クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

お雛さま

2015年03月05日 | 風物詩
 「木目込み」人形

写真は福岡市在住の友人から送られてきたものです。これらの雛人形は奥様の
手作りで「木目込み」と言われるものだそうです。(私は初耳です)向かって左側
の顔の無い小さい雛壇は、端布を使った縫込み人形だそうで芯は綿などを丸め
た物を使っておられるとのこと。恐らく友人宅のお宝だと思います。  



     



昨日、つがいと思えるシジュウカラが来ました。1羽のみ私の方へ進んで来ま
したが、私がカメラを構えている場所が巣箱の下で、そこから約30cmほどしか離
れていなかった為か、それ以上は近寄らず、2羽とも飛び去りました。なお、初め
てその鳴き声を聞きました。そのことには感激しましたが、見た目の上品さとは異
なり声の質は決して心地よいものではありませんでした。


まだ、メジロを追いかけています。
あと1コマ、終止符を打つに相応しい写真を撮りたくて挑戦しています。しかし、撮
影結果は全滅続きです。どうしても、どうしても歯が立ちません。このことから考え
ると先日の“ビギナーズラック”とも言える1カットは一生に1度あるかどうかの幸運
だったと思います。そのことに感謝しています。


夫婦喧嘩か
毎回、つがいで来るメジロは腹部がふっくらとした方が一足早く到着します。そして
飛び立つのも早めです。比較してスリムな他の一方は後に来、去るのも後になりま
す。以前は2羽仲良く並んで砂糖水を口にしていましたが、この頃は交代するパタ
ーンが多くなりました。昨日は珍しい現象がありました。先に水を吸っていた前者が
遅れてきて隣に止まった一方の頭部を数回、つつきました。比較的激しく。つつか
れた方は餌場を離れました。そして、前者が飛び立った後、戻ってきました。その後
また、同じ行動がありましたが、その時はつつく回数は2回くらいで程度も浅かった
ように感じました。この両者間に一体、何があったのでしょうか。夫婦喧嘩だったの
かなー。


メジロは餌場を離れても割と早い間隔で戻ってきます。比較的近くに子ども達がいて、
彼等に吸った汁を与えていることも考えられます。なお、砂糖水を吸っている間もおし
っこをすることしばしばです。
















 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