幸せになりたければ釣りをしましょう

ヤフーブログから来ました。(FC2経由ですが)
お魚釣り(海上釣り堀)ばかりですが良かったら読んでくださいね

2023年10月28日レインボー6号イカダ 2部 今年最後のレインボー釣行記

2023-10-30 14:40:02 | レインボーでの釣行記
潮  大潮1日目 小浜
干潮 19.43(14cm)
満潮 14.02(26cm)
天候 雨を心配したが釣り開始から雨は降らなかった。(風はきつくて)

レインボー6号イカダ 2部 貸切

5号イカダメンバー 

赤ちゃまさん KWNさん JINちゃん きっさん さちさん 総勢5人 

6号イカダメンバー 

私 なゆた夫妻 くうー TMK 総勢5人

釣り座 東側付近

釣果 

鯛 8匹 オリーブワラサ 1匹 9匹2目(3人で鯛 18匹(大鯛含む)オリーブワラサ(大きいのと小さ目)2匹 イサギ 1匹で21匹3目だった。) 

当たりエサ(私のみ) 

鯛はカイザー×4とAKBS×3 RSSUYとアカイソメ オリーブワラサはカツオの切り身(カツオペース塗り)

棚 6m~9m

釣行

早いもので今年のレインボー釣行は今回で終了です、通算133回目となり去年から実施している家族3人と好きよりで参加していただいた方々との釣行でした。今年もよくきたものだとつくづく思う。

去年の春に家族3人での釣行以来の20匹超え 良かった良かったのだが私はツ抜けに1匹足らず うーんだったがくうーもTMKも楽しかったようでほんと良かった。お魚は近所を含め13匹もらってもらった。

前回同様のイカダで5号と6号イカダを貸切 前日に釣りともさんが5号イカダに行かれていて貴重な情報を教えてもらったのと132回も行っているとパターンのようなものが見えてくるので5号ならこの釣り座、6号ならここと決めては居たのだが私はJINちゃんに乗せてもらい、くうーとTMKは軽バンでとなったがJINちゃんには推測が間違っていると申し訳ないので内緒にしていた、もっとも5号も6号イカダは少し外したようだった。

8時には迎えに来てもらい、すぐに2台で出発。雨は高島に入ったころに降ってきたが天気予報が雨模様だったので車はそんなに多くはなかった。303釣具店までは2台だったが私とJINちゃんだけエサを購入して軽バンはプラント2でゆっくり買い物してねと先行してもらった。エサはシラサとアカイソメとカイザーと奮発して銀兵を5匹購入(TMKの青物用)ボケが欲しかったのだがなかった(なかむら屋にはあったのだがよらず)私としてはかなり高額かな?
プラント2にもよって人間さんのといつも焼酎を2本 甘えびや小さなイカが欲しかったのだがなくてエサとしては買わなかった。雨は降ったり止んだりだが晴れ間も見えてきたので予報通りで止むかなと実際は到着時は止んでいたが釣る直前まで雨、もちろん雨具は持ってきていたが私は着ずに持って行ったのだが幸いそれ以後は降ることはなかった。日頃の行いの所為?(誰のとツッコミを入れられそうですね?)

時系列は前後するが集金して受付したのだが前回に忘れたコルセットを渡してもらい、感謝感謝っでイカダに見学?に行くと6号が比較的釣れているようだったが前回の在庫が多い方が良かったので人気は5号イカダで早々に決定(JINちゃんは私と一緒のイカダを希望されていたが人数の加減で5号イカダに回ってもらったが悪いことをしてしまった)

6号イカダはロード一家3人となゆた夫妻でとなり、ジャイケンの弱いうちは私が代表でなゆた旦那さんと決戦の釣り座ジャイケンをしたのだが案の定負けてしまった。まーいつものことですが。。。。😢 おばちゃんが「今日は貸切ばかりなので40分になったら入っていいよ」と言われるのできっちり守ってイカダに行った。なゆた夫妻が先に入られてロード一家は残りの2辺をいただいた。

