外国に憧れて

ファッションや音楽、旅行情報、気になるインポートものなど、色々と。TOEICを中心とした英語の勉強も。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日のTOEICの感想など

2019-03-10 21:53:00 | 英語の勉強

TOEICでした❗️

今日は受けたことのない会場でした。初めて行く所で少し迷いそうになりましたが、なんとか着きました。

いつもの通り、軽くパンを食べ、飲み物を飲み、お手洗いを済ませて教室へ。

会場があまり大きくなく、こじんまりとしていたので、助かりました。

私のフォームは、女性が手袋をしていたものです。

パート1普通くらいの難しさだったような。

パート2私の練習不足か、練習より難しく感じてよくわからなかったものがいくつか。

パート3疲れが出てきて聞き逃しをいくつかしてしまいました。全然練習と違い、うまくいかず。

パート4は4つのパートの中では一番マシだった気がします。

疲労困憊のなかでリーディング突入、もはやパート5は時間との勝負でひたすらに解きました。

パート6文脈はつかめたので高得点が期待できそう

パート7SPは、早とちりで関係のありそうなところしかいつも読まなくて全然できてないので、今日は思い切って全部通読してから、問題文を読むことにしました。

この解き方をしていると回答に自信は持てるのですが、時間がかかりました。でも次もコレにします。自信がつくほうがいいかなと思うので。

パート7DPとTPを残してあと25分しかなく、結構きつかったですが、このパートはクロスリファレンスなので、問題文を読んで回答を見て辺りをつけてから問題文を読みました。時間がないと感じました。

最後まで解き終わったものの、帰ってきてからはもうぐったり、追い討ちをかけるように、両親の、テレビをお値打ちで買えた!というハイテンションな話を聞かされ、逆にしばらく休めず、全然疲れが取れなかったですが、ようやくこうして反省をするまでに回復しました(^^)

テレビはWi-Fiが繋げるらしいので、繋いで野球中継が見られるか試してみたいです。

とりあえず疲れました。今日はもう英語の勉強はしません。

コメント

エクセル関数

2019-03-06 01:13:00 | いろいろなこと

エクセル関数が急遽職場で必要になりました。

正直言って、今まで触ったことがほとんどなかったので、全然わかりませんでした。

だからと言って職場で手取り足とり教えてくれるわけでは無く、仮に教えてくれたとして、いつまでもいろいろなパターンについて聞くというわけにもいかず。

というわけで、前に買っててダラダラと読んでいた本を引っ張りだして、必要な職場のテーマに沿った簡単なダミーデータを作って先ほどまでパソコン前で2時間ほど悪戦苦闘。

  

なんと、できちゃいました。

データは、IF関数とvlookup関数を組み合わせたものと、集計用のピボットテーブルです。

結構複雑に絡んだデータをいろいろ集計しなくてはならないので悩んでいたのですが、できたので良かったです。

早速明日使ってみます。関数のことを聞いた何人かの人に、

エクセル関数は実際に作って覚えた方がいいと言われたのですが、確かにそうだなと思いました。

2時間でできるなんて良かったです。

コメント

オンライン英会話の検討

2019-03-03 22:19:00 | 英語の勉強

職場で英語で発言する機会👩‍💻が、近い将来出てきそうです。そこで、オンライン英会話にチャレンジする事にしました。

私は、実は学生時代に1年間交換留学🇺🇸の経験があり、そのほかにも、以前国内のイギリス系英語学校🇬🇧に仕事と両立させながら数年通っていたこともあって、海外式の英語教育にはある程度慣れている、と思うので、海外の大手語学学校EFのEnglish Liveというオンライン講座を検討中です。

レベル診断は受けても受けなくても良さそうで、TOEICとのレベル換算表があったので、コレと比較。

B2くらいかなあと思います。ケンブリッジ検定のFCE対策コースの受講経験もあるし、6月のTOEICスコアは850点でしたので、このくらいでしょう。あまり無理せずB2の一番最初からやってみようかなあと思っています。

