こんにちは
昨日は250件を超える皆さんがこのページに遊びにいらしてくださいました
満員御礼状態で大感激です
涼平クン・翔一クンの頑張る姿が楽しみという方が多いのでしょう
二人とも次のレースは同日開催で5月13日です
涼平クンは地方選手権の第2戦目、
翔一クンはナチュラカートシリーズの第2戦目で
ナチュラサーキットでの併催レースとなります
涼平クンは少し間を開け、
今月の終盤からナチュラ入りして仕上げていきたいと思います
翔一クンは再び特訓の場を柳井に移し、
更なるレベルの向上を目指します
今日は特訓の場となる
柳井スポーツランドをご紹介です
ホームコースなのに、今頃改めてご紹介とは・・・
まずはコチラをご覧ください
柳井スポーツランドのコース図です。
HPからお借りしました
○柳井スポーツランド
○全長:720m(左回り)
○最長直線長:140m
○コース幅員:8~10m
○所在:山口県柳井市伊陸
○:(0820)26-0555
○HPアドレス:http://www1.ocn.ne.jp/~yanaisl/
では、ナチュラの時同様ポイントごとに簡単に説明です。
○1コーナー:ブレーキを使うクラスは短く瞬間的にブレーキングを終わらせましょう
上手なアクセルワークでアンダー・オーバーを出さないように・・・
CPポイントはやや奥になります。
○2コーナー:確実なブレーキングと早めのアクセルONがポイント。
複合コーナーになっていますが、一つのコーナーで捉え、
正確な操作を心掛けたいコーナーです。 CPは縁石利用できます。
立ち上がった後の右の縁石からリアタイヤを落とさないよう注意
チェーン切れやスプロケットを曲げてしまうトラブルの元です
○3コーナー:OUT IN OUTの基本通りにドライビング。
脱出時は早めのアクセルONでな加速で外側目一杯使ってもです。
CPは縁石に乗れますが、内に入りすぎると脱輪状態になり、
2コーナー出口同様チェーン切れ等の元に・・・
○4コーナー:Z字になった通称Zコーナー。
一つ目は確実な減速・ターンINを心掛け、二つ目のコーナーの立ち上がりに
命を賭けるくらいの気持ちで・・・
一つ目は縁石利用OK二つ目は上手に乗らなければ弾かれるかも・・・
○5コーナー:最終コーナーです。
アクセルコントロールを上手にして、ストレートのTOPスピードに繋げましょう
アンダーを出しすぎると、出口右のコンクリート壁とになってしまいます。
○1~2コーナー間:加速をしながらのS字になってます。
直線的に2コーナーへの進入ポイントを目指します
○2~3コーナー間:短い距離ですが上手く加速できれば3コーナーの進入が
パッシングポイントとなります。
2コーナーの立ち上がりでのロスを出さないことがいかに大切かが分かります。
○3~4コーナー間:S字となってます。素直に走ります。
ただし、ステアリングワークが鍵です。
○コース全体:ブレーキ&旋回が上手になるコースです。
基本通りの操作が大切です。
右側を縁石に乗せることが多く、アンダーマウントがよく削れます
脱輪はトラブル発生に繋がりますから注意が必要です
目標となるタイムは、涼平クンのクラスで34秒台の中盤~前半、
TIAでの走行ならば35秒台の中盤~前半が出ればです。
翔一クンのクラスは未知数ですが、37秒台を目指して特訓です。
MONZAでは、ドライバーさんの段階(クラス及び走行レベル)に応じて、
更に細かな課題を持って走行してもらってます
20年以上の歴史のあるコース、
初級から上級まで大満足の攻略性の高いコースです
テクニシャンになりたい方、柳井スポーツランドでお会いしましょう
昨日は250件を超える皆さんがこのページに遊びにいらしてくださいました
満員御礼状態で大感激です
涼平クン・翔一クンの頑張る姿が楽しみという方が多いのでしょう
二人とも次のレースは同日開催で5月13日です
涼平クンは地方選手権の第2戦目、
翔一クンはナチュラカートシリーズの第2戦目で
ナチュラサーキットでの併催レースとなります
涼平クンは少し間を開け、
今月の終盤からナチュラ入りして仕上げていきたいと思います
翔一クンは再び特訓の場を柳井に移し、
更なるレベルの向上を目指します
今日は特訓の場となる
柳井スポーツランドをご紹介です
ホームコースなのに、今頃改めてご紹介とは・・・
まずはコチラをご覧ください
柳井スポーツランドのコース図です。
HPからお借りしました
○柳井スポーツランド
○全長:720m(左回り)
○最長直線長:140m
○コース幅員:8~10m
○所在:山口県柳井市伊陸
○:(0820)26-0555
○HPアドレス:http://www1.ocn.ne.jp/~yanaisl/
では、ナチュラの時同様ポイントごとに簡単に説明です。
○1コーナー:ブレーキを使うクラスは短く瞬間的にブレーキングを終わらせましょう
上手なアクセルワークでアンダー・オーバーを出さないように・・・
CPポイントはやや奥になります。
○2コーナー:確実なブレーキングと早めのアクセルONがポイント。
複合コーナーになっていますが、一つのコーナーで捉え、
正確な操作を心掛けたいコーナーです。 CPは縁石利用できます。
立ち上がった後の右の縁石からリアタイヤを落とさないよう注意
チェーン切れやスプロケットを曲げてしまうトラブルの元です
○3コーナー:OUT IN OUTの基本通りにドライビング。
脱出時は早めのアクセルONでな加速で外側目一杯使ってもです。
CPは縁石に乗れますが、内に入りすぎると脱輪状態になり、
2コーナー出口同様チェーン切れ等の元に・・・
○4コーナー:Z字になった通称Zコーナー。
一つ目は確実な減速・ターンINを心掛け、二つ目のコーナーの立ち上がりに
命を賭けるくらいの気持ちで・・・
一つ目は縁石利用OK二つ目は上手に乗らなければ弾かれるかも・・・
○5コーナー:最終コーナーです。
アクセルコントロールを上手にして、ストレートのTOPスピードに繋げましょう
アンダーを出しすぎると、出口右のコンクリート壁とになってしまいます。
○1~2コーナー間:加速をしながらのS字になってます。
直線的に2コーナーへの進入ポイントを目指します
○2~3コーナー間:短い距離ですが上手く加速できれば3コーナーの進入が
パッシングポイントとなります。
2コーナーの立ち上がりでのロスを出さないことがいかに大切かが分かります。
○3~4コーナー間:S字となってます。素直に走ります。
ただし、ステアリングワークが鍵です。
○コース全体:ブレーキ&旋回が上手になるコースです。
基本通りの操作が大切です。
右側を縁石に乗せることが多く、アンダーマウントがよく削れます
脱輪はトラブル発生に繋がりますから注意が必要です
目標となるタイムは、涼平クンのクラスで34秒台の中盤~前半、
TIAでの走行ならば35秒台の中盤~前半が出ればです。
翔一クンのクラスは未知数ですが、37秒台を目指して特訓です。
MONZAでは、ドライバーさんの段階(クラス及び走行レベル)に応じて、
更に細かな課題を持って走行してもらってます
20年以上の歴史のあるコース、
初級から上級まで大満足の攻略性の高いコースです
テクニシャンになりたい方、柳井スポーツランドでお会いしましょう