先にくうーに竿を渡して伸ばしてもらい(飛竜の2号33-39穂先改でハリスも着けてきた)好きなところで釣ってもらい、TMKの竿は穂先を前回折ったので夏に購入したジギング用竿、3本を繋いでハリスを着けてくうーの隣で釣ってもらった。3人なので自作エサ3種も2個づつ、AKBSから始めたよう 私も小物竿を伸ばしているとTMKがhitしたが残念ながらバラシでその後は放流まで釣れなかったと記憶している。私もと参戦するつもりだったがあまり釣れないようなのでTMK用の青物竿と私用の中物竿も準備したりエサも分けたりと準備していた。

1回目の放流

いつもより少し遅めの放流だったと思う。私の釣り座からの放流なのでじっくり見たのだが鯛**匹だった、大きな鯛が多かったし鯛が特に値上がりしていると情報を受けて居た。絶対に在庫が居るので頑張って放流以上に釣るぞー 遅ればせながら戦闘開始

水温が下がってきたようで真ん中よりも際や角でも当たるよう、くうーは鯛を釣らせたら私よりも遥かに誘いがうまく小さな当たりも見逃さずでhitは多い、今回は穂先を柔らかいのに変えたのと錘を0.5号にしているので誘うとかなり穂先が曲がるように製作したので始めはバラシが多いようだったがAKBSで1匹目をhit TMKが掬って これがロード一家の初釣果となった。

幸い、飲まれていなかったので2人に任して私も釣ることに、まずは本日購入したカイザー(最近良く当たるようです)を2個つけて入れるとウキが落ち着かずにどんどん入っていく、あれー錘を間違た?いや、そんなんことはないと聞き合わせをせずに大合わせを入れると生命反応 やったね釣れてるやん(エー加減なこと)大き目の鯛が上がってきたがそれでも唇に針がかかっていた(飲まれてなかった)ので次も使うことにした。鯛 1匹get

くうーもバラシながら追加の鯛をget しかし、TMKだけが中々釣果にありつけないのでくう-に棚を聞いて合わせて入れると当たりが出るのだがどうも早合わせすぎるようで棚を浅くしてことでウキが沈みきるまで待ってから合わせるとgetできた。良かったー でも そんだけ待っていても飲まれてなくて。。。。シビヤな釣りはTMKには無理 エサを針が隠れるいっぱいまで小さくつけてもらったのと少しだけ誘いを教えて少しでも大きな当たりを出る工夫をしてもらった。
その頃5号イカダではさちさんが快進撃 わかっている限りで6匹は連続にgetしていたかな?それを追って赤ちゃまさんも猛チャージ まさに入れ食い(1091)実のところ6号イカダもそこまでではないのだが私もカイザーで4連発 バラシを挟んではいるがいいやん くうーも4匹といい感じになってきた。

ここからは釣り座前では当たりが出なくなったので休ますことにしてくうーの釣果を見ていると網際に回遊していると予測 棚を8mまで浅くして東南角近くに入れると触ってきたが合わすほどの当たりではないのでエサを伝家の宝刀AKBSをチョイスして針を貫通するようにつけるのともう1個小さくした物を針に巻きつける感じでつけて大き目の誘いを入れて網際に戻すと今度はウキがまさにずんずんと入って行った。もちろん大合わせなのだがイカダの外の魚の可能性があるので聞き合わせしてから合わせると生命反応確認 追い合わせ2回ほどして巻き上げる大き目の鯛get ここでトイレに行ったついでに事務所でビールを鑛入したのだが大将に放流分は釣ったというと在庫はいっぱいありますよって、なら釣りましょうとビールを飲みながら5号イカダの様子を見に行った。

5号イカダに行くと陸側のJINちゃんは大苦戦みたいだし、きっさんもと陸側が6号イカダも同様だが当たりが出ないみたい、さちさんのところに行くと入れ食い状態の後は全然触ってこないとのこと普段されない2本竿で少しでもと。。。。あめちゃんを5号イカダの人数分もらってきた。何しに行ったことやら(笑)赤ちゃまさんは東南角にシフトされて先ほどとは行かない物の鯛を釣られていて終わって見れば14匹(魚種未定)の竿頭 KWNさんも少しづつだが釣果を伸ばされて12匹(鯛 10匹 シマアジ 1匹 カンパチ 1匹)というバランスの取れた釣果を記録された。ただ5号イカダの青物はKWNさんのカンパチだけだったそうです。

