北斗星の最終列車を見送ってその日の便で北海道を出れば
本州で、EF510の最終も撮影できたが、マイルで来ていた
関係でもう同日東京に戻る便が確保できなかった。
頼みの綱のLCCも結構な価格設定の日で、大枚を払ってまで
EF510の最終列車の撮影に欲が勝てなかった。
ならば、1泊して、DD51のはまなすを撮影してから帰ることに。
もう非電化区間は厳しいので電化区間で撮影することに。
夜明け間際に行ってみると殆どいなかったが、明るくなって
きたらどんどん増えてなんだかんだで通過時に10名には
なっていた。地元民がみんな北斗星流れだなと言っていた。
かくいう私もその一人でした。
いくらでも長いレンズが使えそうな場所だった。
ピーカンだと影が出るので曇りの日がベストのようだ。
本ちゃん前に貨物が3本も来て非常に効率がよかった。
DD51のはまなすは今更ながらお初でした。
11両の長い編成も今だけだろうから撮影できてよかったと思う。
そしてこの列車撮影3時間後には、ブルートレインの歴史が幕を下ろした。
201レ DD511148(函) 北広島~島本 2015年8月23日