運転手への転職をちらりと考えている

2019-04-30 15:53:55 | 日記
休日くらいはのんびり過ごしたいと思って、あんまり出かけない時が多いです。
溜まってた洗濯物をしたり、料理もたまには作る。嫌いじゃないんだよね。
僕はお一人様な過ごし方は好きなので、一人カラオケとか映画も一人で行きます。
男だと、そういう人も多いかなー。
今は女性もそんな人多いんだよね。
買い物なんかも思うけど、僕はのんびりぶらぶらして人に気を遣わないのが一番幸せだな。
居酒屋でもカウンターの端っこで一人でビール飲んでつまみ食べるのが好きだから、同僚とワイワイ言いながらの飲み会は好きじゃない。

今の会社はなかなかいい所だと思うよ。
それなりの規模の会社だし、人に言って恥ずかしい会社でもない。
でも会社の風潮なのかな、ノリが体育会系なんだ。
それが僕にははっきり言って合っていない。
仕事の内容には満足しているのに、僕には結局組織というもの自体が合っていないのだろうね。
あわせているのも疲れてきた。

僕はコミュ障ってわけじゃないんだけど、正直人付き合いは面倒だなと思っている。
学生じゃないんだから、もう大人が集団である必要ないと思う。
でも会社に入ってまで学生時代のノリが続いているのにはうんざりするよ。
いい年してめんどくさいなーって思う。
僕ももう20代後半なのに。

タクシー転職成功ガイドというものを読んでいたら、僕にはこういう仕事のほうが合っているんじゃないかなって感じた。
タクシーだったらお客さんとの付き合いだけど、無口なドライバーさんって多いよね。
僕は話しかけられたくないほうだから、無口な人すごく助かる。
静かに考え事もできるからね。

会社勤めって本当に面倒なことが多いよね。
実は先日の休日も、急な仕事のせいで休みが台無しになった。
うっかり会社からの電話を取っちゃった僕も悪いが、僕が「予定なさそう」って思われたのかなと思ってイラッともした。
もちろん休日出勤は手当てがつくけど、僕は休みは休みでちゃんとのんびりしたいのだ。

今のような人間関係が濃いところは、人によって向き不向きあると思うよ。
僕はもう少しのんびりと働きたいし、人とのコミュニケーションが最低限でいいと思う。
だから転職も考えているわけだけど、まだ「どんな仕事がいいのか」というビジョンがないので仕方なく今の会社で働いているわけだ。

できれば今みたいなノリの会社じゃなくって、もっと限られた人との少ない付き合いでやっていきたい。
会社の外でまで付き合いしなくちゃいけないような会社はもうゴメンだよね。
そう考えていると、できる仕事はかなり少ない気もするけれど。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 図書館で仕事の疲れを癒す | トップ | 油絵を描くだけで食っていけ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事