飛鉄~第二章~(HITETSU NO2)

鉄道や飛行機の写真のあれこれを綴っています。

さようなら地平松山駅

2024-10-09 07:00:00 | 鉄道

9/30にかねてから工事中だった高架松山駅が開業し、地平駅が71年にわたるその役目を終えた。すでに高知駅や、長崎駅などでも体験済だが、地元感が一気に薄まる。駅機能や利用目線では格段によくなるのだが。あまり思い入れもないが、DF50時代から含め通算4回訪問した。今度、松山にいく機会があったら足を伸ばしてみたい。

シンボルの駅舎

まだ、駅横にヤードがあったころ

今は高架駅になってこのヤードもなくなった。

このホーム番線より右側に高架駅ができたので、もうこの光景は過去のものだ。

2016/04頃 松山駅 再掲示


Anchorage spotting Last Vol

2024-10-08 07:00:00 | 航空機 AIRLINE

一か月近くにわたり長々と連載してきたANCの撮影もこれにて完了となる。円安最高潮の時の遠征で、信じられないような費用がかかった。ちょくちょくくるような場所でもないので、そこはご褒美と思うことに。結局見ることもなかったが、街はずれには駅もあって、フェアバンクスなどに行くアラスカ鉄道がある。時間を作って見に行けばよかったと少し後悔。まあメインを満喫したのでよしとしよう。次があるかはわからないが、これだけB747しかこない空港も、もはや世界でここだけなような気がする。貨物機の聖域も徐々に崩れ始めており、徐々にB777Fにシフトしてゆくだろう。冬のシーンも撮影したいが、相当な寒さの中だ。その気持ちが果たして勝てるかだ。日本から直行便があれば、必ず次回はあると思うが、どうもその夢は叶いそうにもないかな。

Seattleに向かう搭乗機を。背景にエバが。カウント1とはならないな。。。

10/JUL/2024


Anchorage spotting Vol.28

2024-10-07 07:00:00 | 航空機 海外

最後のテイクオフ機群

 

さんざん撮影したアトラスもテイクオフはこれが最後だ。

 

ナショナルも白とオリジナルを撮影できた。赤が飛んでいなく残念・・・・

MASも2回撮影できた。

もし次があるとしてももうSQのB747Fは置き換わってるだろう。撮影できてよかった。

KEもここで撮影するのはもう最後だ。

アトラスと並んで御三家のUPSレジ集めには香港か、アンカレッジかですね。

外周での最後のカットはアトラスのプッシュバック。ノーズ下にもマーキングが見えます。

この撮影を最後に外周での撮影は完全終了した。

10/JUL/2024


Anchorage spotting Vol.27

2024-10-06 07:00:00 | 航空機 海外

着々と終焉が近づいてきた。これといったものもなくルーチンが続く。

777Fが上がってゆく、そういえばエバの777Fが撮影できていなかったな、、、意外に、、

コニーこれがアンカレッジでの最後のテイクオフオフとなった。

NCAも最後のテイクオフ

パッセンジャーの最後はサンカントリーの737

アトラス最後のテイクオフ機が出てきて来た。ノーズに30THのロゴが・・・・

10/JUL/2024


Anchorage spotting Vol.26

2024-10-05 07:00:00 | 鉄道
15エンドは丘がありこんな感じです。丘の右手はサイクリングロード兼のアスレチックロードがあります。
初アングルです。15から降りてSPOTに向かってくるUPS
15/33は、こうしてみると33側に向かって降りてる形状です。
そして、専用SPOTへIN

日も出てきはじめ、いい光だったのでわざわざCVを撮影。
その後上がってゆきましたが、お約束の曇りで、、、
10/JUL/2024