MIX ネクタぁ 

ネコと暮らしています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宮崎県

2010年05月24日 | 政治・経済・株・時事問題
種牛の処分も決まったとか、とても残念です。
他の処分された家畜たち、被害を受けた畜産業の方たち…考えると胸が痛みます。

初動には問題がなかったといいますが、それにはとても疑問…
声高に、とても偉そうにそれを語る大臣の顔は卑しく見えました。
大臣、副大臣たちはまるで他人事のような発言をしているようにみえます。
まるで別の国の話のよう。
やらなければいけないこと、というのはわかるけれど、いちいち冷たい。
国連食糧農業機関(FAO)の専門家チームも断ったそう…

例えるなら、地震で被害が出た時に、救助の専門家が海外から来てくれるのを断るというのと同じこと。
被害者を助ける気がないということ。
これはどういうことなんだろう?


「(他の処分を受けた人たちに)しめしがつかない」って、そういう問題じゃないでしょう。
種牛を守りたいと思うのは、宮崎県すべての願いだと思います。
種牛を中心に、宮崎のブランドは発展していったのですから。

日本の和牛というのは、大変価値があるものです。
宮崎県が作った宝です。

追記
副大臣公式HPに「中国の青島から子牛を輸入して日本の食肉基地としての”大牧場”を作る」という夢が書かれていました。
牧場主なら色々わかることもあるだろうに…
コメント

子供手当てって・・・

2010年03月18日 | 政治・経済・株・時事問題
子供手当てって本当にコレでいいのかな?

子供手当ては現行では、日本国内に住所のある外国人が母国に残している子供(そもそも日本国籍じゃない)にも支給される。
つまり出稼ぎの短期在留外国人の、本国に残した子供にも出すって…

自民党は確かにムダ遣いしたけれど、これもムダ遣いだと思う。
人数制限もないし養子でもなんでもいいそうだから、私が外国人の立場なら、親戚や知り合いの子供を50人養子して日本で出稼ぎします。
5万円で一ヶ月家族が暮らせる国がありますから。

こんなことしている国は聞いたことない。

しかも日本人で日本国籍の子供でも、両親が仕事関係等で海外に住む場合は支給されないというのはちょっとなぁ…
転勤で海外で働く日本人の子供には出ないのに、出稼ぎ外国人の本国に残した子供には出るなんて、どう考えてもおかしい。

何したいんだろう。

レンホーさんに聞いてみたい。
好き放題やって、自分たちがやってることの矛盾点には何も答えない。
ずるい。
コメント

就任式

2009年01月21日 | 政治・経済・株・時事問題
就任式演説終わり~
通訳の人、凄く大変そうでした。
でも少し意訳すぎないか?と思ったり…

なんていうか、長すぎで感動はしませんでした。
もっと短くてもよかったのに…

何にしても世界金融にはまだまだ明るいニュースはありません。

左右から夫と猫のいびきが聞こえる…また我が家は少し平和かなぁ
コメント

にょー!ウェッジウッド破綻

2009年01月05日 | 政治・経済・株・時事問題
老舗の英高級陶器「ウェッジウッド」破綻だそうです。
昨年創立250年だったというのに…
引き出物でよく使われるかわいい食器から、普段使いできるカジュアルなもの、
すごーく高いものまで色々素敵な食器があったのにな。
ヨーロッパもガタガタですね

最近の新作ではドルフィンブルーが好きでした。
買い手はすぐつくでしょうが、どこがつくでしょうか…
伝統を守ってくれる良い買い手がつくといいなぁ~

コメント (2)

海の事故~遊泳禁止区域

2008年08月03日 | 政治・経済・株・時事問題
ニュース見ていると海の事故のニュースが多いですね。
せっかく楽しい夏休みシーズンなのに、命を亡くしてしまうような事故にあうのは本当に気の毒です

