飛鉄~第二章~(HITETSU NO2)

鉄道や飛行機の写真のあれこれを綴っています。

法事のおまけと駄賃

2024-08-05 07:00:00 | 鉄道
GW以来全く鉄らしき活動をしてない。その間はもっぱら飛行機に明け暮れで。
法事で東北へ行く用事があり一応カメラ持参した。
本当なら新庄から入るのですが、今回は古川から入りました。
大宮からも2時間切っているので、新庄よりはいいかな。
関東は猛暑の毎日で、古川で曇っていて30度切ってるぐらいの
感じで、5度違うだけでも結構涼しく感じ、今年はそれほど関東は猛暑です。
宮城県境を超え、山形県へ入ると想定外の少し雨模様でした。
雨は想定しておらず、法事もその分時間短縮となった。年一で
でご先祖様には申し訳ない感じ・・・・
帰りに時間的に1本撮影できそうだったので、有名どころで。
なるほど、、、なお初な場所でした。
ここで残念なお知らせ。この日の翌日から酒田・新庄界隈が大雨に見舞われ
災害が発生した。山形新幹線や陸羽西線・東線の一部区間で、土砂流入や
路盤盛り土の流出など、、、7/31現在当面復旧まで時間を要す案内が。
山形新幹線区間の復旧は急ぐだろうが、枝線の陸羽西線、東線は雲行きが
怪しい。特に西線は以前より一部区間が不通のままだし。
災害=廃線の流れは加速する一方です。少なくとも沿線に観光地などを
有するエリアは鉄道活用をもっと考えてほしいものだ。
この区間は鳴子温泉より新庄側で、7/31現在は不通区間。
まさか、最初で最後の、、、なんていうおちにならないよう祈りたい。
昔撮影したD51のカットをついでにUPします。
1990年10月かな?ここがどこだかが、まったく記憶になく、、、、
さて、古川に戻ると予定の列車までだいぶ時間があいてしまったので、列車を繰り上げたら
なぜか仙台乗り換えになってしまい、仕方なく仙台で乗り換え。
すると白い新幹線が窓越しに、、、みえて、、、、
乗り換え時間10分の間に、お駄賃を頂戴しました。
しかし汚いな、、、、撮影は数年ぶりでした。
個人的にはこの配色はいまいちです。東なんだから緑一色とかでも
いいような・・・・?


2024/07/24


最新の画像もっと見る

コメントを投稿