幸せになりたければ釣りをしましょう

ヤフーブログから来ました。(FC2経由ですが)
お魚釣り(海上釣り堀)ばかりですが良かったら読んでくださいね

高校の柔道部の先生他と福井県の神子に行ってきました。

2023-10-23 10:26:47 | 旅行

私が高校を卒業したのは1978年の3月1日

高校3年間、柔道部に所属していました。

私自身の戦績などは置いといて、生徒会の規約で県の大会でベスト4に入らないとクラブになれない決まりでした。

2年生の時は同好会でしたが私らの代になり、秋の大会で初のベスト4なり生徒会に働きかけて無事にクラブに昇格しました。民宿 竹中の玄関大将

卒業してからも何度か練習にも参加しましたし、時には合宿にも

私らの代ではよそと一緒に練習に行くのは中々でしたが夏にある、東レの合宿はいまも覚えています。

泣きそうになるぐらいきつかったですが今となってはいい思い出です。

今は柔道部はないのですが他(レスリング部)が頑張ってます。時代の移り変わりとして仕方がないですがやはり寂しいものがありますね

私自身も2007年に心筋梗塞になり、それ以後は柔道着を着ることはないです。(少年柔道を教えたりしてました)

時系列的には前後するのだが息子が6年生の時にPTAをしていたのだが2000年の3月いっぱいで終了

柔道部の先生が2000年3月で退職(定年)されるのでうちの学校より前に教えられていた学校の卒業生さん(年齢的にはかなり上)から、先生の囲む会をしようと声をかけてもらい、私の卒業した高校の先生(1999年当時で同窓会を担当されていた先生)に頼んで住所緑を都合してもらい(当時はまだそういうものがあった)

それで柔道部の卒業生を探して連絡したのだが中々連絡が付かず大変だったし、何度も打ち合わせをした。

囲む会は近江八幡「ホテルニューオウミ」で実施したのだが隣の部屋で中学校の元校長の卒業祝い?をされていて、PTAつながりでかなりの人を知っていたが私が小学校でその方が中学校のPTAをされていたのだが当時の自宅から20mぐらいのところにお住まいだったのだがその方が先生の教え子でなんと高校の1期生だとわかり、2人で2つの部屋を行ったり来たりしていたものだ。

ずいぶん昔のことだが妻のお父さんがその少し前に亡くなり、私だけ早く帰ってきたので明確に覚えている。

いつものように長くなるのだが書いていていろんなことが思い出されてきて。。。。

先生のおうちには子どもの小さなときにお正月だったが何度か寄せてもらった。

先生の人柄で私のような人がかなり集まってわいわいとさせてもらった。全部が懐かしい(自分の飲む分は持参していた)

去年の1月2日に親父が亡くなったのだが喪中のはがきを暮れに先輩に出したのだがすぐに連絡きて近況をお互いに話した。

先輩から先生と飲み会をしようとなり、2000年の名簿を探し出して(PCのデータ)出来るだけは連絡した。

もっとも私から3年ほど上と5年下までしか先生は教えてなくて5年下は1年間だけ指導されていたのでわかる人だけ連絡して、柔道部出身で同級生の店を予約(クリスマスイブで居酒屋はガラガラだった)6人ほどだったが1回目の飲み会が実施できた。

その時に先生から福井県の神子で最近はご無沙汰だがいい民宿があるのでイカを食べに行かないかとお誘いがあり、先生曰く「はよいこ いつまで生きているかわからないので」と言われるので当初は4月に行こうと段取りを仕掛けたら先生の奥様(昔からよく知っている)が病気になられてしまい延期となった。

元々はイカ(アオリイカ)だと10月ぐらいからなので21日と22日でとりあえず行ける人だけ(先生を入れて4人)で行ってきた。

もちろん、出来るだけ連絡したのである先輩にも連絡が付いた。同級生も親の介護で1泊はちょっという人もいるし、仕事柄この時期は行けない人もいる。もちろん定年で仕事を卒業している人もいるので無理をしてもらう必要もないし4人でも十分と考えていた。

当日の天気は雨予想(神子付近)でこちらを13時半に出て一路、神子の民宿 竹中を目指すのだが高島ぐらいで雨 一応雨が降ってもとキララの湯に行くつもりだったが割ときつめの雨だったので断念して、昔よく行った小川の海釣公園によってきたが16時まででお客さんはすでにいなくて釣堀以外で釣りをしている方もあまり釣れてないようで。。。