子供の頃、海の近くに住んでいたことがあります。
遊泳禁止区域っていうのは必ずあるのですが、ここで事故にあう人がとても多いのです。
もちろんどんなに気をつけても、相手は自然ですので、遊泳禁止の場所でなくても、防ぎきれないこともありますが、せめて遊泳禁止区域では泳がないで欲しいです。

遊泳禁止区域になるのに、ちゃんと理由があるんです。
海は見た目じゃありません
これくらい大丈夫だなんて思わないで、「禁止」を守って命を大切にして欲しいです。
コメント

イレーナ・センドラーさん、逝去

2008年05月16日 | 政治・経済・株・時事問題
98歳まで生きてくれたのに、平和賞が間に合わなかったとはなんとも皮肉。
偉ぶらない人、自ら主張しない人というのはこういうものなんだろうな
けれど世界に愛され、尊敬されて見送られたことは事実。
勲章などいらない。(ノーベル以外の勲章はたくさんもらっています)


今のノーベル平和賞なんて、今の芥川賞くらいの価値しかない

話はそれるけれど
ある散歩道で、人を騙すために笑顔を振りまく人を見ていると
反吐がでるほど気持ち悪くなる。
だから最近そこを散歩ルートからはずしました。

まだ若いのに他の仕事をみつけられないのかね?
悪徳商法という文字で検索される会社に勤めるのはどんな気分ですか?
聞いてみたい。

この人たちも死ぬ時に自分の人生を振り返るんだろう。
でも言っておくけれど、やったことは絶対に償えない
過去を変えることはできない。

人は生きてきたように死ぬ。

誰にも惜しまれず、愛されず死ぬことの、なんと悲しいことか。
若い人にはわからないだろうね…って私もそんなにその人たちと変わらない年なんだけど、私は病気で死にかけたことがあるのでそう思うのです

98歳で亡くなるまで2500人もの子供を助けたことを
2500人しか助けられなかったという彼女。

http://commons.wikimedia.org/wiki/Image:2005.02.13._Irena_Sendlerowa_Foto_Mariusz_Kubik_01_zoom.jpg

こちらに写真があります。
やさしげではありますが、強い瞳の方です

彼女だけでなく、彼女の生き方、思想の礎となった両親にも惜しみない賞賛を。
コメント

パンダは見たいけれど我慢も必要。

2008年05月12日 | 政治・経済・株・時事問題
そりゃパンダはいたらいた方がいい。
でも今はレンタルしてもらって、多額のお金払って
しかも繁殖しても返してしまうんて、そこまでして見る必要があるのかな?
子供さんは見たいだろうけれど、全ての動物を園で見られるようにする訳にはいかない。
この国の経済はそれどころじゃない。
バターだって手に入りにくいような国になったんだから
貧しい国になったんだから、それなりの生活基準に戻す必要がある。
「日本人は手放しでパンダを喜んでいる」と福田首相はリップサービスをしたみたいだけれど、国交をうまくやっていくのと媚びは違う。
まして嘘はよくない。
これだけパンダにお金がかかると知らない人はともかく、知っていれば「パンダより日々の生活」、そう考える人の方が多いだろう。

福田首相はまるで日本人の代表のように話してはいるが、この人を支持している人は、今の日本の2割以下。
そんな人間に「日本人のほとんど」や「手放し」なんて無責任なことは話して欲しくないものだ。
コメント

オリンピックと政治

2008年04月08日 | 政治・経済・株・時事問題
アグネス・チャンさんは、オリンピックに政治的なことを持ち込むなといいますが、やはり人命や人権がスポーツより優先でしょう。
国をあげてのアゲアゲ事業なのに、(一国一大イベント)国は関係ないとか、平和とか、綺麗な言葉をムリヤリ並べて、口がゆがまないのかな?
国益にかかわる事業ですよ。オリンピックなんて。