さちさんにもらったあめちゃんを6号イカダのみんなに配って回ったのだが状況も聞いたが陸側では鯛が当たリが少ないよう、ウキ仕掛けが幸いして真ん中近くも攻められるので5号イカダよりもましかも、なゆた奥様は短い竿を駆使して鯛をgetされていた。

くうーはこちら側の角を順番に探って行って釣果をあげようとしていたが今一つうまく乗らないようで私の釣り座に近いところでもそんな感じだったのでRSSUYを入れさせてもらって横取りで鯛get その後しばらくはそこでは当たりが出なかった、ごめん

青物が時より上がってくるようで見えるとのこと、今日は偏光グラスを掛けてないのと風で波がかなり立っていて私では確認出来なかったがTMKにそろそろいいぞーと銀兵を着けて入れているが全く触って来なかったが巻き上げた時に瞬間だけ重くなったようだが慌てて引いてしまって外れてしまった。うーんもったいない でもTMKは不思議と青物の当たりが多い 今回も実のところ3回は当たって1匹はget出来たし春の釣行ではまだ青物は入っていても食わないので去年の秋の釣行では5回hitで2匹getしていた、青物に関しては持ってるなーなのである。

2回目の放流

待ち待った感じの放流 今回も放流をじっと見ていたが少し前にトイレに行ったときに大将に青物はヒラマサも入れるのと聞くと「人数が少ないので。。。」とのこと青物は多分オリーブワラサばかりだったと思うが4匹(大きいのと小さい目のが混ざっていた、もしかしたらヒラマサが1匹ぐらい入ったかも?)鯛は少量でシマアジとイサギは2匹ずつ もちろん戦闘開始 私はカツオの切り身ペースト漬けでTMKは銀兵 早かったのはなゆた旦那さん 活きアジだそうで私のエサが落ちる前にhitされていた。TMKも巻き上げている時に食ったようだがまたも外れてしまった。残念

次がTMKだったかなゆた奥様だったかのどちらかだったと思う、TMKはエサを銀兵からカツオの切り身ペースト漬けで落としている時に食ったようで落ちる速度よりも早かったので今度は思いっきり合わせを入れたようで閂にきっちりと掛かっていて青物竿で力もあるのとハリスも5号で尚且つお魚が小さめですぐに上がってきてget 良かった良かった。次は奥様だったかなとなゆた夫妻で青物3本get 私もカツオの切り身ペースト漬けでhit 中物竿なので折れると嫌でハリス4号にしていたのだが画像の大きい方のおデブのオリーブワラサが食って来てしまい 苦労したが何とかgetできた。私は1匹で十分なので小物竿に変えてシマアジをとシラサで狙った。

TMKがシラサの複数掛けでなんか釣れたというがどうシマアジのようで走られて上がってこないし、すぐに針が外れてしまった。惜しかったなー でも シマアジに関して言うとなゆた旦那さんが放流よりも多い3匹を1人でget 「なんでシマアジが釣れんの」と名言は言われていた。くそー その代わりにイサギを1匹はくうーがget 放流よりも釣れてないのはイサギのみでそれ以外の魚種はget 特に鯛はロード一家だけでも18匹get やったねー 2人に聞いてたら楽しかったって 良かった。おしまい
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年10月28日レインボー6号... | トップ | 2010年以来の長崎県島原市 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼたもち)
2023-10-30 23:01:25
ロードさん、さすがでしたね。
釣果写真がうらやましいです。
前日との違いにガッカリ😖
いやいや、腕の違いですね。
私は、来月も行きます。
今度こそは❗
と、いつも思ってますが、うまくいかないのが、現実。
あやかりたいものです。
返信する
ぼたもちさん コメントありがとうございます。 (ロード)
2023-10-31 09:36:23
おはようございます。
前日に貴重な情報をいただいたので何とかなりました。ありがとうございます。
5号イカダ、6号イカダともに1部があまり釣れてなかったので在庫があったのだと思います。
でも 1匹の方もおられたので場所によると思いますが移動されていましたが釣ることができず。
真ん中の底も当たりが出なかったので竿1本分とか網際の回遊とかで待てば釣れてくるのではと思います。
来月頑張ってくださいね 
大ちゃんも11月4日に大イカダに入るそうです。
情報になれば幸いです。楽しんで来てくださいね
返信する

コメントを投稿

レインボーでの釣行記」カテゴリの最新記事