まー 明日は天気がいいので

民宿 竹中の玄関等の画像は先にあるので料理だけ乗せておきます。船盛はヒラメとシマアジは2人に1つの割合です。

朝の料理良かったら行ってあげてください。(私らいつもの5人でここから4軒ほどのところによく行くのでそこのおばちゃんに。。。で下を向いていた(笑))

到着して私と先生はビールで酒盛り

住所録で私からすると2歳上の先輩を順番で電話した、固定電話なので使われてない(引っ越されているかも)でつながらいことを多くて、つながっても留守電 もちろん留守電に入れてもらったのだがある先輩から電話があり懐かしいのでかなり長く話していた。

去年のクリスマスイブで飲み会したところも行かれていたし、他の先輩と行かれていて、今度は絶対いくし連絡してとのこと(今から車を飛ばしておいでというとあと1時間早かったらいっただって、流石は先輩)仕事は完全に卒業とのこと(私が来月64歳なので)

料理も美味しくてお酒は焼酎を先生と飲んだ(ほぼ私)楽しかったです。

翌日は7時半から朝食で、昔みたいに4杯は食べられないが2杯食べてお腹いっぱい ついでに先輩が持ってきた0.7%のビールも呼ばれて、今日も元気だビールがうまい 9時過ぎに会計して小川の海釣公園に行った。

しばらく見ていたがあまりに人数が多いので放流されるのを見て、釣れ出したたら先生が釣れた人に話に行かれると「ロードさん」と言われるのだが誰かわからず(帽子をかぶられているので)名を名乗ってもらったらすぐにわかった(当たり前か)仕事の関係の人なのだがここに良く来られていることは知っていたがまさかねー(私、いろんところで人とよくあいます、ここでも以前にとか東京駅や関空でも)

釣りは断念してフィシャーマンズワーフの前にある若狭小浜お魚センターがいいよと情報をもらっていたので世久見経由で向かった(40分ぐらいで着いたと思う)いい道が沢山出来ていて快適(運転しないので)

早めに到着出来たので駐車出来たが出るころには駐車場は満杯 干物を購入しました。(金目と子鯛だったと思う)

前のフィシャーマンズワーフは駐車場がいっぱいで断念

昼食と土産(饅頭やせんべい)を買うところを探していたのだが道の駅の熊川宿まで戻りお土産を購入、先生からウナギとやたらと言われるので近くの店で伍助と言う店が三方湖天然ウナギと記載されていたので歩いて行けるものの車で移動して到着熊川宿 看板に伍助が乗っていたのでウナギは国産ではあるのですが三方湖産は全然取れないので宮崎産とのこと始めから国産と書いていたらよかったのになー

その後、トイレ休憩に道の駅 藤樹の里 あどがわ(来るときも寄った)によるつもりだったがいっぱいで入れず(天気が良くて近場には行かれているよう)

行きしもバイパスを通らずに昔の161号線を通ってきたのだが大福の種類がかなり多くて100円とあるようで(私は気付かなかった)そこによってトイレもかろうと私は3種類(いちごとシャインマスカットと桃)の大福と生みたらし(焼いてない)を家族のお土産として購入、先生もかなり買われていて車の中で食べようと私らの分も購入してく入れた。ごっつあんです。

楽しい旅ももう少しで終了、そんな時と言うか前日に次回の飲み会をと日程を相談したのだが12月の始めか来年2月まで伸ばそうと決めていた(今度は先生の家の近くですることに決定)早速、先生が店に連絡してくれたが12月は無理そうで2月にすることにした。

到着したら同級生からブドウをもらった。お土産を用意していてくれたみたい。うーんありがたいが返せない。。。。

楽しい2日間で私もずいぶん前から楽しみにしていた、少し前の9月18日も柔道連盟の飲み会があったのだが2007年以来柔道着は着ていないし顔も出してないのでその時もかなり嬉しかった(楽しかったのを通りこしていたような)

今後はどんどんこういうことに参加していきたいものだ。

さて今週の土曜日(28日は家族とその他でレインボー2部釣行で今年最後のレインボーで通算133回目 いっぱい釣るぞー おー その次も11月3日は長崎に(妻のおばさんに会いに2011年以来です)

おしまい

« 2023年10月1日に開催された... | トップ | 2023年10月28日レインボー6号... »