、今度は11号の針で様子を見ると小さくなった分、当たりも早く出た。あまり待たずに合わすとhit 次からは大丈夫そう、よかったです。
 
時系列は定かではないがKWNさんの小物竿に青物がhit シラサだそうでヒラマサかも?リールを新調されたそうでいい感じでやりとりされていた。かなりうらやましいいです。っで時間はかかったもののヒラマサget よかったよかった。冗談で次に釣ったら飲み会にちょうだいと言っていた。
 
そのKWNさん シラサで再度hit&get、実は次も合計3本ヒラマサget もちろん2本強奪してきたのは言うまでもない。時系列的には青物の放流後なのだがついでに記載するとカンパチget ワラサは大きなサンマの1匹掛けでget 大きな青物だけでも5匹get 同乗してきたときに青狙いして、もし鯛が釣れなかったら他のイカダと交渉しようと言ったのがほんとになった。すごいの一言です。

2回目の放流 

今日から養殖のツバスが入るとのこと、皆さんあまりお好きではないみたいですが私は大好き、実はティーダさんも、そのツバスが5匹?カンパチは1匹 後はワラサかヒラマサが3匹、シマアジも4匹?が入った模様 
 
すぐに来たのはKWNさん 活きアジだそうでツバスをget 私、イワシでは誘っても当たらずでした。ツバスは放流分全部を終了までにget 1部の残りもgetだったと思う、その逆でシマアジが2匹しか上がらずだった。
 
青物には無視されたみたい?活きアジももらったがツバスくんにも相手にされず、うーん それならシマアジ狙いとシラサではくてダンゴ(Queen)で狙うが8mではなにも触ってこない、釣り座前でズボ 3mの範囲なので仕方はないと思うが1部もそれほど釣れてないみたいだったのでかなりいるとおもうけどなー
 
ズボからウキに変えて真ん中手前 6mまで上げてくるとやっと当たりが出始めた。今日は素針が多いのでどのタイミングで合わすか考慮していると体が先に動いて合わしてしまった。うーん でも hit ハリスも2号に落としていたのだが1号竿なので無理せずに寄せてきて、5号イカダの背向いのYMさんにお願いして掬ってもらった。画像ではわかりにくいですが鯛よりも大きかった。よっしゃー

3回目の放流 

鯛以外はイサギが少数放流あったと思う。鯛は1回目よりも多かった、明日のために何とかせねばと8mの戻すも全然当たらない。おかしいなーとエサをどんどん変えていくのだが気配がない、なんでー 曇りで濁っているのあまり見えないがもしかしてもっと浅いのかも
 
それとそろそろ網際を回遊する時期でもあるので5mまで上げて網際よりも1,2m向こうを漂わせていると穂先に反応 おー これはと十分に送り込んで合わすとhit 次もhit&get その後はウキ止め変更して合計7匹まで増えてきた。
 
しかし、回遊なので待ち時間が長くて私は苦手、それならと10mまで下げて真ん中を試作餌のRSKMYで狙うと当たりが出た。しかし、大きい過ぎるようで合わすほどは入らないので小さくカット その後は何とか2匹getすることができた。
 
ツ抜けまであと1匹 今年の釣果は全然なのだがHGのレインボーだけは例年並み 今日も何とかしたいがここからが釣れないので回遊を待つことにしたのだがHSZさんがおやつ(美味しいチョコレート)をくれた。もちろんみんなにであるが落としているタイミングでもらったために3mぐらいで中断となった、すると触った感触が手に伝わってきた。3m?っで次はgetすることができたHSZさん ありがとうございます。これで10匹2目 何とかなった。
 
結局は6号イカダは私が何とかツ抜けをget 5号イカダは4人がツ抜け以上 和尚さんなんかずいぶん早めに締めに行って終了されていた。私も早めに上がって鯛を5匹 提出 これで面目躍如かな?その後にYMさんが鯛1匹くれたので6匹をお持ち帰り、十分ですハイ 苦労した釣行だったが何とかなってよかったよかった。おしまい




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海上釣り堀レインボーの今年... | トップ | 今年はすでに納竿となりました. »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (kyon 2)
2018-11-19 21:57:00
大変な釣りだったようですが鯛を5匹を釣られたようでなによりですo(^o^)o
鯛のお刺身美味しいですよねp(^-^)q
お疲れでした(^-^)
返信する
No title (ロード)
2018-11-20 08:26:00
> kyon 2さん

ありがとうございます。
最後で何とかツ抜けできました。

鯛の刺身は出てこなくて、こぶ締めでした。
刺身はシマアジとヒラマサで美味しかったです。

次回は12月22日納竿釣行です。
釣れるといいなー
返信する
No title (ちはや)
2018-11-20 12:44:00
釣行お疲れ様です。
お魚が入る時に、なかなか釣れないと焦りますよね。
だけど、流石です!しっかり鯛やシマアジにヒラマサまでお見事です。
返信する
No title (ロード)
2018-11-20 12:49:00
> ちはやさん

ありがとうございます。
ヒラマサは口でもらいましたが何とかなってよかったです。
でも 鯛はわたしが5匹、和尚さんが鯛2匹とシマアジ

鯛のこぶ締めと鯛めし(2次会で置いてきてしまった)だけでした。

本音は期待していたのですが。。。。。
返信する

コメントを投稿

レインボーでの釣行記」カテゴリの最新記事