中国政府も政治をからめるなといいますが、今までのオリンピックを政治的な理由でボイコットしておきながら、今更何?と思う…

コメント

何いってんだか、このチンパンは。

2008年04月04日 | 政治・経済・株・時事問題
福田首相が「中国が努力している最中に、参加するとかしないとか言うべきではない」 って言ったとか。


オリンピック、もうやる意味なんてないでしょ。
利権がらみで、平和の祭典とはいえない、形だけのもの。
スポーツで懸命に頑張っている人には悪いけれど、今年オリンピックは見ません。
コメント

ネーミングよくない。

2008年04月03日 | 政治・経済・株・時事問題
後期高齢者とか長寿とか、ネーミングがどうのこうのより中身が問題。
長生きするものじゃないねぇと、75歳以上の人に言わせるのが目的。
ただの姥捨て山と言ったらどうでしょうか?チンパンジー首相!

この国にお金がないのはよくわかってるけれど、本当にしぼるべき、節約すべきトコロはないの?と聞きたくなる…

そりゃうちの電気代、今年は上がったけどね!
給料が少しでもあがろうものなら、そのまま貯蓄へGOな我が家。

奥さんのお金は全部奥さんのお小遣いになる…なんていう豪勢な家もあるそうですが、(こないだ会った。凄すぎる)我が家は私の給料はそのまま貯蓄倉庫へIN
更に夫の給料からも!

でも私たちが年とってる頃はどうなってることやら。
病院なんか行けなくなってるかも。
コメント

うそ

2008年02月12日 | 政治・経済・株・時事問題
白々しいウソを堂々と、言い切ってしまえばいいやといわんばかりに話している福田首相を見て、架空請求詐欺の人たちを思い出した。

コメント

毒入り餃子

2008年01月31日 | 政治・経済・株・時事問題
大変なことが起きたわけですが、冷静に冷静に。
マスコミが中国でバカな行動とらないか心配。
朝青龍をおっかけているマスコミを見た時(飛行機内まで撮影とか)
モンゴルの人から日本人はバカか?と思われていないか心配だった。
今回もキャーキャーとおっかけたりしないように、賢く振舞って欲しい・・・
コメント

こんな時代なのに

2008年01月22日 | 政治・経済・株・時事問題
株価がこんなで景気がこんなで、中小企業は倒産して、
この国はどうなんの?という感じなのに、同じようにニュースで「愛子さまが今日発熱報道」って…。
重病ならともかく、お子さんというのは発熱もよくするでしょう。
これはニュースにすることですかね?

これは皇室批判でなく、マスコミ批判です。

コメント

薬害C型肝炎問題~西川副大臣の笑顔~

2007年11月23日 | 政治・経済・株・時事問題
書きたいことはいろいろあれど、今日テレビ見て印象に残ったのは厚労省の西川という副大臣の笑顔。

言いたいことはあるんでしょう。忙しいのもあるでしょう
イラっとすることもあるでしょう。
でも仕事だからね、それがこの人の…

それより何よりね、
ここは
笑って話すトコじゃないんですよ!

苦笑いでも何でも。
人の命が関わっている問題だっていうのに何考えているんだろう。
この人は。

まったく常識のない。
私の親くらいの年齢だと思うのですが、基本的な礼節もしらないのか。
ヒトゴトだと思っているのが見え見えです。
あきれました。
コメント   トラックバック (1)

中国紙報道・・・大腸菌、はてやエイズウイルスまで・・・

2007年06月12日 | 政治・経済・株・時事問題
わしです。

本日はたま~の平日休みです。
天気も非常に良く、嫁とさぁどこにでかけるかという状況ですが、
うちの猫の具合が良くない為、近場で満足することに。

と、行く場所を検索しようとしたら、

回収紙をナプキンに、ようじ再使用も…中国紙報道

なんだか最近本当にひどいですね。
うちでも家計状況は好転しませんが、さすがに身の危険を感じ、
中国産のものは食べないようにしています。
この間うなぎを食べようとしたら、たけーたけー
ドライフルーツも中国産のは激安なのに、国産はのきなみ3~400円。
ただ、色んな記事を読んでいると買う気には、ちょっと・・
コメント