以前勉強していて最近お休みがちだったアプリや、全然読まなくなってしまった英語の経済系新聞は解約して、なんとかお金を捻出しようと思っています。

TOEIC📖は今回はリスニングを強化してて、今日も青本のリスニングを解きました。来週いよいよ久しぶりのテストなので緊張します!証明写真をゲットしなくては😅

コメント

来週はTOEIC ‼️

2019-03-02 22:20:00 | 英語の勉強

TOEIC試験が来週と迫ってきました。

今回の対策としては主にリスニング🎧を強化して、高得点を撮ろうという目標であり、対策です。

毎朝5:30に起きてリスニング教材と解きました。

結局、ここに来て中々はかどらなくなってしまいました。

あまり原因はよくわからないのですが、強いて言えば、いまの仕事が面白くなってきて、そっちのことの考え事や技術習得のための読書📖などをしているためかもしれません。

全力を尽くします。

そして、次はオンラインで英語学校と英会話のコースに参加したいと思っています。

コメント

部屋の片付けをしています

2019-03-02 22:20:00 | インテリア

先々週くらいから、お部屋の模様替えと大掃除🧹を始めました!

いまのお仕事は土日祝休み㊗️なので、そういう空いた時間にコツコツと進めています。

大きな簡易タンスをひとつ買おうかと、長いあいだ検討していました。

でも、結局それはやめて、いまある押入れ収納の場所を変えても使うことにしました。

そして、机や引き出しなどここ数年で仕事を色々模索していたので、本当に色々な資料がたくさんありました。

今日は、3年前くらいにチャレンジした洋裁の専門学校で、自分で必要かなあとか、チャレンジしたいなあと漠然と思って買っていた本を吟味し、20冊ほど売却。

先週はミシン2台を押入れに入れられる様に調整したので、お部屋がだいぶすっきりしてきました、

だいぶ片付きました。次はお洋服の大々的な配置換えと溜まっているアイロンがけをします。

早速明日から始めたいです。

仕事がだんだん軌道に乗り始めてきたので、腰を落ち着けてと思うようになり、余った時間を部屋の整理に費やすことができ、本当によかったです。

コメント

仕事でHTML css JavaScript が必要になりました

2019-03-01 00:01:44 | いろいろなこと

今のグローバル企業🇺🇸でのIT関連業務💻ですが、ようやく2ヶ月が過ぎそうです。

以前同じ会社で3カ月ほど広告の部署で、年内は勤めていて、異動して、もう5ヶ月になるんですね。早いなあ。

そして、仕事の社内ツール更新で、なんと、HTML、CSS、Java scriptが必要になりました😅

こういったツールを使ったのはこのブログが初めてで、もう14年❗️ほども前になるのですが、このタイミングでそのようなお仕事が来るとは思ってもみなかったです。

嬉しいやらびっくり👀やらです。

性格上、書籍版のHTML事典を持っておきたく、そういう関連の本は、古くなって処分してしまったので、また新しく買います🤔

コメント

ラ・ロッシュ・ポゼの肌色UVクリーム

2015-11-01 22:21:53 | コスメ&ビューティ
夏に肌色で強力なUVカット効果のあるつけ心地の軽い日焼け止めを探して行き着いたのがこの商品。

ラ・ロッシュ・ポゼのUVイデアXLティントです。キチンとではなく、薄くメイクしたいときに使っています。

この商品のいいところは、SPF50++++に加えて、ロングUVAもカットしてくれる、優れたUV効果にあります。

薄い肌色で、ツヤっぽくなるので、これにお粉をのせれば、お手軽ベースメイクの完成です。

無香料、パラベンフリー、と、お肌に優しい要素もありますし、何せ使い心地の感触が軽いです。落とすのも楽です。ビオデルマとかでさっと落ちます。

キチンとメークをする気にならない疲れている時などに大活躍です。

シリーズではBBクリームなどもあるようなので、気になりましたが、ちょっと色が濃いめだったので、こっちにしました。BBとかだったらもっとカバー力があるかもしれませんね。

