+20

Real Jeans & McCOYSTA Millennium Special

FUN BOOK 2007

2006年10月18日 | Fuku-Pants
【Fuku】

こないだ発売された「The Real McCoy's Fun Book 2007」、早速買いました。今回は昨年のと違って、お馴染みの桐生の明仙縫製のご紹介など、製作現場のレポートも盛り込まれていて、結構楽しめました。ただ、昨年のWare Houseの10周年本の2番煎じに見えてしまうのは私だけかなあ。
以前は、大体この時期になると(もうちょっと前でしたかね、9月末ぐらいか)、マッコイズの新しいカタログが宅急便でドド~~んと届いて、それから毎日毎日飽きもせずに穴が開くほど読みまくって、今期は何がいい、どれを買う、などネットの方々と語り合うのが本当に楽しくて、もうカタログ見ているだけで非常に心豊かな気分になったものでしたが、最近はファンブックを見てもいぜんほどにはトキメクことがなくなってしまいました。まあ自分も歳をとったし、好みも少しは変わってきているので当然と言えば当然なんですが、決して今のマッコイズが出しているプロダクツが魅力が薄いという訳ではないのに、なんか物足りなさを感じます。

以前のカタログでは、巻頭を飾る壮大なるヒストリーを盛り込んだ短編小説ともいえる文章があり、またプロダクツの紹介においても、ただ製品を紹介するだけでなく、あくまでストーリーの上で成り立つ形で紹介しているので、読んでいても非常に心惹かれたし、製品の良さとか特徴についても自然とアタマに入ってきました。やはりその辺の違いですかねえ。

ただ、今年というか来年のラインナップでも、エアロレザーのモデルをデュプリケートしたマッコイズネームのA-2とか、久々にナイトロを再現したB-15C(MOD)とか、タクシードライバーシリーズ(これが今年の最大のウリですかねえ)のLee 101-Zなんて60年代最後のヴァージョンをよく再現していて、かなり魅力的なやつが満載です。

もうちょっとよく読んでみますかねえ。以前のようにナイトキャップ代わりに。

おおっと、画像のほうは既にカタログから消えて廃番扱いのReal McCoy's Work Clothing製のダブルニーのワークパンツです。明るめのブラウンダックにリヴェットを多用したダブルニー、こちらの昨日の急行ストライプ同様に結構気に入っています。ただ、このあたりの廃番は残念です。

最新の画像もっと見る