飛鉄~第二章~(HITETSU NO2)

鉄道や飛行機の写真のあれこれを綴っています。

EF577の一般公開

2024-10-15 07:00:00 | 鉄道
8月に一切撮影を行わず、9月もほぼ撮影しないままの時間を過ごした。
本当に毎日暑かったし、アラスカ帰りで、億劫になってしまったのが理由。
例年なら出かけているが、ここ数年で1か月以上の未撮影は非常に珍しい。
さて、その口火を切ったのがEF577の一般公開。
SNSで知ったので行ってみた。2度ほどここにはきてるが、一般公開は初。
本年年初にDF504の解体というショッキングに触れ、こういう昭和の展示物は安泰というわけにはいかなくなってきてるのが令和の今。行けるときにいく、という姿勢でいないと、いつ何時何が起きるかわからない。
さて、約1年ぶりの宇都宮。ライトレールの成功もあり、今後ライトレールは
延伸があるようだ。残念なのは、広告列車が増えたこと。まあ、想定内ではあるが
開業当初の黄色一色の車体が綺麗だったが。。。。個人的には残念。
さて、ライトレールにのって公園近くでおりて、EF577へ向かう。
ついてみると、まあそこそこの人出。屋根付き保管ではあるが、いわゆる型式撮影
に向いてはいないよなところ、なのでそこはそれなりで。そもそもEF57なんか知る人は
みんな還暦以上かと、、、

こんな感じで公開

57といえば、大きなデッキが特徴です。

この先台車は58とともにこれまた特徴の1つ

足回りも58と同じC軸ですね。

前照灯も前に出ていてこれも特徴。パンタの台座のでっぱりも。
2024/09/14

Seattle Tacoma airport spotting Vo.1

2024-10-10 07:00:00 | 鉄道

Anchorageを後にして、再びSeattleに戻ってきた。復路も行きにきたルートを戻るだけ。着は深夜に近く1ステイとなる。

翌日は帰国便が午後なので、半日あくのだが、事前の調べでは手軽に行っていろいろと収穫できるような場所も少なく、またアンカレッジのように大型機が頻繁に来るわけでもないので、特段撮影しなくてもいいかなと思っていた。再び博物館にいく選択肢もないわけではなかったが、半日とは言え昼にはチェックインをしないといけないので、空港近くしか行動範囲が限られた。

そんなわけでライトレールの終点駅で、まあかろうじて撮影できそうな場所があったのでそこで時間をつぶすことに。天気だけは非常に良かった。Anchorageの涼しい場所からまた、また暖かいエリアに逆戻り。短い時間だが撮影に興じた。

な、わけで撮影開始。RW34LCRと3本でRLの運用だった。

JetblueのA321。まあ来るのはこの手が95%ぐらいですね。

フロンティアのA321 尾翼の動物は機種により違うのだろうか、、、

ここをハブにするデルタのA321

UAは34Rに降りられてしまいメラメラ、、、、

11/JUL/2024 at SEA

さようなら地平松山駅

2024-10-09 07:00:00 | 鉄道

9/30にかねてから工事中だった高架松山駅が開業し、地平駅が71年にわたるその役目を終えた。すでに高知駅や、長崎駅などでも体験済だが、地元感が一気に薄まる。駅機能や利用目線では格段によくなるのだが。あまり思い入れもないが、DF50時代から含め通算4回訪問した。今度、松山にいく機会があったら足を伸ばしてみたい。

シンボルの駅舎

まだ、駅横にヤードがあったころ

今は高架駅になってこのヤードもなくなった。

このホーム番線より右側に高架駅ができたので、もうこの光景は過去のものだ。

2016/04頃 松山駅 再掲示

Anchorage spotting Vol.26

2024-10-05 07:00:00 | 鉄道
15エンドは丘がありこんな感じです。丘の右手はサイクリングロード兼のアスレチックロードがあります。
初アングルです。15から降りてSPOTに向かってくるUPS
15/33は、こうしてみると33側に向かって降りてる形状です。
そして、専用SPOTへIN

日も出てきはじめ、いい光だったのでわざわざCVを撮影。
その後上がってゆきましたが、お約束の曇りで、、、
10/JUL/2024

シアトル ライトレール

2024-09-09 07:00:00 | 鉄道
空港から博物館にいくのに安ければTAXIでもとおもったが、円安ピークで片道5000円以上
かかるので、節約にために空港からライトレールとバスで行った。
そのライトレールです。基本駅は無人で、切符を買って乗るか、日本でいうスイカカードのような
交通系カードを購入して乗ります。私は後者を選択。改札といえるような感じは一切なく
ただでも乗れてしまいますが、そこは日本とは違って、無賃が見つかると法外なペナルティが課されます
のでご注意を。駅には駅員でなくセキュリティ警備員がいて警備しています。
駅員というより治安業務が主な任務のようです。
肌で感じるほどの危険な感じは受けませんでしたが、アメリカでは犯罪が多いのでしょう。
一駅分しか乗りませんでした。街中とのシャトルの運行のようで、終点のほうは街中までいけます。
料金は約2.75ドルぐらいでした。
注意はうけませんが、写真なんか撮影してる輩はいないので、余計な詮索されないように
記念にパチリ程度です。車両はみんな同じで2両ユニットの組み合わせです。
見ての通り日本とは逆の右側通行です。
鉄はこれだけで終了しました。まあもともとその予定もないですが、、、