The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

お金持ち?

2006-04-07 00:35:38 | Weblog
今日は急にお金持ちになった。
といっても収入があったわけではなく、
・手紙を書こうとしていたら、誕生日に頂いたカードに入りっぱなしの一万円を発見
・本棚の整理をしていたら、オブジェとしか見ていなかった貯金箱の中に大量の硬貨が入っているのを思い出した
・ついでに昔「すべての年号を制覇するぞ!」と集めた硬貨のストックがあることを思い出した
というオチ。

特に貯金箱はすごくて、入口のスリットから中に硬貨がびっしり詰まっているのが見えるほどで、持ってもまったく音がしないので、貯金箱だということをすっかり忘れていた。(爆)
しかもこの中に入っているのは私の生年の硬貨のみ。
まあ、そのときには500円玉が無かったからたいした金額ではないんだろうけど。
こっちはまだ開けていない。

年号で集めたものは、各年のを1枚づつ集めたものが平成12年まで。
今Googleで調べたら、すべての年号を…とかいっても、発行されてなかった年もあったりして、それは見つからないわけだ、と納得。
ついでに使用品でも多少プレミアがつく硬貨も持っていることがわかったので、それは取っておくことに。
写真はプレミアがついてないものだけ、15000円分くらい。

ちょっと残念なのは、100円玉などは平成13年、14年のものが非常に発行数が少ないため、すでにプレミアがついているとのいうこと。
集めていた12年までの平成硬貨は全部未使用品に近い美品なので、あと2年頑張ってればちょっと儲かったかも、とか思ったりして。
でもまあ、そんなことを調べようとも思わずに趣味で収集していたんだから、いいんだけどね~。

これらのコインは貯めておいても何にもならないので、さっさと銀行に持っていくことにした。
問題は旧500円硬貨、受け付けてくれるかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。