Rider's Land YOYO ショップ通信

RL-YOYOスタッフからの情報発信Blog☆

KTM 390 CUPに挑戦!カスタムクラス奮闘記 Vol.30 9/9筑波TT参戦記

2017年09月14日 | KTM 390 CUP

YOです!

2017年9月9日(土)に開催された、筑波ツーリストトロフィーin September 。
ツーリストトロフィーとしては最終戦となるこの日、KTM390/250CUPのシリーズの
第4戦筑波サーキットに、TEAM YOYO RC390 CUP ウィークエンドレーサー号が
エントリー致しました。

ライダーはもちろん!YOYOのYOです!^_^。

今回は、エントリー数もグリッドフルMAXの35台の出場で、予選落ちが?と思われましたが、
390/250の混走と言う事もあり、どうにか予選落ちも無く安心して本戦を走れる事となり、
一安心。レースはドキドキする事がひとつでも減ると落ち着きます^_^。

マシンは相変わらず2015年型RC390ベースで、カスタム部分も第1戦筑波と同じ仕様です。
え?ダメじゃんって?^_^。そうなんですが、第1戦の筑波の練習の時に、このマシンで
1分8秒フラットを叩き出した高倉選手が、「YOさん!まだまだいけるよ!このマシンで!」と・・・。
出せても9秒後半の私には、嬉しい事でもあり、自分の走りに物足りなさを感じる事でもありと、
このままの仕様で、更に走りに磨きを掛ける決心をし、第4戦に臨みました!^_^。

ところがどっこい!練習も間々ならず、結局レース1週間前の固め走り!アクセルたこが出来る程に
右手を酷使し、ハングオンで運動不足の腰痛に!一夜漬けのバージョンアップは無いですね。。。

しかし!神は我を見放さなかったんです!実はレース前日の公式練習の時に、アクラボビッチの
バッフルを試に外してみたんです。そうしたら、高回転の伸びがとても良くなり、筑波の裏ストレート
でも、体感できる程に元気になったんですよ!これは!良いかも!

実際に当日の予選では、今までの予選タイムで初の9秒台が出て、決勝グリッドも、強敵がひしめく中、
12番手と4列目イン側からのスタートのポジションへ。

自分的にはとても満足で、マシンを2017年モデルに変更してきた選手や、チューニングを更に進め、
1~2秒ぴょんとバージョンアップしてきた選手には敵いませんが、マシンのフィーリングも上々です!
決勝も頂き!と内心ワクワクしていました。

今回は、自分的にとてもリラッスクした感じでレースに臨めていて、時間作りもTEAM YOYOの経験豊富な
チーム員たちが手際良く指示してくれる為に、安心して楽しめるレースが出来て、勝ち負けでは無い
サンデーレースを楽しむ感がハッキリと感じれれる、とても良いレース環境でした。
これは、KTM390/250CUPのエントラントの楽しみ方と比例して、チョッと他のレースとは違った
アットホームなイメージで、笑顔が絶えない最高のシリーズ戦だと思います!

さてさて!決勝ですが、グリッド上ではイン側のスタートダッシュがし難いポジションでしたが、スタート
後の混乱もなく、(ちょっとクラッチミートは失敗しましたが・・・)9周のレースがスタート!
集団的には、10秒台で回る第3集団での周回グループで、なかなか前へ出なない状況が続きます。
抜きつ抜かれつのバトルモードを続けるうちに、後半戦に先頭グループの転倒など、波乱が続きますが、
接戦を来る返しているうちに、次第に体力が落ちてきていたようで、最終ラップの第2ヘアピンで、
UNDER400の横田氏にパスを許し、そのままゴールへ!悔しい~~!

結果は12位!沢山抜かれて、先頭集団が転倒によるリタイヤなどを総合すると・・・。12位は上出来き!
練習を怠り、体力作りを怠り、体重増加(多分絶対、怖くて体重計に乗れません)でこの結果は凄い^_^。
そしてバッフル様とおさらばした事が、今回の大きな要因だと自負しております^_^。。。

これで、2017年の私のKTM390/250CUPが終わりました。来年度も是非参加したいのですが、角度を少し
変えて、監督も兼任できるように、仲間を増やしたいと思います。マシンはまだ未定ですが、基本コンセプト
は変えずに、ストリートを主体とするサンデーレーサー仕様に拘っていきたいと思います!

レーサーを街乗りでも使える!こんな素晴らしいマシンが、最高にカッコ良い!

今回も応援しに現地まで着て頂いた皆様!そして遠くから応援エールを送って頂いた皆様、そして、
協賛サポートをして頂いた皆様、そしてKTM.J、筑波サーキットの皆様!1日顔が歪むほど笑顔が絶えない
レースを提供して頂きまして、誠にありがとうございました!

これからも、また来年も一緒に!顔に小じわを作りましょうね!

 

≪当日のレース状況をダイジェストでご覧下さい≫

レースの朝は早いんです!常磐自動車道の朝日を見ながら筑波へ向かいます!
晴れ男のYOです!^_^

 

早速車検の準備!フロントブレーキキャリパーのベータ―ピンをワイヤーリングで留めます。

 

2017年モデルの新型のKTMシリーズの展示もありました。

 

KTM中野さんブースです。

 

KENZさんブースです。

 

KTM川崎中央さんブースです。

 

ゼッケン3のケイズ片倉社長のRCです!カッチョエ~!ケイズさんブースです。

 

今回も多くの出品店さんがテントを張ってサポートされていました。ありがとうございます!

