幸せになりたければ釣りをしましょう

ヤフーブログから来ました。(FC2経由ですが)
お魚釣り(海上釣り堀)ばかりですが良かったら読んでくださいね

2019年12月1日辨屋4号大イカダ 釣りんピック決勝の釣行記

2019-12-03 10:11:22 | 辨屋釣りんピック釣行記他
潮  中潮(新月後3日目)五ヶ所    
干潮 13.59(95cm)
満潮 08.40(155cm)
天候 朝は寒かったが12月?というほどの天気

辨屋 4号大イカダ 決勝 乗合?大会なので 

決勝メンバー 

私 Aさん ヒラマサさん Bさん Cさん ヤマトさん NKYさん 会長さん Dさん Eさん 総勢10人 

釣り座 北側東寄り付近

釣果 鯛 4匹 イサギ 1匹 5匹2目(9点)

当たりエサ 

イサギはAKBS 鯛はAKBS×3とウタセ

棚 8~9m

総評

予選で勝ち上がるとは思っていなかったのでエサの残りが少ないのとメンバーを見る限り、青物で勝負するのは無謀と思える(大人と子どもほどの差があるかも)

近況

鯛の数を釣って勝負するスタイルで行くしかなかったがエサがあってもなーと言う感じ(少しくそーです、素直に)

釣行準備

AKBSがことのほかよかったので釣れるだけ釣って逃げ切りと思うものの、シラサや手長エビの大きいのが少ないのでどうすかなーとまーなるようになるかな

ヒラマサさんと2人4号大イカダに早くについたのだが何かすることもなくて、にっしんさんに予選通過を報告。

続々と4号大イカダに決勝メンバーは登場、ヤマトさんも会長さんもそれに名前はよく知っているNKYさん(親父さんの方)これは青物釣りしたら部が悪いのは明白、言い訳にエサがないとしておこうかな?(嘘ですがエサがないのはほんと)

私も昔は青物釣りをよくしていたのだが今年は12月なのにまだ3匹しか釣れていない、青物用にモロコや小鮒も飼育しているのだがここ何年は当たりがないのとサンマを引いたりも腰が痛いのでしなくなり、鯛ばかりを釣ることになっていたのは事実だがほんと、うーんですは

予選のポイント順に釣り座の抽選、私はベベなので残り福に掛けます。希望はトイレ側だが残ってなかった。でもヤマトさんやNKYさんから一番遠い釣り座なので鯛を狙えばなんとかなるかも、問題はいつまでもエサが持つかかも(AKBS以外は少なかった)

隣の方も予選では青物を始め大漁get 青物狙いで行くとのこと、うーん活きアジもないしと言うと大将が見かねて?活きアジを持ってきてくれた。(兼松さんの使って居たものらしい)

フィシングマスターのカメラが隣にあるしなー、緊張するなー えーい仕方がないので鯛釣りで勝負しよ と腹をくくった

釣行

11時に開始 12時半までの1時間半が勝負 始まってすぐにヤマトさんが青宣言 私はAKBSで鯛狙いだったのだが途中で食ってきたのがわかっていたので思いきって合わして巻き上げるとイサギがhit ヤマトさんよりgetは早かったかも なーんて

続いてもヤマトさんだったかNKYさんのブリだったかは定かではないが青釣りをせずに隠れて?鯛釣りを実施 青宣言の間に鯛を2匹追加していた。

時系列にはもう少し後になるが大将が言うには鯛7、8匹釣ったら優勝戦線に食い込めるでーとのこと、まさに予選もそうで2年前もそんな感じだったしー それなら何とか頑張れるかもと

余談だが辨屋の鯛は綺麗で形もよくて、俗に言うこだわりの鯛 私も大好きで鯛釣りを念頭に置いているがレインボーとは違うみたいだし、真ん中底ギリギリでも食ってこない。エサの好み(ニンニクなど)かもしれないが中々狙って鯛をgetできない(苦手意識もあるとは思うが)

隣のカメラはあちこち行くので気にしないでいいのだがAKBSで鯛を追加 4匹2目なった時点当たりが出なくなった。

そうなると今日の2番手は手長エビなのだが3匹しかいないので有効活用と真ん中からこちらに引いてくるのだが明確な当たりは出すことができないが鯛が触ってくるのだがうまく合わせられない。うーん もどかしいこと

少ないのでエイヤーとは行けずにウキの対応を見ているとO-さんが1号イカダから見に来た(イカダ越しに移動?)ちょうどその時にウキが入りかけたのをまっていたら止まってしまい、エーイと合わすと素針、最後の手長だったのになーシラサも大きいのはいないしと話していると予選のイカダを出るときにもらってきたらよかったのにと、おっしゃる通りです。でも今はあるもので対応

ウタセを3匹つけて、9mまで棚を下げて何とかhit これで鯛 4匹イサギ 1匹となり青物がないなりに点数が上がってきた(この時点で9点だったので割と上だったと思われる)しかし、せっかくなので青物狙いをしようとニジマスを使ってみるが青物は収まったようで追われこともなかった。

放流はないので追加ができないと遅ればせながらダンゴ系を使うが開けてないので大丈夫だと思っていた。Kingが冷凍解凍の繰り返しで形がほぼないし、2週間前にもらったマダイストロングは硬いし、ロダンも出来がいまいちでとそれなら底でムシエサをと棚を10mにしてマムシを入れるが反応はいいとは言えない

うーん 残りのウタセを総動員して入れるも変化なし、流石に鯛仕掛けのハリスで活きエサはねーと自己規制 ビールでも飲みたいところだがもちろんないし、隣ではフィシングマスター関連の人たちが美味しそうにお弁当を食べているし、心底からいいなーと

っで終盤、会長さんがシマアジや鯛をget ヒラマサさんも青物をgetで抜かれてしまったが多分 5番目だと思うので上出来かな?
 
でも来年は頑張ろうかな?って奇跡は何度も起きないと思いますが おしまい
私がくじ引きでもらった商品:黒鯛工房の特殊な錘で小売りは2店舗しかないとのこと
 
フィシングマスターのテレビ放送は1月中旬の金曜日とのことでが滋賀は映らないのでYouTubeで放送後に見られるらしいです。
多分、決勝は映っていると思います。
 
良かったら見てね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年12月1日海上釣り堀辨屋... | トップ | 12月21日海上釣堀辨屋に納竿... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケチャン)
2019-12-03 16:45:48
決勝進出おめでとうございます!!

すごいメンバーの中で釣りでしたね~。

化け物みたいに強い人は、今も変わらないのね。(笑)
返信する
ほんと (ロード)
2019-12-03 17:08:38
化け物みたいな人ばっかり

私なん、かかわいいもんです

でも 面白かったよー
返信する

コメントを投稿

辨屋釣りんピック釣行記他」カテゴリの最新記事