ちなみに、フランス製です。
コメント

バンホーテンのスティックココア

2015-11-01 00:42:49 | いろいろなこと
最近急に寒くなってきて、暖かいのみものが美味しい季節になってきました。特に私が今気に入っているのは、バンホーテンのココアです。

スティックタイプを愛飲しています。このタイプ、現在数種類ありまして、私が飲んでいるのは、ミルクココアとグランカカオです。

ミルクココアの方は、10本入りで450円税抜きとサイトにはありますが、スーパーでは確かもう少しお値打ち価格で手に入りました。

そしてグランカカオは4本入りで250円税抜きで、スーパーでもこの価格だったように思います。ちょっと贅沢気分を味わいたいときに、いいです。

二つの違いは、ココアパウダーの濃さにあるようです。グランカカオは、ミルクココアの1.8倍と、濃厚です。その分、リッチな気分になります。

でも、グランカカオはいつも飲むにはなんだかもったいないので、ミルクココアでお馴染みの味を味わっています。
コメント

ZARAのスキニーデニム

2015-10-22 23:29:13 | ショッピング

ZARAのスキニーデニムを買いました。因みに写真は加工してあります。

今回購入はノンダメージのインディゴスキニーとブラックスキニーです。

スキニーと一言でいっても、ストレート気味のとか、レギンスっぽいものとか、色々ありますが、今回のZARAはレギンスっぽいです。

最近は、丈がながめのチュニックブラウスに、ややロング丈のカーデを着ることが多く、ボトムスは緩めのクロップトボーイフレンドデニムを秋口にははいていたのですが、フルレングスは、やはり暖かいです。

あと、レギンス風のデザインだと、ストレート気味のスキニーよりも、女性っぽくなります。流行も好みもメンズライクな感じになっているので、逆にこのデザインはいいかもしれないと思いました。

ZARAはサイズが豊富ですが、見つけられれば、カナダサイズの表記だと、目安の身長とウエストが書いてあるので、参考にしやすいです。

私は結構大きめにして、あまりきつい思いをせずにすむようなスキニーにしてみました。冬にはショートブーツなどを合わせてみたいです。
コメント (2)

昔のレコードがCDやPCに転送できるオーディオ機器

2015-10-19 23:00:42 | UK&US ミュージック
私はアメリカ合衆国に学生時代に留学していたのですが、その時に安価で買い求めた中古レコードが数十枚あります。ジャンルは主に60-70年代のロックとポップスです。

因みに、レコードプレーヤーはCD時代の到来で、CDコンポにレコードプレーヤーが接続できなかったものですから子供の頃に両親が否応なく処分、それからずっと、うちにはレコードプレーヤーはありません。

それでも、いつかは聴けるだろうし、きっと貴重なものになると信じて買ったレコードたちは、クロゼットの奥で眠っています。

最近聞く音楽と言えば、もっぱらウォークマンやスマホでBluetoothスピーカーを経由させて聴くiTune経由の音楽とか、それをするためにCDをパソコンに取り込んだり。今度グーグルのストリーミングもしてみようかなと思ったり。そして、相変わらずレコードプレーヤーはありません。

前置きが長くなりましたが、今度発売されたTEACの機種は、今の私のようなニーズを満たしてくれる好製品だと思います。

商品リンクはこちら→LP-R550USB

この製品は、レコードのターンテーブル、再生専用のカセットデッキ、CDレコーダー、そしてパソコンに接続できるUSBポートがついています。

古いレコードやカセットテープの音源をパソコンに転送して、パソコン上の編集ソフト(これは探せばありそう)でノイズを取ったり、曲を分割したりしてスマホやウォークマンに転送することもできるんだろうなあ、と想像しています。

CDレコーダーがついているので、そちらの方を広告では謳っていましたが、個人的にはUSBポートは画期的だと思いました。

もちろん、レコードやカセット、CDをこのプレーヤーから直接再生することもできるはずで、大きさも手頃な感じなので、価格や置場所など考えつつ、いつかは手にいれたい商品です。

因みに今、楽天ではこんな感じの価格でした。迷いますね。
楽天価格ナビ-TEAC LP-R550USB-B
コメント