レーシングカートショップ MONZA

MONZAがお届けする日常の生活からモータースポーツの世界をお届けします。

皆さんテルテル坊主にお願いしてください

2006-09-30 20:07:12 | Weblog

こんばんは
明日の準備も終え、弘楽園から帰ってきました。

今日は良いお天気で、絶好のカート日和
涼平クンの調子も上々で
明日は何かが起きそうな予感です
ただ気がかりはお天気・・・
昨日までは30%だったのが、
今日サーキットで確認すると90%
夕方では少し持ち直すようで、50%でした。
想定がDRYで考えていたので、
が降ってWETになるとタイヤが厳しくなりそうです
明日は、肌寒いくらいは我慢しますので、
どうかだけは降らないで
切に願うばかりです

今日の走行では、茂原に向けて、
ノイズBOXの取り付け方法を試してみました。

従来はガムテープを使用して、回転しないようにしていましたが、
茂原がLONGコースということもあり、
より確かなステーとバンドを使用してみました。
不具合も無く、これなら茂原も使えそうです。

また、嬉しい誤算もあり、
一番遅い練習用と考えていたエンジンの
調子がすこぶる良く、練習中の自己ベストが更新できました
オイシイところを迎えたタイヤを考えると、

しつこいくらいです

果たして結末は・・・
明晩ご報告です



さあ、週末です!

2006-09-29 13:21:09 | Weblog

こんにちは
時間が経つのも早く、
今週も週末を迎えました
今日は29日ですが、明日が土曜ですから、
お仕事の関係は今日が実質月末という方も多いでしょう
MONZAも今日、今月分の経理関係は午前中に済ませ、
明日からの弘楽園に向けての準備中です

今回のレースは、タイヤが程よくヤマも減り、
タイムアタックから好タイムも期待できます
気がかりはお天気・・・
万が一が降ったら、
YRA-2というタイヤは、オールウェザーですから、
新品でヤマがたくさんあるほうが有利です。
先ほどお天気を確認したら、
広島県北部は日曜日で30%でした。
どうやら何とかもってくれそうです

明日から弘楽園入りということは、
明日ナチュラで走行予定の翔一クンのお手伝いができないのですが、
取り組んでもらいたい課題などは、
お父さんにお伝えしてあるので、
翔一クンのした走りを見るのは、
来週のお楽しみということになります

明日の弘楽園では、
タイム的にはTOPグループに入ってきている涼平クンですが、
更にどこをどうやって詰めていけば
揺るぎの無いポジションが確保できるか
ということを課題に取り組んでみたいと思います
シリーズも終盤で、
シリーズチャンプの行方も見えてきましたが、
そのチャンプ争いをしている人たちの
間に割って入り、存在感をアピールできたらと考えています

明日・明後日のレポートは、
それぞれ弘楽園より戻りまして、
夜にUPの予定です


臨時収入GET!

2006-09-28 14:12:54 | Weblog

こんにちは
日昼も爽やかな感じで、
体を動かしてもが爽やかな感じです

今日の午前中、アルバイトに行って来て、
臨時収入をGETです

内容は、不動産業を営む友人に頼まれ、
そこが管理するアパートの前にある土手の草刈です。
年に3回くらい頼まれるのですが、
梅雨明けに行った後、結構伸びているとの事で、
今日、今年2回目の草刈です。
午前中約2時間、時給換算すると5,000円/時間の
かなり割りのなバイトです
かかった経費は、新しいチップソーの刃と草刈り機のガソリン代
しめて1,500円
爽やかなも掻いて、今夜のも美味しいそうです


↓  ↓  ↓

草刈り前は、土手の上のほうに咲く彼岸花が見えなかったのが、
草刈り後は見えるようになりました。

前回はプラスチック製の刃を使用しましたが、
今日は新しいチップソーを準備です

この方が、やはり作業が早いです
それに石を弾くのも少なくて、安全だなと感じました

更に今日は秋を実感する画像もどうぞ

草刈りをする土手の上り口に栗の木があるのですが、
もうたくさん落ちて画像のように
口を開いたものがゴロゴロ転がってました

栗と言えば、以前カフェを営業している時は、
好んで栗とチョコレートを使ったを作ったものです。

結構評判はでしたよ
早く営業を再開して、作れる日が来ると良いなァと
栗を眺めながらしみじみ思いました。
ちなみに最後の画像が、私の手作りのです。




BIGタイトルに挑戦!

