クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

深秋と真夏の同居 

2022年09月21日 | 日記

現在午後1時半過ぎ、深まった秋を思わせる肌寒さと真夏の酷暑が同居しています。外の日射しは強烈なのに部屋の中は重ね着をしないと寒いのです。昨夕から急に寒さが訪れ現在も継続しています。気になっている草取り・樹木剪定はまだ、見合わせざるを得ません。しかし、秋分の日が迫ったことから今朝、墓掃除に出向きました。盆の7月と9月の今回は「ポンポン草」が我が世の春を謳歌していて、その背丈も量も並大抵ではありません。丈は私のそれより高い物も何本も在り夥しい量の実までが付いています。今回はそれに加えて初めての草も姿を見せていて蔓状に伸びたものが広い範囲を覆っていて結果として、持参した専用の米袋3枚が満杯となりました。作業は私は地面に座り込み剪定ばさみでポンポン草などを切取りながら横移動し更に、石塀に這った灌木の徒長部分を取り除いていきました。妻はもっぱら墓碑の清掃に携わりました。ゴミは持ち帰ることにしていますので我が家のゴミ山はなお一層、高さが増しました。所要は90分程度だったでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