リクルート発表の「2011年春卒業予定の大学生の就職志望企業ランキング」の1位はJ
TBグループ。2位は東海旅客鉄道(JR東海),3位東日本旅客鉄道(JR東日本),
4位日本郵政グループ,5位が全日本空輸の順である。
九州関係では,27位に九州旅客鉄道がランクインしている。
1 位 JTBグループ
2 位 東海旅客鉄道
3 位 東日本旅客鉄道
4 位 日本郵政グループ
5 位 全日本空輸
6 位 オリエンタルランド
7 位 三井住友銀行
8 位 バンダイ
9 位 みずほフィナンシャルグループ
10位 東京海上日動火災保険
10位 三菱東京UFJ銀行 >
◆旅行業界 2007年度企業別売上高(単位:百万円)
1位 JTB 1,540,025
2位 近畿日本ツーリスト 477,543
3位 日本旅行 473,910
4位 阪急交通社 376,914
5位 HIS 251,845
6位 JTBトラベルランド 240,822
7位 JALパック 189,411
8位 ANAセールス 179,442
9位 東日本旅客鉄道 168,043
10位 トップツアー 166,341
11位 日本通運 152,140
12位 クラブツーリズム 136,842
13位 JALツアーズ 119,600
14位 名鉄観光サービス 118,020
15位 農協観光 103,506
(出典:旅行業界市場売上ランキング)
▼旅行業界の現状
旅行業界は,楽天に代表されるインターネットを媒体としての異業種参入,進行する業界
再編,さらには近畿日本ツーリスの「脱総合旅行業宣言」と,揺れています。
こうした市場環境のもとで,業界最大手のJTBはwebと店舗の融合を図る「クロスチャネル
戦略」を展開。既存店とインターネットの強化に乗り出しています。
◆JTB西日本 -外国人旅行者のツアー商品取扱高を、2014年度
に09年度の3倍以上に当たる200億円規模に拡充
JTB西日本は,国内の人口減少などで旅行市場が縮小傾向となることを見越し,海外か
らの旅行者誘致を強化して成長の柱の一つとする方針。
観光庁の「訪日外国人3千万人プログラム」が13年までに訪日旅行者数を現行の800
万人から1500万人に拡充することを目標としているのに対応し,同社は海外からのツア
ー商品を強化し,14年度に取扱高を200億円規模にまで拡充する。
西日本を訪れる外国人旅行者のツアー商品取扱高を,2014年度に09年度取扱高約6
0億円の3倍以上に当たる200億円規模を目指す。
これに関連して,関西の中心(近畿2府4県)を心臓の形に似ているとして「ハートフル
関西(仮称)」と名付けたツアーの企画・販売を年内にも開始する意向で,海外へはインタ
ーネットを媒体にに販促していく。
TBグループ。2位は東海旅客鉄道(JR東海),3位東日本旅客鉄道(JR東日本),
4位日本郵政グループ,5位が全日本空輸の順である。
九州関係では,27位に九州旅客鉄道がランクインしている。
1 位 JTBグループ
2 位 東海旅客鉄道
3 位 東日本旅客鉄道
4 位 日本郵政グループ
5 位 全日本空輸
6 位 オリエンタルランド
7 位 三井住友銀行
8 位 バンダイ
9 位 みずほフィナンシャルグループ
10位 東京海上日動火災保険
10位 三菱東京UFJ銀行 >
◆旅行業界 2007年度企業別売上高(単位:百万円)
1位 JTB 1,540,025
2位 近畿日本ツーリスト 477,543
3位 日本旅行 473,910
4位 阪急交通社 376,914
5位 HIS 251,845
6位 JTBトラベルランド 240,822
7位 JALパック 189,411
8位 ANAセールス 179,442
9位 東日本旅客鉄道 168,043
10位 トップツアー 166,341
11位 日本通運 152,140
12位 クラブツーリズム 136,842
13位 JALツアーズ 119,600
14位 名鉄観光サービス 118,020
15位 農協観光 103,506
(出典:旅行業界市場売上ランキング)
▼旅行業界の現状
旅行業界は,楽天に代表されるインターネットを媒体としての異業種参入,進行する業界
再編,さらには近畿日本ツーリスの「脱総合旅行業宣言」と,揺れています。
こうした市場環境のもとで,業界最大手のJTBはwebと店舗の融合を図る「クロスチャネル
戦略」を展開。既存店とインターネットの強化に乗り出しています。
◆JTB西日本 -外国人旅行者のツアー商品取扱高を、2014年度
に09年度の3倍以上に当たる200億円規模に拡充
JTB西日本は,国内の人口減少などで旅行市場が縮小傾向となることを見越し,海外か
らの旅行者誘致を強化して成長の柱の一つとする方針。
観光庁の「訪日外国人3千万人プログラム」が13年までに訪日旅行者数を現行の800
万人から1500万人に拡充することを目標としているのに対応し,同社は海外からのツア
ー商品を強化し,14年度に取扱高を200億円規模にまで拡充する。
西日本を訪れる外国人旅行者のツアー商品取扱高を,2014年度に09年度取扱高約6
0億円の3倍以上に当たる200億円規模を目指す。
これに関連して,関西の中心(近畿2府4県)を心臓の形に似ているとして「ハートフル
関西(仮称)」と名付けたツアーの企画・販売を年内にも開始する意向で,海外へはインタ
ーネットを媒体にに販促していく。
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