2006-09-27 13:50:56 | Weblog

こんにちは
MONZAの周りの田んぼも黄金色になり、
いよいよ秋本番で刈り入れを迎えているようです
夜は涼しさを通り越し、肌寒さを感じ始めました
今夜からMONZAはGSの夜勤は7連休で、
しばし深夜のGSの寒さから開放されます

今週末に弘楽園のレースを控えているので、
じっくり準備をするのにちょうどいいです
また、この機会に現在勉強中の事柄や、
それに必要なデータの収集・分析を進めたいと思っています

今日の話題は、正に捻りもなく、タイトル通りの話題です

来月14~15日に、
千葉県は茂原市の茂原ツインサーキットで開催の
SL全国大会に涼平クン参戦決定です
涼平クン自身初のBIGタイトルレースへの参戦です
MONZAとしては、昨年7月末の
全日本琵琶湖ラウンド以来1年3ヶ月ぶりのBIGレースです

今年の涼平クンは、この茂原を目指しての
活動だったといっても過言ではありませんでした。
柳井・弘楽園と2コースのシリーズを追い、
どちらかでランキングTOPとして助成金を受けての参戦を
目標にしていたのですが、
現在柳井でランク4位、
弘楽園では残念ながら感触がするも結果が残らず・・・で、
自費での参戦です。
長い歴史のある大会で、全国から強敵が集結するSL全国大会、
自費は大変なことですが、
涼平クン自身半端な気持ちでの参戦希望ではなかったことと、
非常に貴重な経験が積めるということで参戦を決意です

初めて走行するコース、しかも近隣には無いLONGのハイスピードコースに
どれくらい短い時間で対応できるか、
BIGタイトル独特の雰囲気に飲まれずにレースができるか、
まずはこのハードルを越えて成長しなくてはいけません

幸い茂原は、山根さんが現在ホームコースとして活動中で、
しかも山根さんがお世話になっているショップさんであるエクセライドの
斉藤社長も色々アドバイスしてくださるようで、
心強い限りです

不安といえば・・・
約1000kmにものぼる道のりと、
首都圏を自走するのが初めてということで、
予定通り迷わずたどり着けるかでしょうか・・・
PCの地図であらかた頭に入れて出発ですが、
休息も考えて早めの出発が無難かなァ
あと、涼平クンはちょうど中間試験とも重なっているようで、
戻ってからはカート以上に学業も頑張らないといけないようです

まずは今週末の弘楽園で結果を残し、
弾みを付けたいところです



今日は柳井に行って来ました!

2006-09-26 17:45:03 | Weblog

こんにちは
今日も秋の良いお天気の中、
柳井スポーツランドへ行って来ました
もちろんサーキットサービスです

今日の走行はMONZAカナリア軍団の皆さん
佐伯さんはお仕事の都合でいらっしゃらなかったのですが
井藤さん・新原さんの走行です。

走行開始直後、新原さんのカートにトラブル発生
ムムム、このままでは走行は不可能・・・
しかし、MONZAまでは約10分、
急いで部品を取りに戻り、ガレージの奥深く眠っていた
以前私が乗っていたカートから部品を取り外し、
約1時間ちょいで走行再開です
本日2回目の走行ということで、
慣れてこられるにつれて全開区間も長くなって、
LAPタイムもです


二枚続けて新原さん走行の様子です。
ドライビングの姿勢も決まってきました
これから毎回LAPタイムのも期待できます



コチラは井藤さんの走行です
LAPタイムの安定度が増し、
今日も自己ベスト更新の期待が膨らみます
し、しかし・・・
井藤さんにもトラブル発生
井藤さんは体にトラブルです
アバラがいってしまったようです・・・
カートドライバーのほとんどが通るいばらの洗礼です。
けれど井藤さん、痛みを堪えて気合で走行です
約130LAP気力で走り切りました
ラスト一本で自己ベストも更新
ピットで見ていた私も思わず力が入りました
2~3週間、チョット休まれて、
体の完治後、更なるを目指して走行予定です

TOP画像は井藤さんのトランポ。
MONZAステッカーを貼っていただきました

今日は頑張って近くに寄ってカメラを構えてみました。
まだまだですが、チョットコツも掴めてきた感じです
私はこちらのレベルにチャレンジです


週末の画像特集

2006-09-25 14:20:36 | Weblog

こんにちは
今日も秋の良いお天気です

週明けの恒例になりつつある、
週末に撮った画像で、昨日・一昨日に
ご紹介できなかった画像の特集です

まずは土曜日のナチュラでの
翔一クンの画像から。

ナチュラの5~6コーナーにかけてです。
ここはいかに高いスピードを保って進入し、
マシンをコントロールして走行できるかがポイントと考えているのですが、
この画像、翔一クンチョット失敗です
翔一クン的には『オットットッ』といった感じでしょうか・・・
ここの出来具合が7コーナーを立ち上がって1コーナーまでの
ナチュラの一番長い全開区間を速く走れるかが決まります
上手になっても、常にここは更なるレベル
求めるポイントです
次は続けての画像。