 

ウォーミングアップ場です。ここでしかエンジンは掛けられません。

 

常に先頭狙いの監督!(赤い短パンの人)車検もトップで!^_^

 

良い雰囲気なんです!戦いの前の情報交換会ですね!

 

車検が終わり、無事通過。予選開始時刻までの最終マシンチェックと、タイヤを温めます。
既に応援団が来てくれてます!

 

KTMスタッフも5名体制でサポート!ご苦労様です。

 

いよいよ予選開始!よ~し!頑張るぞ~(ん?ツナギがきつい?)

 

また真剣さが足りないですね!笑うところじゃないでしょ!( `ー´)ノ

 

既に監督がピットでマシンをセット。一番で予選を駆け抜けます!

 

頑張って来ますよ!と、応援団と誓いの記念ショット!^_^

 

 熊さんが応援に!イッチョ9秒台出してきな!って。。。無理言いなさんなって(^-^;

 

 よ~し!一番前に並ぶよ!と監督。

 

 ポールポジションゲット!しました。^_^

 

 お!チョッと真剣になって来たな~!そうで無くっちゃ!

 

 伝わりますか~!この緊張感。レースの一番の醍醐味です。真剣勝負!的な。

 

 予選開始!

 

 お!意外と伏せてるじゃん!身体が固くて伏せてないといつも言われます(笑)

 

 終了!でへへ!9秒台出ちゃいました。いいね!

 

 ウェビックの信濃社長と!一緒に台湾へ行ったことがあります。NT2にエントリー。

 

 前日の公式練習に一緒に練習していた、井上選手のレースNT2が始まります!

 

 予選は9秒台前半!ポジション6スタート!流石です!

 

 路面温度です!うなぎ登り⤴

 

 綺麗な走りです。コーナーも素晴らしく速い。井上選手。決勝クラス7位おめでとう!

 

 Terminator1にエントリー KTM 450 SMRを駆る波田選手 

 

 Zがお気に入りのミッちゃん

 

 同じくTerminator1にエントリーの横地選手!なんとKTM.Jのスタッフ!ハーレーディーラー時代
からの知り合いで、久しぶりのレース復帰第1戦!初戦で5秒台とはアッパレ!

 

 ルールです。速度オーバーはペナルティーです。

 

 AAAさんのSRです。カッチョエ~です。

 

 これに乗ってはいけません。私は1回・・・^^;お世話になりました。

 

 Terminator1のスタートです! 

 1分前!いよいよです!緊張の一瞬!

 

 前かがみになってウィリーしない様に。。怖!

 

 レッドシグナル点灯!消えたらスタートです!

 

 GO~~~~!

 

 横地さん!お疲れ様!

 

 何と!波田選手Terminator1クラス 2位入賞!おめでとうございます!

 

 さてさて、待ち時間も長く、いよいよ決勝スタートです!

 

 スタ前チェックを済ませ、グリッドへ!

 

 最後の作戦会議!「早くビール飲みたい!」って言ってる訳じゃないです。

 

 わ!4月のレースでバトルしたKTM中野&KTM川崎中央の社長達。今回は速過ぎてとてもとても。。。

 

 気合入ってますよ!多分。

 

 悪いけど!年齢高いよ~!(^_-)-☆平均年齢・・・・5@@@

 

 遠くから熱い視線を感じると思ったら・・・・♡

 

 ミっちゃん!裏方ありがとうね!頑張って来ます!

 

 ウォーミングアップ開始!

 

 最終コーナーの激しい黄旗振り!

 

 さて!1分前の緊張の時!マシンは完璧!後は自分を信じるのみ!

 

 スタート!おおお~クラッチミート失敗!

 

 取り敢えず1コーナーへ無事通過です!(^^♪

 

 集団に捕まり、なかなかタイムが上がりません。。。。

 

 最終ラップ!裏ストレート。前をいく390DUKEの横田氏に抜かれました・・・・。そのままゴール!

 

 負けやがって!と怖い顔の監督。。。m(__)m 後ろで横田氏と「完敗です・・・」と。(笑)

 

 でもこの通り!負けても楽しさ一番!転倒も無く無事帰って来たよ!

 

 今回ルバードオイルの10W-40を使用しました。ミッションの入りがとても良く、
クラッチが滑り気味だったのも、気にならないレベルに落ち着き、回転の上りもスムーズに!
とてもお勧めのオイルですよ!ぜひ試してみて下さい。ルバードの社長も応援しに来てくれました!

ありがとうございます!次に優勝したら、賞品でドラム缶でお願いします!^_^。

 

 お~!ハマちゃん!ありがとう!!取り敢えずフィニッシュしたよ~!

 

 イヤ~最高だよ!KTM390/250CUP最高だね!使い易いパワーで、イコールコンディションでさ!

 

 今シーズンの終了を互いに褒めあい、ご苦労様と。井上選手と練習の約束をして!サンキュー!

 

 応援団の皆さん!本当に1年間ありがとうございました!楽しかった~!来年は出場しようね!

 

 サービスショットです!^_^。。。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第2水曜日はお休みです。 | トップ | プライダースファミリーフェ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

KTM 390 CUP」カテゴリの最新記事