りぞあかぶろぐ2
ココログで2006年から掲載してきたライフログ「りぞあかぶろぐ」の第2弾です。




 街巡りスタンプラリーも第5期が始まったようですね。少々記事をスピードアップしないと。

 浜離宮方面に歩くと郵便局のところに見えてきたのが、見出し画像に使用した検査業務開始の地の碑。うーん。事業の一端である作業の一工程のみについて、石碑まで建てるというのは。いかにも官庁街ですなあ。

 3ケ所目のスタンプポイントは、浜離宮前踏切跡。かつては、築地市場と貨物の汐留駅との間の輸送等で、一日150便もあったとのこと。

 汐留駅廃止に伴い、地元要望により残された踏切跡。

 確かに大規模開発は、小奇麗なんですけど、こういう歴史の残渣のようなものがあると、街に味が出てきますね。

 ちなみに汐留駅ですが、国鉄民営化の際の累積債務解消の切り札として、売却が予定されましたが、バブルを促進すると塩漬けにされ、結局、バブル崩壊後に安値で買いたたかれたとのこと。

 汐留シオサイトと呼ばれる街ですが、今ではオリンピックで名をはせた電通のビル等が建っています。

前の記事へ街巡りスタンプラリー第4期に行きました!記事一覧次の記事へ



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 旧新橋停車場... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 街巡りスタン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。