7コーナーを立ち上がった後の
8~9~10コーナーですが、勿論全開でカートをコントロール
ここはレース時に1コーナーで前のカートのINに飛び込めるかどうか、
ポイントになる大事な区間です。
画像の翔一クン、しっかり全開にできてます
色んな捉え方があるでしょうが、
私はここのポイントは結構鍵を握っていると捉えてます。

これからは昨日の弘楽園の様子です。
まずは2枚続けて


MONZA号を中心にコントロールタワーより最終コーナー側のパドックです。
今週末がレースですから、皆さん早朝から続々といらして走行されてました

1コーナーを抜けた直後です。
ストレートの後半がやや下っていて、
スピードも乗り、ブレーキングから直後のアクセルONが
鍵になるコーナーです。

ここは1コーナー後にあるS字を抜けた後を
別角度で撮ったものですが、
スピードコントロール・リズム感が要求されるコーナーのようです。
またレース開始直後は接触・クラッシュもよく見られ、
レース時においても大事な大事なポイントと考えます。

ここは最終コーナー。
いかに高いスピードを保って脱出するかがポイントですが、
抜け出た後にクラッシュパッドに喰らい込む人もたまに見受けられ、
ドライバーにとっては緊張感のある痺れるポイントではないでしょうか

TOP画像はストレートを駆け抜け
これから1コーナーに飛び込まんとする涼平クンです



来週のレースに向けて

2006-09-24 21:35:31 | Weblog

こんばんは
先ほど弘楽園より戻ってきて、後片付けも終了です

秋晴れの好コンディションの中、
来週のレースに向け、
涼平クン、気合の走り込みです
どのくらい気合が入っていたかと言うと、
走行LAP数は260LAP、距離にして約190kmです
MONZAから弘楽園までが約150kmですから、
片道以上の距離の走行です

今日は藤山さんがエンジンを貸してくださり、
焼き付きなんかは気にせずタップリ走って良いよというお言葉に甘えて、
レース用エンジン・練習用エンジンを
来週に温存して、心置きなくタップリ走行です
藤山さん、ありがとうございました
TOP画像がその証のストップウォッチです。
計り忘れや99LAPでメモリーがいっぱいなのを
忘れて押し続けたLAPもありましたので
それを考慮してLAP数を算出です。

来週がレースとあって、コースは賑やかで、
皆さん熱のこもった走行をされてました。

当の涼平クンですが、
当初300LAPの目標でコースINしたのですが、
若干トラブルも出てしまい
最後は時間切れとなってしまいました・・・
さすがに今日は多少疲れたようですが、
帰路、色々話していると、
『まだまだ走り足らん』と若さ全開でした

タイムも私的には充分納得いくタイムも出してくれ
LONGラン走行の安定度等もし、
前回が非常に悔しかっただけに、
気合を見せてくれてました
LONGランならではの色々なポイントでの走行チェックもでき、
これからそれをまとめて、来週に活かしたいと思います

今日の画像はいつもと違うポイントで撮った涼平クンの走り、
チョット遠いですがパドックに賑やかに並ぶトランポ、
施設内にあるジムカーナ場に集まった普通車の画像です。








GOODコンディション!その結果は

2006-09-24 00:57:27 | Weblog
こんばんは!
今夜のこのページは携帯からの更新です。

今日のナチュラはお天気も良く、
翔一クンは久々のDRY・GOODコンディションでの走行です。
午前中は、明日がバイクのレース開催ということで、
バイクの走行枠でした。

準備完了後、12時過ぎに一本目のコースINです。
久々のDRYコンディションの感覚を確かめながら、
まずはウォーミングUPを兼ねて20LAPを走行です。
この一本目で、自己ベストを更新で
先週の変更点もまずまずといった感じです。
私は今日の課題を見つけるべく、各ポイントに近づいて走行をチェックです。

二本目以降、更なる自己ベストの更新を目指して
その課題に取り組みます。
結果から言いますと、
今日は約140LAPの走行で
更に0.2秒べストを更新です!

さて、その課題ですが、
他の人がアクセルOFFして減速気味に進入するあるコーナーを全開で進入してマシンコントロールする事。
そして確実なブレーキングが必要なコーナーは
確実にそれを使う事の二点です。

最初はバラバラになっていったドライビングでしたが、
徐々に安定度・精度共に↑していきました!

課題に取り組みながら、区間タイムも計測し、
どこがどの位速くなるか、どう変わっていくかもチェックしてみたのですが、
それぞれの区間での『オオっ!』というタイムを集計すると
まだまだベストタイムをUPさせる為の課題も見えてきました!
次週以降も楽しみが満載です!

