りぞあかぶろぐ2
ココログで2006年から掲載してきたライフログ「りぞあかぶろぐ」の第2弾です。




 見出し画像は、公園からみた調節地工事の様子。2枚の写真を連結しています。

 この工事、都立城北公園の石神井川沿いに長さ163m、幅33m高さ35mの調節地を作るもの。いわゆる地下神殿というやつですね。

 石神井川は、小金井カントリー倶楽部内の湧水を水源として、下流では隅田川にそそぐ、音無川ともいいます。

 この付近の記事は書いたかなとも思ったのですが、書いていませんでしたね。

 石神井川には、このほかにも富士見池調節地、芝久保調節地、南町調節地、向台調節地があります。これらは昭和に建設されたものですけど。近年の豪雨災害に対応するため、目標整備水準を一時間75ミリの雨に引き上げ、この施設を建築することにしたとの由。

 石神井川沿いに歩いて、駅に向かいます。

 石神井川沿いには桜が植えられていました。桜の季節はさぞきれいでしょうんね。

前の記事へ2023年度街めぐりスタンプラリー第5期に行ってきました!記事一覧(完)

 



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Voltex 2022 A... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 ルナリア ア... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。