決意を新たに!

2006-09-22 13:53:22 | Weblog

こんにちは
今週末は落ち着いた良いお天気になりそうです

先週くらいから、このページのアクセス数が飛躍的に伸び、
たくさんの方にご覧頂いて嬉しく思います
ありがとうございます

今日は私的なお話で恐縮ですが、
最後までお付き合い下さい。

今週に入って、古い知人と顔を合わす機会が2~3度あったのですが、
皆が口を揃えて、
『チョット老けたね
が第一声です
私自身、自覚が無い訳ではないのですが、
改めて指摘されると・・・です。
以前このページでもお話したように、
小粋なオヤジを目指す私としては、
見た目や実年齢は大きな問題ではなく、
何と言いますか、
要は元気さとか躍動感のようなものが大切かと思うのです。
振り返ってみますと、チョットそのあたりが足らなかったかなと・・・
目標に向かってチョット目をギラつかせて、
勢いよく駆け抜ける躍動を思い出したいと思います
私自身の改造計画の発動です

幸い、最近ご加入のMONZAカナリア軍団の皆さんは、
私よりも年配の方なのですが、
目を輝かせてカートに乗る姿がそれを思い出させてくれそうです
私自身カートレースにはまだまだ参戦する気充分ですので、
体も作りなおし、近い将来復帰したいと思っています
カテゴリー・クラスは何でもいいのですが、
できればHigh POWER・HGタイヤと考えてますから、
妥協を許さず、己に厳しく少しずつ実現に向かって
前進あるのみです。

このページをご覧の方で、
サーキットで私を見かける方もいらっしゃるでしょう
もし私が疲れたような顔をしていたら
遠慮なく指摘してください
改造計画本日開始です

早速、明日のナチュラ・明後日の弘楽園と
になるようですし、
張り切って行ってまいります






チョット臭いお話・・・

2006-09-21 13:10:04 | Weblog

こんにちは
今日は一見カートに関係ないように思われる話題を
何とかカートに関連付けてみたいと思います。

日昼も気温が上げってきても、
以前のような蒸し暑さは感じず、
過ごしやすい気候になりました
夜は涼しいを通り越して寒いと感じる日もあります・・・

深夜のGSでは、
私の居場所は真上に換気扇があることに加えて、
向かい側に川があるためか自宅にいるときよりも寒く感じます
今週に入ってからは
短い時間ですが、暖房のスイッチONで何とか勤務です。
この時期でこれですから、この先寒さが本格化していくと
非常に辛く、先が思いやられます

そのGSでのことですが、梅雨の後半から羽あり退治に翻弄し、
真夏は蚊に刺されながら痒み止めが手放させず、
最近はカメムシと格闘中です

毎朝ドライブWAYの掃除をするのですが、
に踏み潰された奴や
軽量機にとまっている奴等、
殺虫剤と箒で清掃です・・・
はっきり言って臭いです・・・
死んでいるのはもう臭いを発しませんが、
動いているのは塵取りの中で臭いを発し始めますから、
最後にゴミ箱に移すときは鼻をつまんでやってます

で、色々と調べてみますと、
カメムシもたくさん種類がいるようです。
中には生態があまり知られていないものもいるとか・・・
総じてやはり害虫は害虫のようです。
臭いだけでなく、噛んだ時に苦味もあるそうで、
鳥も食べてはくれません。
多少でも鳥が食べてくれると掃除も楽になるのですが・・・
しかし、苦味があるとは、どうやって調べたんでしょうか
ま、まさか・・・
なんでも臭いの成分を分析した結果分かったようです。
実際に研究者が食べたんじゃないようでホッとしました
また、あのカメムシ臭は彼ら自身にも害があるようで、
捕まえてビンに入れ、驚かせて臭いを発生させて
蓋をすると、全滅したという実験をされた人もいるようです。
待てよ、それって単なる酸欠では・・・
とも思ってしまいましたが、
一応昆虫学者の実験のようで、真実味もありそうです。

カートのカの字も出てきませんが、ここからです
カメムシ大量発生を間近で毎朝見ているのですが、
そんな年はが多いということよく耳にします。
という事は・・・
昨シーズンと同等かそれ以上のが今シーズンも・・・
昨年末から今年の2月くらいまで、
ナチュラはのたびに閉鎖で走行不能・・・
柳井でも1~2回閉鎖があったような
ナチュラの場合はコースに行くまでもどうかな?
という場所ですから・・・
今からこの冬の具合が気がかりです・・・

男ならぬ男に変身しないよう、
今から日頃の行いで善行をせねば・・・

今日は画像は無しです。
さすがにあの虫のUP画像は・・・